アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooのログイン画面に広告が出ているオンラインゲームで制作費12億円というのがありました。
オンラインゲームというものが解らないので基本的な質問で申し訳ないのですが、12億円の制作費がなぜ無料ゲームで回収できるのでしょうか。何か、他に現金の回収システムがないとビジネスとして成立しないと思いますが・・・。
オンラインゲームっていったいどういったものでしょうか?
素朴な疑問です。実際にプレーしていらっしゃる方からすれば『は?』っといった感じでしょうが解りやすくお願いします。

A 回答 (6件)

あ!!!…言い忘れていました…!!!オンライン無料ゲームの【無料!】についてですが勿論、登録料金などは無料です。

でわ、どうやって利益を得るかというと…課金サービスというものがありましてこれは課金(実際のお金を使うこと)をしてゲームを普段よりもっと充実させたりすることです。これであちら側は儲かるということです。
    • 0

オンラインゲーム…インターネットを通じてそのゲームをしている人とリアルタイムで一緒にゲームをプレイしているということになります。

つまりオンラインでゲームをすることです。                                           ちなみに僕はオンラインゲームの【メイプルストーリー】をしています。是非、参考にしてください。
    • 0

オンラインゲームというのは、開発会社と運営会社でサービスをおこなっており、開発会社が各国の運営会社にライセンスを販売しています。

ユーザーは基本的には無料ですが、一部の方がアイテムなどを買うので運営会社は基本的にはアイテム販売のみが収益となります。

製作費12億というのは、おそらく開発会社さんがかけた金額ではないでしょうか?
開発会社はライセンスを各国の運営会社に販売するので、20ケ国にライセンスを販売すれば、かなりの収益が見込めると思います。
ゲームも映画みたいにグローバルに展開しないと収益が厳しいですね。
    • 0

他の方がもうほとんど書かれていますが無料ゲームは下手な月額課金

ゲームに比べるとサービスを維持しやすくまたアイテム課金システム
を上手に使えば一定の収入が(サービスを続けている限り)永続的に
得られるため投資額を回収しやすいからです。
ゲーム内便利アイテムというのはゲーム進行がやりやすくなる物も
多くあります。
家庭用ゲーム機で遊ぶゲームであっても攻略に行き詰ると攻略本を
使ったりしますよね?

なによりゲームをとりあえず楽しむだけならば無料で出来るため敷居
が低くユーザー数を確保できる上グラフィックやシステムが良ければ
口コミなどで宣伝効果が期待できます。
またメディアミックス展開で比較的名前の売れている漫画家と手を組
んでいる所もあります。

この手のゲームで成功組と呼べるものとしてはネクソンが提供している
「マビノギ」「スカッとゴルフ、パンヤ!」などが挙げられます。

参考URL:http://www.mabinogi.jp/
    • 0

A1の方のおっしゃる通りだと思います。

それに付け加え
大部分は「広告効果」という意味合いが強いかと思います。
オンラインゲームを運営しているという実績・経験から
自社のPR、そしてその他新サービスを利用してもらうことに
よって他分野でも回収しさらに広告効果を生み出すのです。
しかしオンラインゲームの運営というのはいろいろな評価サイトを
見るとわかるように、ユーザーの心をいつでもがっちりキャッチし
次々と新しいイベント・アイテム・サービスを出していかないと
昨今のユーザー争奪戦には勝ち残れません。
さらに中途半端なユーザーへの対応、ニーズを無視、または
リサーチ不足なサービス展開はマイナスなイメージを与えて
しまうため、イチかバチか的なギャンブル要素もあるようです。
このように広告効果というものは目に見えない利益を将来的に
生み出す可能性を秘めたものなので莫大な経費がかけられるのです。
    • 0

たしかに、基本料金は無料なのですが、便利系のアイテムは有料になっています。

レベルにしては強力な武器防具。
見た目がかっこよい装備品。
移動系の消費アイテムと一定時間の間経験値2倍のアイテム、転職上位職になるのに必要なアイテム等々。
一つ一つのアイテムは安価な場合が多いのですが、チリも積もればで月額固定より多くつぎ込んでくれる人もいます。

一番つぎ込まれやすいのはガチャと呼ばれるランダムなアイテム購入ですね。
1等のアイテムはかなり優秀な物が用意されています。
万単位でつぎ込んでも出ずに運営ともめる事もあるようです。
    • 0