プロが教えるわが家の防犯対策術!

腸腰筋や、腹斜筋など腰まわりの強化をしたいのですが、有効な
トレーニング方法がありましたら教えて下さい。よろしく
お願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

来週、10月4日のNHK「ためしてガッテン!」で腸腰筋の鍛え方に関する内容を放映しそうですよ。

昨日見た予告編で秘密の筋肉として紹介してたので、はっきりと腸腰筋だとは確認できなかったのですが、次回放映内容から言って腸腰筋に間違いないと思います。

御参考までに。
    • 0

私の場合、腸腰筋を鍛える為に抱え込みジャンプを繰り返し行いました。

高くジャンプして、膝を抱え込むのです。
超腰筋を鍛えると疲れて身体がずっしりと重くなりますね・・・。
    • 0

腸腰筋や腹斜筋を個別に鍛えることはできないと思います。

腸腰筋はスクワットやランジ(片足ずつ、交互に、一歩踏み出して戻る運動)あるいはサイドランジで、腹斜筋はツイストを加えた腹筋運動やデクラインダンベルバタフライで補足的に付いてくると思います。

user2333さんは・・・
一般に猫背からくる腰痛をもっている人なのでしょうか?
それともアスリート?

腰まわりのを強化したいのなら、腸腰筋や腹斜筋などよりも脊柱起立筋、殿部、広背筋などのトレーニングをしたほうが良いと思いますよ。

脊柱起立筋はお尻を突き出して背筋を張り、ひざを若干まげて、物を持ち上げる運動(つまりデッドリフト)、大殿筋は先ほど述べたランジが有効で、スクワットでもそこそこ鍛えれます。あと広背筋はボートを漕ぐ動作(rowing:ローイング)などが効果的です。
    • 0

仰向けの状態で、肩が少し床から離れる程度(この程度で十分だそうです)の腹筋運動を、ジャザサイズのあと行っていますが、その際、右と左にそれぞれ軽くねじるように起こすと、腹斜筋のエクササイズになるとインストラクターの先生がおっしゃってます。

エクササイズではどの筋肉を鍛えているのかを言われるので、その部分に意識を集中するのがコツだそうです。
 腸腰筋についてはよくわかりません。
    • 0