プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねしたいのですが、WIN XPのメールソフトの OUTLOOK EXPRESS 6 を使用しておりますが
今日、フォルダが2個消えてしまいました。

nrf というフォルダはフォルダごと、 下書きは 下書きフォルダの中身が全て消えてしまいました。

マイドキュメントの中にはその名前のファイルが入っております。nrf.dbx と 下書き.dbx という名前です。

それぞれにかなりのメールと下書きが入っておりますがどうやってOUTLOOK EXPRESSの中に戻せばよいのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

おはようございます

アウトルックエクスプレスのファイル格納場所はここです
c:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express
ここにnrf.dbxと下書き.dbxを移動すれば戻ります

ただし、通常の状態ではApplication Dataフォルダは見えませんので
ツール→オプション→表示→ファイルとフォルダの表示をすべてのファイルとフォルダを表示する。に変更しておいてください。

この回答への補足

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
教えていただきました上記手順にてnrf.dbxと下書き.dbxをコピーして移動いたしましたが、アウトルックエクスプレスを開いても戻っていませんでした。 再起動もしてみました。
どうしたら宜しいかお分かりでしょうか。
大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

全てのフォルダを一旦新しいフォルダに移動して全てのバックアップフォルダを入れなおしてみて解決致しました。
かなり重要な下書き・メールでしたのであせってしまいました。
この度は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

状況をみましたら、簡単にはいきそうでない状況になっているようですね。

最初の段階で、Folders.dbxをFolders.oldに変更してみれば良かったですね。
デフォルトのOutlook Express保存フォルダに手動で移動された段階で、上記の方法もだめでしょう。初期化から、復元する方法を試されますか?

OEを終了した状態で、各トレイ(受信トレイ.dbx、送信済みアイテム.dbx、下書き.dbx、nrf.dbxなど必要なトレイのdbxファイルをバックアップコピーして、現在使用していると思われるメールデータの保存フォルダ(マイドキュメントの中の任意のフォルダですか?)内にある全てのファイルFolders.dbx、Offline.dbx、Pop3uidl.dbxも含む)を手動で削除し、OEを再起動してみてください。

これでメールの受信や画面に表示する機能やメールデータを保存するデフォルトのトレイの各dbxファイルは初期化され新たに生成され、下書きフォルダも表示されると思いますが、試してみてください。

送受信テストを行って異常がなければ、、新規にnrfなどデフォルトでないトレイを作成して、その都度、トレイをワンクリックします。これで保存フォルダに、新規トレイのdbxファイルができます。
これらの新規のトレイの名前は、バックアップしたdbxファイルと完全に一致させてください。

OEを終了し、保存フォルダを開いたら、バックアップした各トレイと同名のdbxファイルがあることを確認してください。
サイズは、100~200KB程度で小さいです。

それらに、バックアップしたdbxファイルのコピーを上書きします。
上書きが終わったら、フォルダを閉じて、OEを起動して各トレイを開いてみてください。
バックアップしたdbxファイルが壊れてなければ、復元できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

全てのフォルダを一旦新しいフォルダに移動して全てのバックアップフォルダを入れなおしてみて解決致しました。

NO1の方のとおりにして見えない場合は、Folders.dbxを削除、再起動すればFolders.dbxが再生成されて見えると思います。

(Folders.dbxを削除せずFolders.oldと名前を変えて再起動してもFolders.dbxが再生成されます。見えればFolders.oldは不要で削除します)
簡単な方法は、ファイルとフォルダの表示を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし(「隠しファイルとフォルダを表示しない」のチェックを外す)後Folders.dbxと検索をかけ、削除します(C:\Documents and Settings\ユーザー名以外のバックアップしたフォルダのFolders.dbxを削除しても再起動で再生成されません)

この回答への補足

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。

nrf.dbxと下書き.dbxをコピーして移動いたしましたが、アウトルックエクスプレスを開いても戻っていませんでした。 再起動もしてみました。
どうしたら宜しいかお分かりでしょうか。
大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼