プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近な石油製品といえば,ガソリンなど動力源が思い浮かびますが,
他にどんなものにどんな部分で使われているのでしょうか?
「こんなものにも石油は使われているんだよ」
っていうものがありましたら,教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石油を原料とした製品には、樹脂系,繊維系,ゴム系に分類され、繊維製品や電化製品等にも使われています。



下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kb3/paj-tm/Q&A/ …

参考URL:http://www.chem-station.com/yukitopics/oil2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 21:59

石油からアニリンを合成して、非常に幅広く薬品の合成に使われています。


医薬品や、化学薬品、合成着色料のアマランス(赤2)、エリスロシン(赤3)、アルラレッド(赤40)、ニューコクシン(赤102)、フロキシン(赤104)、ローズベンガル(赤105)、アシッドレッド(赤106)、ブリリアントブルー(青1)、インディゴカルミン(青2)、ファストグリーン(緑3)、タートラジン(黄4)、サンセットエロー(黄5・notイエロー)等です。
ちなみに赤103のエオシンは禁止になりました。合成着色料は、“タール色素”とも言いますが、これは昔タールから合成していたからです。

修正液や油性ペンキに入っているメチルシクロヘキサンやトルエン、キシレン等の有機系溶剤も石油からとっています。特に“メチルシクロヘキサン”は、ガソリンの成分“ヘキサン”から合成している事が容易に想像出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 22:00

塗料。

接着剤。洗剤にも含まれてますよね。あとは油性のインク(マジック・ボールペン)。床に塗るワックス(車のワックスも同じじゃないかな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 21:58

プラスチックは、石油が原料ですから、身近に使われていないものを探す方が大変だったり :-)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!