プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に、長年水虫と疑わしかった主人と共に、当時2歳半の子供と私三人で皮膚科を受診したところ、結局家族三人とも水虫と発覚。。角質増殖型のカサカサしたタイプです。その日から、バスマットを三人別にし毎日新しく取替え、靴下は裏返しにして洗濯、毎日お風呂上りにはルリコンクリームを足裏につけ、新しくはがれ落ちた皮膚で三人が再感染しないようにと、(少し蒸れが気になったのですが)すぐにまた靴下をはいて生活するようにしました。ちなみに、子供は寝るときは靴下を脱いでしまうのですが、私と主人は皮膚がはがれて散らばるのが嫌で靴下を履いて寝ていました。
そして、半年近く立って再検査したところ、3人とも全く治っていませんでした。。主人は水虫歴が長いようなので完治には時間がかかると思っていましたが、私と子供は主人から感染したはずなので、まだ治らないのがちょっとショックです。日常生活での何かよきアドバイスをお願いします。完治の時間を甘く見ているのでしょうか?

A 回答 (6件)

経験者です、100%必ず治ります、只時間が掛かりますよね辛抱強く医師の支持ドウリにお薬をぬって下さい。

私は15年位前に水虫になりました、1年半通いました、ここまで長く掛からなくても良かったかもしれませんが。途中治療をでやめ、一からやり直すのが嫌だったからです。

半年前より二度目の水虫デビューしました(汗)、友人が水虫もちで2ヶ月居候した為だと思います。

15年前は水虫が感染する前の靴下を捨ててください、靴も、風呂マットと言われた気がしたのですが。今回その事を今の先生にお聞きしますと、靴下マット洗うだけで良い、靴は風通しの所で乾燥させる位で良いと言ってました。余り神経質にならなくても良いのかもしれません。気に成る様でしたら捨てられたら良いと思います、勿体ないですが。

水虫菌は結構何処にでも居るものらしいです、感染する時は体が弱っている時病気の時みたいですね。

水虫が完治した場合、再感染しない為には、1、毎日足を洗う事です特に暑くなる時期は。白癬金(水虫菌)が足について直ぐ皮膚の中に入るのではなく24時間位してからだそうです。
2、足の裏を強く洗わない事です、目に見えない傷が足に出来その傷口から入りやすいようですね、カビの仲間ですから、根を生やします、ですら根を根絶するのに時間が掛かるのでしょうね、上辺は治っている様でも暑くなると出てくる。

初の方にも言いましたが、結論は医師の支持に従い確り薬を塗る。1年位は通いましょう。必ず治ります。

前回水虫の時は飲み薬と塗る塗り薬二つで治療でしたが、今回は塗り薬だけです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。15年前にかかられて、一度治されたと聞き、とてもほっとしました。足をとにかく清潔にすることですね。悲しいことに両足に小さな魚の目があり、なかなか治りません。。これもよくないですね。とにかく一年はがんばります。ri-zyuさんもお大事に。。

まず水虫は根気よく治療すれば必ず完治します。

しかし角質層の奥深く巣食っている水虫菌を絶滅させるには少なくとも後半年は継続した治療が必要です。
つまりここで諦めるから完治せずに再発を繰り返す負のスパイラルの瀬戸際なのです。

さて水虫を完治させるのは医者の薬ですが、靴の中に巣食う細菌や風呂などでの再感染を予防する為の補助手段として個人的には「ミョウバン水」を薦めます。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

革靴の場合には水洗い出来ませんから帰宅後足先に向かってミョウバン水希釈液をスプレーしておく。
脱いだ靴下は洗面器やバケツのミョウバン水希釈液に浸しておく。
靴下を履く前にミョウバン水を足の指や足の裏にスプレーし乾いてから靴下を履く。

カーペットにも消臭剤変わりに使用すると効果があります。
又トイレの便器などのアンモニア臭にも効果的です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

こちらでもお薦めのミョウバン風呂を実行してみてください。
ミョウバン水原液を30から50CCお風呂に入れるだけです。
小さなお子さんがいて心配でしょうが、アトピー肌の悪化の予防として多くの方が実践しています。
ミョウバンが皮膚のバリアとなり雑菌の繁殖を抑えてくれます。
ワキガにも効果的です。

註 ミョウバン風呂の最初の頃、風呂釜の汚れがドバッと出ることがあります。

残り湯を壁に掛けておくとカビ予防になります。
水虫もカビの一種ですのである程度は効果が期待できると思います。

その他のミョウバン水活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

材料の焼きみょうばんはスーパーの漬物の素コーナーで50g100円ちょっとの安価で購入できます。
それでミョウバン水原液1500CCが出来ますので20倍希釈液30リットルができます。

下手な消毒薬よりも安心して使えて安価ですのでダメ元で使ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ミョウバンですね。聞いたことはありますが使用したことはありませんでした。とても詳しく教えていただきありがとうございます!洗濯のつけおきにもいいですね。早速スーパーに探しに行きたいと思います。

ON4です。

申し訳ないのですが2週間では無理です、上っ面だけ治ったように見へ根が残り暖かくなると出てくる確率が高いです、ですから水虫は治らないと思われたりすのでしょうね。治って再発したのではなくもともと治っていないのです(根が残っている)

薬局の薬は安全の為に弱く作ってます、副作用が出難い様に、医師のお薬をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。お医者さんのお薬で根気よくがんばります!

最近、薬局で売れれている薬はよく効きますよ。

ただ、私の場合は、薬ぬってビニール袋やラップで包んで
薬が乾燥しないように、
また塗りなおして薬の持続時間を延ばすことで
2週間で治りました。
自己流です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当ですか!すごいですね。密封しても大丈夫なのでしょうか。。市販のお薬は高いので医者にかかっていますが、2週間なら問題ないですね。

そうですね・・・やはり入浴後の靴下が問題のひとつかもしれませんね・・・

そもそもカビの一種ですから、高温多湿が大好きです。治療をしていても、菌が増殖する要因を作ると、効果は薄いかと。また根治にも時間がかかることは有名ですし。治ったと思って治療をやめてしまって再発という方も多いようです。
また、剥がれ落ちた皮膚からの感染をひどく嫌っていらっしゃいますが、剥がれ落ちた皮膚では菌が増殖する条件を満たしていないはずです。温度も湿度も足りないはず。大体20度以上の温度が大好きなはずですから。何でも同じですが、菌やウイルスには感染と発症にそれぞれ条件があり、その条件を満たして病気を発症するわけです。患部の清潔と乾燥を最優先させる方がいいかもしれません。

その辺は医師と相談されたり、アドバイスを受けたことがおありでしょうか?

この回答への補足

よきご意見ありがとうございます。やはり、靴下、だめですよね。。お風呂上りすぐに履いてしまうのは、薬をつけるとべたべたして、そのまま歩き回ると床に薬がついて落ちてしまうかな、と思い、それなら靴下を履いてしまったほうが、、とも考えたからです。子供は特に乾燥するまで待ってくれないので、、(悲)でも、蒸れのほうがよくないですね、改めます。医者は、そのことを話しても、改めるようには言われませんでした。。

• 2

水虫は完治しないんですけどね、、、

治ったように見えても芽は残りますんで、環境が良くなればまた育ってきます。

一生、もぐらたたきが続くわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。完治がないのですか、、、ショックです。子供は特に。。