アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在21歳になる者で、来年度に大学進学を考えています。現在、大学の選択肢で悩んでいます。みなさんのご意見や情報を参考にさせて頂きたく投稿しました。

現在、私立大学の国際教養系の学部を中心に「全ての講義を英語で行う」大学や「リベラルアーツ(教養)教育を行う」大学が増えてきていると思います。

私は、興味のある分野が沢山あり、高校を卒業してから4年経つ現在でも自分は本当に何を勉強(専攻)したいのかを決めきれず進路を模索してきました。私は高校卒業後、働きながらアメリカの大学進学を目指していたこともあり、アメリカのリベラルアーツカレッジに魅力を感じるようになりました。

リベラルアーツカレッジの特徴を少し挙げてみます。
・教養教育を重視していて、専攻分野にとらわれない学習が可能。
・人文科学、社会科学、自然科学の各分野を幅広く学ぶ。
・学部課程に力を入れた少人数教育。
・地方の私立大学がほとんどで、全寮制のところが多い。

以上の特徴が、“自分の進路を考える貴重な機会”を提供しているようです。以下、詳細をご参考ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99% …

文頭にも書きましたように、私が大学選択をする際のキーワードになるのは「英語で講義」や「リベラルアーツ教育」で、その両者を行っている代表的な大学が国際基督教大学です。その他、前者、後者を行っている大学を幾つか挙げてみます。

「英語で講義」
・国際教養大学/国際教養学部(秋田・公立)
・早稲田大学/国際教養学部(東京・私立)
・上智大学/国際教養学部(東京・私立)
・多摩大学/グローバルスタディーズ学部(東京・私立)
・法政大学/グローバル教養学部(東京・私立)
・宮崎国際大学/国際教養学部(宮崎・私立)

「リベラルアーツ」
・桜美林大学/リベラルアーツ学群(東京・私立)
・玉川大学/リベラルアーツ学部(東京・私立)

純粋に「英語で講義」と「リベラルアーツ教育」を満たしているのは国際基督教大学だけだと思うのですが、高校卒業後4年が経つので、入試科目や難易度、学費の工面などのことを踏まえて、上記の大学から何校かに絞りました。

1、宮崎国際大学…英語で講義。比較文化を中心にした教養教育。
2、多摩大学…英語で講義。日本のことを含む教養教育を行う。
3、桜美林大学…30以上の専攻から、自分の学びたい内容を幅広く学ぶ。

第一希望~第三希望までは上記の通りです。それぞれのメリット・デメリットを挙げてみます。

「宮崎国際大学」…http://www.mic.ac.jp/
○国際基督教大に次いで、「英語で講義」「リベラルアーツ」を体現している。
○外国人教員80%など、多くの特色を持っている。
×関東での就職を考えているが、大学が九州にあるため地の利が利かない。
×地元(東北地方)からも遠く帰省が難しい。

「多摩大学」…http://sgs.tama.ac.jp/
○帰省や就職の際に都合が良い。
○大学での勉強のほか、学外活動(※)にも力を入れられる。
×2007年度学部開設のため、教育内容や実績の評価が不明瞭。
×教養教育を行ってはいるが、国際関係が中心。

「桜美林大学」…http://www.obirin.ac.jp/
○幅広い学問分野から自由に選択して学ぶことができる。
○留学生も多く、国際色豊か。
×「全て」の講義を英語で行っているわけではない。
×教養教育を行ってはいるが、リベラルアーツ教育に見られる思考力・批判的能力を鍛えるという特徴を持たない。

※現在、アメリカでマーチングバンド留学をしているため、帰国後もその経験を活かした活動をしていきたいと考えています。

以上の学校について情報をお持ちの方や、ご意見をくださる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多摩大学・桜美林大学であればICUとも「多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)」という制度を使って学術的につながりを持つことができます。


http://www.tacnews.com/

また、ICUでは社会人特別入学試験、及び4月入学帰国生特別入試を行っています。
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/09syakai.pdf
http://subsite.icu.ac.jp/admissions/09kikoku.pdf
試験科目はどちらも、
・TOEFLまたはTOEICのスコア
・小論文(日本語)
・面接
のみです(2009年度より)。
ただ、肝心の募集の要件(2009年度入試)ですが、
「社会人特別入学試験」
・高等学校を2003年3月31日以前に卒業した者または以下のいずれかに該当する者で、かつ社会経験のある者。
・通常の課程による12年の学校教育を2003年 3月31日以前に修了した者。
・大検を2003年 3月31日以前に合格した者。
「4月入学帰国生特別入試」
・外国の教育制度で中・高等学校を通じ2年以上継続して教育を受け、2008年3月31日までに高等学校を卒業見込みの者および卒業してから1年以内の者。

だそうです。

なので、4月入学~のところに引っかからないのであれば、とりあえず現時点での希望の大学を普通に受験してみて、入学後迷うようであれば転入学制度http://subsite.icu.ac.jp/admissions/tennyu.htmlを使う(私の友人では実際に桜美林から来た人もいます。ただし、入試は一般入試と同じです)、受験の結果が芳しくなければ一年間か二年間はアメリカでなんらかの社会人経験を積んだ後、ICUをめざす、というのもありかもしれません。また、もし興味をもたれたのであれば「どういったものが社会人経験なのか」等、正確な情報を得るために必ず事前に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

democ46様

ご丁寧にお返事をいただいてありがとうございました。多摩アカデミックコンソーシアムは、ご紹介いただいたURLを見ますと国際基督教大学、国立音楽大学、武蔵野美術大学、東京経済大学、津田塾大学の5大学が参加しているようですね。多摩大学や桜美林大学などの近隣の大学についてもう少し詳しく調べてみようと思います。社会人特別選抜試験はまだ年齢の条件を満たすことができないのですが、受験する際の選択肢の1つとして考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 06:54

国際基督教大学も目指してみたらいかがですか?



入試科目や難易度→あってないような偏差値だから受かるかもしれない!
             (勉強めちゃできる人から?な人までいろんな人がいたような…)
             英語で受験できるんじゃなかったっけ?
学費の工面→奨学金や教育ローンなど調べてみる!
高校卒業後4年→不利かどうか学校に相談してみたら?

これだけリベラルアーツに傾倒していて詳しく調べる能力もあるのだから
学校もそういう生徒さん、ぜひ欲しいのではないかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totorooba様

ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございました。今回、このようなご意見をいただいて勇気が湧いてきました。この先どのように進んでいくかはまだわかりませんが、後悔のないように進路を決めていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!