プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワルが活躍する小説があれば教えてください。

他のメディアで言えば、例えば・・

映画)
明日に向かって撃て!
ファイト・クラブ
時計仕掛けのオレンジ
ゴッド・ファーザーシリーズ
青い春

バンド)
めんたいビート系
ミッシェル・ガン・エレファント
ブランキー・ジェット・シティ
ロデオ・キャブレター

漫画)
高橋ヒロシ系(クローズ、ワースト、キューピー)
ろくでなしブルース

感じ的にスタイリッシュで男気のあるものがいいですが、上記の『時計仕掛けのオレンジ』のように共感することのない悪人の活躍するストーリーでも構いません。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

私も浅田次郎さんの小説をお勧めします。気風が良くて洒落てて、仁義にアツい感じがしてとても好きです。No.3様お勧め以外では「プリズンホテル」がそんな感じです。主人公の作家の叔父さんがヤクザの大親分で、ホテルは任侠団体専用ホテルです(すごい設定(^_^;))。以前ドラマ化されたのでご存知かもしれませんが。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30829791
 もう1人中場利一さんはいかがですか?愛すべき不良たちを書いた自伝的小説「岸和田少年愚連隊」は、メチャクチャ笑えて、ちょっぴり悲しい所もあります。こちらは映画化されました。他にも、実際こんな人いたら絶対怖いカオルちゃん(「岸和田~」にも出てきます)を主人公にして書いた「岸和田のカオルちゃん」や恋愛小説でもある「えんちゃん 岸和田純情暴れ恋」もあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31472959
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30917137
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31525944
 あと悪い人が活躍するの馳星周さんはいかがですか?以前映画化されてベストセラーになった「不夜城」は男気があるとはいいがたいですが(臆病なあまり心配性っぽい)、悪人が沢山出てきますし、ストーリーのテンポも非常に速いです。シリーズで3作でています。http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C3%DA%C0%B1%B …
 理解しがたい悪い人は朱川湊人さんの短篇集「都市伝説セピア」に出てくる「フクロウ男」です。この人が何をやりたいのか全く分かりませんが、ヒタヒタとして恐怖や狂気を感じました。同じく短篇集「赤々煉恋」の一番最初の作品に出てくる人も悪い人だし狂気っぽい感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31684443
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31739807
 他にも未読なんですが悪い人が活躍するといえば宮崎学さんの「突破者」が思いつきました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30475308
 あとは有名作品なんですがマッカレーの「怪傑ゾロ」とか(余談ですがバンデラスよりもアラン・ドロンの方が好きです^m^)、江戸川乱歩の怪人二十面相とかルブランの「ルパン」シリーズが思い浮かびました。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答有難うございます。

>>浅田次郎
浅田次郎は前の人も抜擢したようなので気になりました。
確かに「プリズンホテル」は名前は聞いたことありますね。
今度チェックしてみます。

>>馳星周
この人は名前だけは知っています。(「不夜城」とか)
読んだことはないですけど、気になっています

お礼日時:2008/05/07 15:05

こんにちは(^^)



ワルではないんですが(汗)、
「池袋ウエストゲートパーク」(通称:IWGP)石田衣良さん著
はどうでしょうか?
主人公のタカシは普通人間ですが、登場人物にキング(ヤンキーの頭)や、サル(ヤクザ)がいるので、
それなりにワルかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 0

「ごきぶり商事痛快譚」胡桃沢耕史(悪徳詐欺)


「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎(ギャング)
http://www.yo-gang.com/
ライトノベルでもいいなら
「バッカーノ!」成田良悟(マフィア)
http://www.baccano.jp/
「高飛びレイク」火浦功(泥棒)
「カルとブラの大冒険」鴉紋洋(泥棒)
「海賊ランスロット・華麗なる冒険」伊東麻紀(宇宙海賊)
「運び屋サム・シリーズ」高千穂遙(運び屋=密輸)
    • good
    • 0

救いのある、愛嬌のあるピカレスク小説といえば、



浅田次郎 「きんぴか」全3巻、「天切り松闇がたり」シリーズ。文庫は4巻までかな?

スタイリッシュで男気があることは保証します。
    • good
    • 0

村上龍「限りなく透明に近いブルー」


大石圭「処刑列車」
北方謙三「棒の哀しみ」

暗黒小説とかノワールと呼ばれるジャンルがあるのですが、知識がないので代わりにリンクを貼っておきます。

暗黒小説 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%BB%92% …

2ch「ノワールのおすすめは?」
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/97947 …
    • good
    • 0

私はその手の(ワル系)小説は読みませんが、今まで読んだ中で近いのは新保裕一の奪取です。


あらすじは男女3人組が偽札を作る、って話です。
映画化されてもおかしくないくらいの作品ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!