プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応、同じような質問を検索してみたのですが
的を得た質問を見つけられなかったので、質問します。

私は15歳の女性です。

ただ単純にオシャレがしたくて、去年の7月からダイエットをし始めて、78kg→70kgぐらいまで減ったのですが
最近、前のような減りがありません。運動が少ないのと、食事制限をしてないせいでしょうか?
普段は、エアロバイク(心拍数がでないもの)を一番軽いレベルで二時間ぐらいしか運動はしていません。

去年はずっとビリーをやってて、軽い食事制限もしていました。
(食事制限は甘い物をなるべく摂らない、間食をしない程度です。)

エアロバイクの他に、他にもビリーやウォーキング等の運動を取り入れた方がいいのでしょうか?

また、おすすめのダイエット方法等あれば教えてください。

----------------------------
身長:164cm
年齢:15歳
体重:70kg
体脂肪:29.1

今は、ご飯を朝昼夜一膳ずつ食べています。
野菜と水分はあまりとれていない状態です。

----------------------------
うまく文に整理がつきませんでしたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

再びNo3です。

お礼欄に書かれたとおり、無酸素運動は、いわゆる筋トレである場合が多いです。
下の方々の間で有酸素・無酸素の話が出てますが、有酸素運動の定義はこういうことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%85%B8% …
ですので、ビリーも、息は切れるけど1時間ぐらい続けられるわーということなら、有酸素運動ですね。
無酸素運動は瞬発力を要するものなので、ビリーの動き1個でへたるようなら、無酸素運動ということになるでしょう。
運動自体はどれもエネルギーを消費しますので、ビリーちゃんと出来るなら悪くないですよ(効果が出てる人もたくさんいますし)。
エアロビクスダンスにちょっと筋トレがついたような感じですしね。

無酸素運動は、マシンを使った筋トレではよく、
 10回でぎりぎりできる負荷を10回→1分ぐらい休んで、20回出来るぐらいの負荷に落として20回
をやるといいと言われています。5秒とかかけてゆっくりです。
下の方もおっしゃっていますが、その後有酸素運動をするといいそうですので、やるのならその順番がいいでしょう。
背筋と腹筋、脚やお尻の筋肉は大きくて、鍛えると効果的だそうなので、正しいフォームと使われている筋肉を意識することを心がけて、その辺をメインに頑張ってください。
はじめから無理をすると体を傷めたりしますので、無理せず丁寧にやってみてください。

それと、無酸素運動でもカロリーは消費しますし、まとまった時間が取れない場合でも、日常こまめに動くようにするだけでも違います(血中の脂肪分が燃焼されるだけでも効果はありますから)。
ストレッチなどでも、こまめに体を動かすようにしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近、エアロバイクに2時間も時間をかけられないので
ちょこちょこ動く様にしたいと思います。

無理せずに、筋肉の使われ方を意識しながら運動してみます。

ビリーもちゃんと(長時間)出来るなら良いんですね。
的確なアドバイスありがとうございました!

残念ですけど、「無酸素運動のエネルギー源はグリコーゲンなので、脂肪燃焼に向いていないというのは、10年ぐらい前に言われていた旧説のお話です。

つまり昔は常識でしたが、今では非常識。言うなれば、コペルニクスやガリレオの地動説以前の、天動説のようなお話です。

無酸素運動にも脂肪燃焼効果があるというのが、現在の常識。無酸素運動によって、成長ホルモンが分泌されることで、中性脂肪の分解が進み、血中の遊離脂肪酸濃度が高くなるので、このタイミングで有酸素運動をすると、通常よりも勢いよく脂肪が燃えます。

また、筋肉の疲労回復プロセスにおいて、安静時代謝が高くなる状態が筋トレ後48時間ほど続くので、運動時だけでなく、寝てるときも遊んでいるときもご飯を食べているときも、カロリー消費が高い状態が続きます。ダイエットにおいて、筋トレなど無酸素運動をおススメするのは、こういう理由です。さらに筋トレでは、部分的に狙ってボリュームを調整することが可能なので、上半身・下半身のアンバランスを解消できます。 

また、有酸素運動のみのダイエットだと、脂肪だけでなく筋肉もゴッソリ落ちてしまうため、いざ細くなったときに、ガリガリの変な体型になりやすいです。自分も昨夏、20kgの減量を行ったとき、有酸素運動中心でダイエットしたら、ガリガリのみっともない体型になっちゃいました。そこでそれを解消するため、無酸素運動系の筋トレしたところ、スタイルが格段に良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無酸素運動⇒有酸素の流れが良いんでしょうね。

筋トレをしていると変な体型を防げるとなると、やるしかありませんね!
最近あまり無酸素運動はやっていなかったので
最初は辛いと思いますが、しっかり継続していきたいです。

すみません。

検索結果が表示されませんね。
http://ビリーはダメ.seesaa.net/ 
http://slimslin.seesaa.net/article/89310121.html 
参考にどうぞ
    • 0

ビリー 効果なし 

での検索結果 http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari …ビリー 効果なし&btnG=検索&lr= 
下手に激しい無酸素運動を短時間するより、
続けやすい有酸素運動を長くしたほうが確実に効果があります。
補足として
有酸素運動で最も使われるエネルギー源には
脂肪とグリコーゲン。一時間のジョギング(楽な)で44gのグリコーゲンと 24gの体脂肪を消費します。逆に無酸素運動をすると即効でエネルギーとして使える
血中の糖分を使用し、脂肪に手が届かず脳が空腹とみなし、
逆に食べる原因となります。食前、空腹時にしたほうが有酸素運動
は効果が高いですね。

体脂肪を消費する為には15分以上の有酸素運動が必要。
無酸素運動で作られる筋肉は速筋と呼ばれ陸上選手などが持つ
筋肉です。急いで動かす為消費するのは主に糖。
有酸素運動で生み出されるのは遅筋。持続性の高い筋肉で
マラソン選手などの筋肉です。長時間働かせる筋肉の為
糖を使う必要が無く脂肪を消費します。

分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
ビリーをやっているときは、「今日もやらなきゃ・・・」と
気に病んで出来なかったときもありました。
ダイエットは継続が大切なんですね。

色々詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
とっても勉強になりました。
有酸素運動は空腹時の方がいいんですね、試してみます。

申し訳ないですが、かなり誤解された残念な回答がありましたので、補足させていただきます。

ビリーは無酸素運動ではありませんが、無酸素運動にも脂肪燃焼効果はあります。特にウェイトトレーニングのような無酸素運動の方が、有酸素運動より脂肪燃焼効果は高いですが、ベストは無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることです。

エアロバイクをやる前に、スローな腕立て、腹筋、背筋、スクワットを行うと、エアロバイクのときの脂肪燃焼効果が上がります。特にこれらの筋トレでは、3秒で上げて3秒で下ろす、ゆっくりの「スロートレーニング」が脂肪燃焼効果、美肌効果が高いです。あとこの場合、間接を180度伸ばしきらないことがコツです。170度ぐらいで、寸止めするようにしてください。

飯は野菜も肉も食べましょう。間食も運動直後なら、200kcalまでなら太りません(たい焼き1個くらい、和菓子の方が太らない)。食事で減らすべきなのは品目ではなく、1日に食べるトータルの量です。そんな極端な食生活じゃ、いずれまた太っちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スローな筋トレはやってませんでした。効きそうですね!
次やるときは、試してみたいと思います。寸止めはキツイですよね。

運動直後でも、そんなに食べていいという事に驚きです。
でも、油断はきっといけませんね。
食事も調理方法等、気を付けてみたいと思います。

ビリーはラジオ体操35回分の無酸素運動です。

痩せるはずがありません。ダイエットにはウォーキングのような
有酸素運動です。
他の方がおっしゃるように食事制限はよくありませんが食事に唐辛子と乳製品
を取り入れることで基礎代謝があがります。
水分は筋肉が使用します。たんぱく質も必要。
野菜はご飯の量を3分の2にして大量に温野菜を摂りましょう。

・ウォーキング一日2時間する方が痩せます。
・夜は少なく朝はよく食べる。
・平均より20kg重いです。必要カロリーは1780~1950kcal。
・腹筋自分のペースで。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ビリーは痩せないのですか!?有酸素と無酸素が混じった物と捉えてました。
ウォーキングも最近してないので、やりたいと思います。
やはり水分も必要なんですね。

野菜が摂れていないということは、肉と魚と炭水化物が覆いということでしょうか? それはメニューを改善されたほうがよさそうですね。

油ものを全部排除するとかではなくて、野菜を多めに、油は控えめに、程度に。最近食事バランスガイドとかいうものが流行しているみたいなので、見直されてみてはどうでしょうか。
無理な制限をするとそれはそれで体を壊しますから、合言葉は、バランスよく、腹八分目(これは結構重要)、です。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_kenzou/10k …
それと、水分は摂ったほうがいいですよ。老廃物を排出するのに役立ちます。
最初は飲めないものですが、慣れれば1日1.5リットルぐらい、何でもなくなります(笑)。

運動は、心拍数が上昇しない程度だと、あまり効果はないかもしれません。毎日、1日2時間運動されているのであれば、もったいないですから、少し負荷を上げてみてはどうでしょうか。
エアロバイクは腰などに負担が少ない一方、座って出来るので、消費カロリーは少なめかもしれません。下の方がおっしゃるように、プールにいかれるのもいいと思います。泳げなくても、水中ウォーキングなら膝などへの負担も少なくていいですよ。
また、同じ運動を続けていると体が慣れてしまうという話も小耳に挟んだことがありますので、そういった意味でも、別の運動をされたほうが効果があるかも?しれません。
あと、有酸素運動だけでなく、筋肉もつけるような無酸素運動も取り入れると効果的です。
熱は筋肉が作り出しますから、筋肉が多ければ作り出す熱が多くなる→熱を作り出すためにはエネルギーが必要→カロリーが消費されやすくなる、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考になりました。
水分はなかなか摂りにくいんですけど、とってみます。
食事の改善、運動を色々混ぜてみます。

無酸素運動は、筋力トレーニング等ですよね?
頑張って色々やってみます!

15歳という年齢を考えると、食事を制限するのは危険かもしれませんね。

(間食は別にして)となると運動ということになりますが、私がおススメするのは水泳です。

水泳を始めた頃、特に食事を減らしたわけでもないのに、1月で3キロほども痩せてビックリしたことがありました。
無駄な動きが多いため、泳ぎの下手な人の方が痩せるようです。
ダイエットのために水中ウォーキングをされる方も多いようですが、水泳だと上達の楽しみがあるぶん、長続きするのではないかと思います。

水着になるのはちょっと~と思われるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

水泳は考えた事ありませんでした。一ヶ月で3kgはすごいですね!
私は泳ぎ下手なので、痩せるかもしれません(笑)

プール施設がある場所を調べて、挑戦したいと思います!

間食0ですね?オカズは和食中心でいってますか?

運動で消費するカロリーは驚くほど少ないのでソレでやせようと思っていると大失敗しますよ。水は幾ら飲んでもいいです。むしろ脂肪燃焼のために必要だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は家族の好みから、和食は少ないかもしれません・・・
運動しつつ、食事に気を付けてみます!