プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
読書をするようになってから、度々ここを訪れては質問をしたり、他の方が質問をしているのを見て図書館で本を借りてきては読んでいます。

人生のどん底から這い上がった人を著した本を読みたいです。
これまで、大平光代さん、金崎浩之さん、吉野敬介さん、宮本延春さん、義家さん、乙武さんなどを読みました。

他にお奨めの本がありましたら、教えてください。お願いします。

最近、夢をかなえるゾウを読みました、ちょっと違うかもしれませんが、これも面白かったです。

A 回答 (4件)

「人生のどん底から這い上がった」とは少し違うかもしれませんが、良かったら読んでいただきたいです。



群ようこさんの《別人「群ようこ」のできるまで》です。
http://www.bk1.jp/product/00578448

はっきり言うと、大平光代さんの著書のように、激しい感動はないかもしれませんが、読んでいる側が励まされるので、私の大好きな本の1つです。(時々笑える部分もあります)

また時代背景は、20年くらい前のことなので、jyuuza2さんがお若い方であればあまりピンとこないかもしれませんが、それも楽しんでいただければな…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの読書の基本は、お金を使わないで図書館から借りてきて読むのが基本です。しかし、一度読んでみてまた読みたいなぁっておもえる本は購入するようにしています。
図書館で検索したらあるようなので、読んでみようともいます。
早速あしたとしょかんに行って借りてきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 14:45

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 見沢知廉さんの本「母と息子の囚人狂時代」はいかがでしょうか?右翼活動をしていた時殺人罪で捕まり、懲役12年で満期で出るまでの間の出来事をしるしています。母の愛情や、文学賞を取るという強い気持ち、牢獄での冷遇など、本人が悪いのですが少しずつ乗り越えて、夢をかなえていきます。現在絶版になっているようですので図書館などでお読みいただければと思います。ちなみに単行本名は「獄の息子は発狂寸前」です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30735933
 高平隆久さんの「アメリカ監獄日記」は、全く無実の罪で、しかも付き合っていた女性からの告訴でいきなり捕まえられて刑務所に入れられてしまう話です。理不尽な対応や中での暮らしに絶望感があふれますが、みごとに無実を勝ち取っていく話です。この彼女が大変やな女です(^_^;)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31808602
 鈴木啓之さんの「イレズミ牧師のどん底からの出発法」は、ヤクザだった著者が牧師さんになる話です。バリバリに活躍していた時にあるきっかけで追われる立場になり、教会に逃げ込みます。絶望からの出発ですが、逆転して人を救う立場になる所はとても感動できました。
またまた絶版のようですので、図書館などで借りてみて下さい。私も図書館の宗教書のコーナーで出会いました。といってもバリバリ宗教書という感じではなく、どちらかといえば自伝のような感じですので気楽に読めると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31062146
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30750661
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30822175
 獄中モノが多くなりますが、有村朋美さんの「プリズンガール」は恋人の為にアメリカの刑務所に入ることになった著者の逮捕から刑を終えて強制帰国されるまでの出来事です。強烈な個性の獄中の人物や、色々な暮らしやシステムなどが、同じアメリカの刑務所といっても高平さんよりはもっと詳しく書いていますし、時には中で楽しんだりもしています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31574832

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構多くの本をご存知ですね。
かなりの読書家なんでしょうか。
一冊、一冊読んでいこうと思います。

お礼日時:2008/04/24 05:23

こんばんは



ここの社長ですが
ホームレスからのリベンジ
兼元謙任

私は読んでいませんが
大体の流れはこちらで
http://www.okwave.co.jp/about/backstory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番身近にいる方を忘れていました。
読んでみます。

お礼日時:2008/04/24 05:19

偉人の方はどうですか?



西郷さん、本田宗一郎さんとか。

波乱万丈すぎますが。

大平さんは本当にしんどかったと思います。

私生活も脅されたと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歴史者はちょっと苦手なので、本田宗一郎さんを読んでみます。
いま、本田宗一郎「やりたいことをやれ」という本を読んでいます。

大平さんの本は結構読みました。
この方は徹底しています。
司法試験の時は、一日14時間勉強し残りの10時間は睡眠とおっしゃっていました。

今まで読んできた中で思うのは人との出会いのような気がします。
みなさん、人との出会いの中で変わっていったような気がします。

お礼日時:2008/04/24 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!