アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。私は20代の女性です。
私はこの3月に仕事を退職しているのですが、元同僚が忘れられず、手紙を書きました。
このあいだ元職場に行って手続きをしなければならなかったので、その手紙を彼のロッカーに挟んできました。
手紙の内容は告白などではなく、今までのお礼と良かったらメール下さい、という内容とメールアドレスを書きました。
本当は直接渡せれば良かったのですが、退職した後ですし、人目が気になってしまって……。
けれどそれから一週間経っても返事がありません。
ロッカーを見ていないからかもしれないと思い、元同僚の女性にロッカーを見てくれるよう伝言を頼みました。
それでも3日近く連絡がないのです。

職場にいたのは1年にも満たないくらいなのですが、彼とは同じ部署で、知り合ったときから好意を感じていました。
遠くから私を見ている視線を感じたり、困ったときや忙しいときに助けてくれたり、私に話しかけるときは緊張しているようだったり……。
私も密かに惹かれていたのですが、恋愛経験が乏しいのと、過去の色々な出来事で恋愛に対して尻込みをしてしまい、彼の目には全く気がないように映っていたと思います。
そんな時、彼女がいるという噂を聞き、好意があると思っていたのは私の思い込みだったんだと諦めようと思いました。
けれど彼の態度は今までと変わりませんでした。
視線を感じるのも目が合うのも自意識過剰なんだと言い聞かせていましたが、毎日顔を合わせるうちに好きだという気持ちが大きくなってしまいました。
飲み会では何度も同僚の男性たちが彼と私をくっ付けようとからかってきたことがあり、彼は満更でもない様子でした。
同僚に彼の私への好意がばれていたのか、彼が話したのだと思います。それほどあからさまでした。
告白されそうになったこともありましたが、何故か防衛本能が働いて逃げてしまいました……。
退職が近くなってきたある日、同僚の女性たち(既婚)が「○○(彼)さんが□□ちゃん(私)のことずっと見てる。好きなんだよ」と噂しているのを聞いてしまいました。
そのあとも事あるごとに「○○さんが好きなんだって。どうするの?」とからかい半分で言われましたが、照れや戸惑いで受け流してばかりでした。
その人が彼女とは別れたと断言していましたし、同僚の男性が「こいつ彼女いないから」と言ったとき、彼は頷いていました。
背中を押されて思い切ってバレンタインにチョコを渡したら(告白はしていません)、ホワイトデーも返してくださいました。
そうしているうちに年度末で職場全体がバタバタと忙しくなり、結局私は彼の本心を聞けないまま退職してしまいました。
退職してしまってから連絡先を聞いていなかったことを後悔したので、元職場に行くついでに勇気を出して彼のロッカーに手紙を置くことにしたんです。
あまり良くない作戦だと思いましたが、今となっては方法はこれしかありませんでした。
久しぶりに会った彼は私が本当に恥ずかしくなってしまうくらいじっと見つめてきたので、もしその日彼と人気のないところで話をする機会があったら、手紙を手渡ししていたと思います。

元同僚から言われたこともあるので、彼の好意は私の勘違いではないと思っています。
けれど、連絡が来ないのです。
もし何か理由があったのだとしても、誠実な方ですし、ましてや面識がないわけではないので、何かしら返答はあるのではないかと思います。
少し前ですが、元同僚の女性がメールアドレスを聞いたところ、教えてくれたそうです。
アドレスを書き間違えたわけではないので、どうして連絡がないのか気になってしょうがないです。
手紙でメールアドレスを聞かれて、教えられない理由とは何なのでしょうか?
彼の好意と感じていたものは勘違いで、私に気がないということなのでしょうか?
もしかして、何らかの理由で手紙が彼の元に届いていないのでしょうか?
こんなに苦しいなら忙しくても退職しないうちに聞いておけば良かったと後悔しています。
是非、男女問わず皆さんのご意見を聞かせてください。
長い文章に目を通してくださり、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

lucioraさん。

lucioraさんの投稿内容を読んでいると、

「彼は絶対に私に好意をもってるのに、メールしてこないのはなぜ!!私からアドレス教えてあげたのに、メールをしてこないなんてありえない!だって彼と私は、周りに噂されるほどの仲なのだから!!」

と言っている感じを受けます。

しかしlucioraさんの投稿での『彼の好意をもっている』内容は、lucioraさんの『憶測』であり、『彼の好意』を決定づけられるものは何もないと思います。
又、噂は、本人の意思とは関係なしに一人歩きしている事が、世の中多く見受けられます。
私事になりますが、会社で、ただ単に仲良く話しているだけで、周りは『○○は××の事好きなんじゃない』と根も葉もない噂をたてられた事があります。

何が言いたいのかというと、lucioraさんを決して『失望』させたいのではなく、彼の気持ちは彼にしかわからないと言うことです。
どんなに、こうであったからと『憶測』をたてても仕方ないのです。

他の回答者様がいうように、良くなかったからメールしないのかもしれないし、lucioraさんへの気持ちが冷めたのかもしれない。はたまた、彼女と『よりを戻した』のかもしれない。もしかしたら、lucioraさんが言う様に、手紙が届いていないのかもしれない。
この事もどんなに『憶測』をたてても仕方ないとは思いませんか?

過去、lucioraさんがどんなことがあり、尻込みするようになったのかはわかりませんが、しっかりと結論を出すことが大切だと私は思います。他の回答者様が言っていましたが、『返事がない事が返事』は確かにありますが、『手紙が届いていないのかもしれない』という可能性にかけたいのであれば、直接会いに行くべきだと思います。元同僚に呼び出してもらってもいいと思います。
だって、苦しむほど、本当に好きになったのですから・・・結果がどうあれ、その事によって苦しむかもしれませんが、前進する事によって強くなっていけると思います。

最後に、きつい文章になってしまった事をお詫び申しあげます。

がんばれ!
    • 3
この回答へのお礼

確かに読み返すとそう言っているように取れますね……。
以前同僚たちと携帯電話の話をしているとき、彼が私に何かを言ったのですが聞き取れず、聞き返したところ「何でもない」と言われたことがあります。
後からその場にいた女性に「アドレス教えてみたいなこと言ってたよ」と言われたことがあるので、彼はアドレスを知りたいんだと思い込んでいました。
だから返事がないことが不思議だったんです。
でもyasuhide_7さんの言う通り、何もかも憶測でしかないし、考えても答えが出るものではありませんよね。
もう少し待ってみて、行動を起こすなり諦めるなりしたいと思います。
いいえ、全くきつい文章ではありませんでしたよ^^丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。

良かったら、と貴方は書いてるじゃない?

だから良くなかったら返事は来ないですよ。
手紙を読んで好意だけは受け取っておきますと、納得というか
受け止めて終わり、ということだってあるでしょうし。
相手がどう反応、行動するかまではコントロールできませんからね。
貴方は貴方なりに気持ちを込めて手紙で伝えた。
それで良いじゃないですか?
その時点で一つのケジメとしないと。その後どうなるかまではね。
返事が無いのが返事ということだってありますから。
あるいは同じように手紙を貴方に書こうと思って時間がある時にと、考えているかもしれませんけれどね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私はもう行動を起こしたのだから、後は向こうに任せるしかないですよね。
彼の気持ちは彼にしか分からないのだし、blazinさんの仰る通りけじめをつけなければと思います。
あんな態度をしておいて、返事がないのが返事なら遊ばれていたのかな?と思って諦められればいいのですが、そういう方ではないので余計に悩んでしまいます。
もう少しだけ待ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

「良かったらメールください」って事は、よくなかったんでしょー (^_^;

「ロッカーにはさんでおいた」「元同僚に見てもらった」

あのー、10年前の中・高校生だったらロッカーにそんな物が挟んであったら、手紙かな?って思うけど、会社だと、何じゃこれは?って誰かが持って行きますよ。
新手の勧誘か?とか思っちゃうし。(^_^;

なんで、そんな不確実な方法で手紙を渡したんですかぁ?もしかしたら彼に手紙が届いていないかもしれませんよ、だから返事が無いというのもありますし。

また、こんな手紙もらったらふつーは迷いますから、すぐには返答できません、1週間どころか2週間や1月、数ヶ月掛かる事もあります、それぐらい待たなければいけない事もありますよ。

なんでも連絡したら返事がすぐ返ってくる物じゃないですよ。

それと文面、良かったらメールくださいって事は何か用事があればメールください、って事ですから用事が無ければメールは送りません、だから来ないんです。

交際を申し込む内容の手紙だったら返事が来るかもしれませんが、お礼とメアドだったらただの社交辞令ですから、記憶に留めただけで終わってるかもしれないですよ

なーんで、そんな回りくどい事しちゃったのかな?と

1月待って、返事が無かったら、読んで無いか返事する気も無い物なんだと思ってください
    • 1
この回答へのお礼

手紙にはずっと気になっていたということも書いたので、普通に考えれば良くないから返事がこないんですよね。
そうでなくてももう少し待ってみようかと思います。
手紙は渡ったのか清掃員の方に捨てられてしまったのか分かりませんが。
退職した後だったのでそれしか方法が思い浮かばなくて、本当に回りくどいことをしてしまったな、と思います。
的確な回答、ありがとうございました。

こんばんは

見てもらった女性はなんと言っているんですか?

それはそれとして、

1、会社の部署あてに、葉書をかく。内容は、お世話になりました、近くに来ましたら、是非また、お伺いさせて下さい。と書いて、メールアドレスを書いておく。(社内通知の掲示板等に貼ってくれるかも)

1、お世話になりました、とお菓子を届ける。そのとき、彼に手紙をわたす。(お菓子は、一つずつ包装されているもので、人数分より少し多めにする。)

1、会社の住所で、彼あてに手紙を出す。

1、元同僚で親しい女性に、手紙を渡してくれるよう、お願いする。(アットいう間に噂が広がり、逆効果もあり)

蛇足ですが、彼があなたに逢いたいと思えば、なんとしても、連絡をしてくると思いますので、元同僚の親しかった人達にメールアドレスを教えておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

伝言をお願いした女性は、私が彼に好意を持っていることを知りませんが、私たちのことを応援してくださっています。
私が伝言を頼んだことに対して、伝えたよと返事をいただきましたが、理由は聞かれなかったので話していません。
私からその理由について話してくれるのを待っているのかもしれないです。
メールアドレスは退職前に何人か親しい人たちに教えておきました。
himawari223さんの仰る通り連絡をもらえれば嬉しいのですが……。
いくつか提案していただき、ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきたいと思います。