プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W-zero3[es]です。
通話中に、相手の声と共に自分の声のエコーが、支障がない程度
に聴こえます。
なぜこうなるのか、また対処法は有りますか。

ちなみに、以前に使用していたドコモのPHSは、この対策用に
「エコーサプレス」という機能がありましたが、この機種にはな
いようです。

A 回答 (3件)

相手は?携帯電話ですとありますが自分の声で無いが他の通話相手が聞こえます(携帯電話側基地局が同じ電波を他の基地局で使っているので起きる)

相手の電話音量が最大になっている、ハンドフリーで使っている(電話機を置いたまま通話している相手)

全ての相手ですか?自分の電話音量が最大にしてある、少し下げれば直る。

ウィルコムの場合音声再生はCD並みに優れていますので相手がウィルコムの場合に相手の音量も最大になってると相手のマイクからあなたの声が聞こえます。

特定の場所で起きる場合、使う場所(狭い部屋、基地局の切り替え、基地局側)???

電話機の故障?
    • 2
この回答へのお礼

すべての相手ではありません。特定のウィルコム利用者です。
相手の通話音量が大きいのが、原因として有力そうですね。

画面が汚れないように顔が触れないよう、少し浮かせて通話してるのかも?(実は私、こういう使い方してます)

パワーサーチを行ってみてください。

改善することがあります。
http://wiki.wince.ne.jp/W-ZERO3/?Tips
    • 1
この回答へのお礼

アンテナは、全部立ってました。

私もW-ZERO3[es]同士の通話で経験しました。

電話(固定・携帯・PHS)では、1回線で双方の音声を同時に送るため、(相手側から戻ってくる)自分の声も聞こえます。

通常は時間差が無いため、自分の声を認識することがありませんが、(衛星中継のように)通信に時間差が生じると自分の声がエコーのように聞こえます。

エコーが聞こえる場合は、相手の場所(地域)が遠くて、途中に多くの中継装置が介在するのではないでしょうか。私が経験したのは、東京⇔名古屋のPHS通話です。近く(例えば同じ県内)の相手でもエコーは聞こえますか?
    • 2
この回答へのお礼

同じ圏内で起きます。

ANo.2へのお礼に書いた例が、有力そうです。