プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、海水魚
(カクレ1・ヘラルドヤッコ1・ハタタテハゼ2・水玉ハゼ1)
(スターポリプ・ディスクコーラル)
を60cm水槽・外部式フィルター(テトラユーロ60とテトラユーロ75)・テトラ殺菌灯UV-13w・照明に24w蛍光灯にて飼育しています。

ディスクコーラルから
透明のネバ~っとしたような糸のようなものが
出てきています。
魚も元気そうで特に問題なさそうです。
水換えも頻繁にしています(毎週10~20リットル)
現在水温26度です。

ディスクも開いていて元気そうなのですが・・・
このネバ~としたものは、何なんでしょうか?
もし知っている方がお見えでしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の所も同じ様な症状が出るときが有ります。

ディスクからは経験が有りませんが、ハード系(ハナガタやミズタマやナガレハナ等)では有りますが一過性でほぼ一日以内で完全に収まります。
ウミキノコやトサカ系は膜を貼った様になるときも有ります。

すみません。原因は分かりませんが、何かしらのストレスを受けた時の防御策ではないかと思います。
サンゴのレイアウトを変えようとライブロックをゴソっと動かしたり大幅な水換えをした時などによく起こります。
若しくは排泄物ではないのかとも思います。
サンゴは基本的に無脊椎動物で動物な訳ですから食べたら排泄する事になります。光だけに頼っている珊瑚も決して例外では無いと思います。(光を褐虫藻に栄養源に変えてもらっている)

ただ 茶色い場合は結構危険みたいですが。
褐虫藻を吐き出しているとか人間で言う胃液みたいだとか。

あまり参考にならないかも知れませんが、透明(薄い白色)ならそんなに心配する事も無いと思います。少なからず我が家の水槽は全く持って良好です。
ストレスからなら余り手を入れたり過度な水換えも逆効果の場合も有り得ますのでしばらく様子を見ればいいかと思います。

ディスクやスタポとかは水質が合うと異常に増えて困る位丈夫です。

後 水換えですが、水槽設置後どれくらい経つのか分かりませんが、まだ日が浅い様で有れば若干多すぎる気もします。
多すぎる為 バクテリアを含めて水質が安定しない為 水槽内の生体にとって短いサイクルで水質変化(必ず水替えをすれば水質変化が伴います)がおき結局ストレスと言うことも…
これらはライブロックとか餌の量や色んな条件で変わりますが、基本的に私は1月に1回~2月に1回30%~50%位の水換えの方がいいと思います。そうなるように生体数や餌量を考えています。

以上 ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。
すごく参考になり、また安心しました。
水換えのタイミングなどもご指摘いただきまして、ありがとうございます。綺麗な水を・・・と思っていたのですが、かえってストレスになってしまうこともあるのですね。

おかげさまで、ディスクもスタポたちも元気です。
また機会がありましたら、いろいろと教えてください。
ありがとうございました。