プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
I go to japan.
この英文は、主語、動詞、目的語となるのでしょうか??
目的語というのは、名詞、代名詞だけらしいのですが
この英文だと、to japanのtoは前置詞なので、目的語に入らないのでしょうか??

また、1つの英文に何個か動詞が含まれている場合、
メインの動詞はどうやって、見分ければいいでしょうか??

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えらい、難しく考えるのですね。

遠い昔、中学生の時に
簡潔に理解し易いように塾で教えて貰いました。
S+V+Oの「O」(=お=を)が目的語で「を」が付くと。

日本語で考えるのです。
一概には言えませんが、
「~を」の「を」が付けば、目的語になる。
「が」の場合もあります。

I like Tom.
私はトムが好きですor私はトムを好む。
No.1さんの回答をよーく見て下さい。
基本はこれで一番解かる。

「日本へ行く or 日本に行く」には、
「~を」が付かないので、目的語にはなりません。

No.3さんの回答を更に解かり易く短い例文で説明すると、

I want a car.
私は車がほしい or 車を望む or 車を欲する。
a car が目的語になります。

I want to buy a car.
私は車を買いたい or 車を買うことを望む(or~を欲する)。
to buy a car(=車を買うことを)が目的語になります。

最初の段階は、易しい日本文で考えるべきです。
    • 1

まず、確認しなければならないのは、目的語をとるということは動詞が他動詞であることが必然であるということです。

動詞には目的語をとる他動詞と目的語をとらない自動詞があります。ご指摘の文の動詞を見てください。
I go to Japan.
goは自動詞です。自動詞は目的語をとりませんので、to Japanは目的語ではありません。「学校に」という副詞句です。
次にご質問の文を考えてみます。
>Tom wants to learn how he can pass the exam.
wantは基本的には他動詞です。「ほしい」というのは「何が(を)ほしいのか」というのが情報としては不可欠です。よって次に来るのは目的語ということになります。
Tomが主語です。
to learn以降がwantの目的語です(to learnとしても問題はないでしょう)。
さらに言えば、learnは「学ぶ、知る」という意味の他動詞なのでこれにも目的語が必要となります。
learnの目的語はhow以降です。括弧で括ってみると、
Tom wants [to learn [how he can pass the exam]].
to+Vには名詞的用法という使われ方があり、これは「~する」という動作を「~すること」という名詞句に変える働きをしています。目的語は名詞がきます。how SVは「SがVする方法」という意味を表しますが、howにはSがVするという文を名詞節に変える働きがあります。名詞節は目的語に置くことができます。

>また、1つの英文に何個か動詞が含まれている場合、
>メインの動詞はどうやって、見分ければいいでしょうか??

メインとなる動詞の見分け方は主語を見つけ、その主語を受ける動詞を探せばよいのです。SVでもSVCでもSVOでもSVOOでもSVOCでも、どの場合であっても主語の後には必ず動詞が来ていることがわかると思います。Sは不定詞の名詞的用法や関係代名詞や現在分詞などで修飾されて長くなってしまうことがありますが、どこがどのような構造になっているのかについて絶えず注意を払いながら英文と付き合っていくことによってどこまでがSなのか判断できるようになります。

以上、粗末な説明失礼しました。
    • 0

主語が"I"、動詞が"go"、目的語はありません。

俗にいう第一文型というものですね。

>目的語というのは、名詞、代名詞だけらしいのですがこの英文だと、to japanのtoは前置詞なので、目的語に入らないのでしょうか??

その通りです。"to"は前置詞ですから目的語には入りません(ただし"Japan"は前置詞の目的語とか言われたりもします。とはいえ動詞の目的語ではないのであまり気にしなくてもいいと思いますが。)

>また、1つの英文に何個か動詞が含まれている場合、メインの動詞はどうやって、見分ければいいでしょうか??

これまたうまく説明できないのですが、文章には一番メインの文と、しばしばそれを補足するような文(関係代名詞など)があります。
そして、メインの文の動詞が本動詞とか呼ばれている全体のメインの動詞となります。例をあげれば
I went to a shop which is near the station.(変な文ですいません)
とあれば、"which"以下は関係代名詞の文なので、本動詞は"is"ではなく"went"です。
簡単にいってしまえば、最初に出てきた動詞がメイン動詞であることが圧倒的多数ですね。

なんだが全体的に説明が下手ですが、少しでも参考になったら幸いです。
勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ということは、この文には目的語はないと考えるのでしょうか??
どうしても、to japanを一組とした目的語と考えてしまいたい自分がいます。。

また、このような文の場合
Tom wants to learn how he can pass the exam.

Tom:主語 wants to learn:動詞  であり、
how he can pass the examは、まとめて目的語にはならないのでしょうか?
先生は目的語になるとおっしゃっていた様な気がするので・・・。

こんばんは。

1.Tom plays baseball.
動詞の左に位置する名詞は主語になります。
トムは、野球をします。

2.I see Tom.
動詞の右に位置すれば名詞は目的語になります。私はトムを、見る。

Everything has an end. 何事にも終りがある。
のように、an end で目的語をとれます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。