アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋で土地購入し、ハウスメーカーに建築依頼したものです。
ローンは土地建物で一本で組みましたが、五月に土地の所有権移転があり、土地代の支払いがあります。建物完成引渡しは九月末予定ですが、ローン開始を引き渡し後にするのは可能でしょうか?
やはり土地だけ先行融資になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

昨年新築したものです、専門家ではありませんので参考に。

私の場合も土地を不動産屋・HMで建物を依頼しました。
ローンの手続きは全てHMに任せました。
私の場合、通常でもこのようにするのかもしれませんが、
「引越しする前からローンの支払いが始まるので、出来るだけ負担が少ないように」
と言われ、土地だけでまずローンを組みました。その時点で建物のローンも組むことも総額も決まっておりましたが。

ローンが通る事が分かってから建物の細部を決めていったので、土地と建物の支払い開始が2ヶ月間あいております。

それでも2ヶ月間は土地建物のローンと、当時住んでいたアパートの家賃をダブルで払いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。

>不動産屋で土地購入し、ハウスメーカーに建築依頼したものです。

>ローンは土地建物で一本で組みましたが、五月に土地の所有権移転があり、土地代の支払いがあります

文章に矛盾がありますね。
一行目だけ見ると、既に購入したように読めますが、そうではなくて『購入する契約をした』という事ですよね!?
(まあ良いですけど)
契約書には支払いについての項目が無いですか?
所有権移転して支払いは4ヵ月後でOK!なんて不動産屋はいないと思いますよ。

この質問を見ると、なんとなく色々な事が理解不足じゃないかな?という気がします。
これから自分の家が出来上がるまで、どういう手続きを経て、何がどうなって行くのかを理解された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。