プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自分の母親(61歳)と息子(3歳)の3人暮らしなのですが、母親の医療保険に関して教えていただきたく、質問させていただきます。
現在、母親は国民健康保険に入っているのですが、このまま国民健康保険に加入させておいたほうが良いのか、それとも私の扶養家族にして健康保険の被保険者にしたほうが良いのか迷っております。母親は働く意思はないので、今後も収入はありません。
医療保険についてはまったく無知なので、不躾な言い方ですが、金銭的にどちらのほうが特なのかといった観点でお答えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

比較するまでもなく健保被扶養者です。

同居でお母さんの収入は0なら、何も障害はないので被扶養者とすればよいです。
被扶養者の保険料は納付することを要しません。
つまり、今までの質問者さんの健保保険料のままで、お母さんは最低でも国保と同じ医療を受けることができます。

又、年金収入を得るようになっても、60歳以上の方で180万円未満/年なら被扶養者でいることができます。

質問者さんの会社経由で、健康保険被扶養者(異動)届とお母さんの住民税課税証明書、
又は住民税非課税証明書を市役所で交付してもらい提出すればよいです。
    • 0

こんにちは。

質問者さんは会社勤めで、健康保険に入ってみえるということですね。

そのケースでは扶養家族は健康保険の被扶養者にすることが可能です。被保険者ではありませんので、母上は保険料を支払う義務がありませんし、質問者さんの健康保険料も増えません。経済的にずっと有利です。健康保険の被扶養者は妻子だけではなくて、両親や祖父母でもなれるのです。

また、一概には言えませんが、組合管掌であれば国民健康保険よりも給付内容がもっと充実していることも多いです。ただし、あくまで実際に扶養している家族である必要があり(生計維持関係)、場合によっては母上の生活費の面倒を見ているかどうかなど聞かれるかもしれませんが、同居してみえるので多分、大丈夫でしょう。詳しくはお勤め先の総務や人事に相談してください。もっと早く気付けばよかったですね。
    • 0

普通で考えれば

自分で入るより、扶養で入るほうが安いと思います。
国民健康保険は、市役所に
健康保険は、事業団体に問い合わせればいくらになるか
教えてくれると思います
    • 0

なんだかわからないんですが、

健康保険?家庭の。
国民健康保険とはべつの?たとえば会社の。
医療保険?別のこと?
    • 0