プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)詰襟のカラーについて
プラスチックのつけるやつ?もともと付いてたやつでしたか?
(2)ホックについていつも留めていた?
(3)学生服の下には体操服・ジャージを着ていた?
(4)学生服の長所、短所を教えてください・・
(5)入学したての学生服の1年生を見てどう思いますか?

A 回答 (6件)

先月まで詰襟を着ていた高1の息子を持つ母です。

普通の公立中学でしたが、皆さんの回答を見ると、厳しい学校なのかしら?

(1)つけるやつです。洗濯するときに外しました。常につけるのが校則で、先生の見つかると怒られます。それに、襟の内側にプラスチックのぽっちが出ていて、外したままでは首がちくちくするそうです。
(2)ホックも外していると先生のチェックがはいり、つけるように注意されます。
(3)学校指定の白いカッターシャツです。寒い季節は黒か紺のセーターのみOKでした。
(4)長所は、やはり着るものに悩まなくていいことですね。短所は値段が高いこと!大き目を買ったつもりでしたが、予想以上に成長して3年生の3学期は、ウエストが締まらなくてベルトでごまかしたり、ズボンの裾の縫い目を全部伸ばして乗り切りました。
(5)ぶかぶかでほほえましい。でも体は小さくてもちゃんと中学生らしく見えますね。
    • good
    • 0

自分の子供を見てですが・・・


(1)詰襟のカラーについて
 A:ついていません。つけない学校でした。
(2)ホックについていつも留めていた?
  A:普段はとめていませんね!
(3)学生服の下には体操服・ジャージを着ていた?
A:Yシャツや学校指定のものを着ていました。
   私が学生の頃男子は、トレーナーを着ている人が多かった記憶が…
(4)学生服の長所、短所を教えてください・・
  A:長所…何を着るか悩まなくても良い
   短所…マメな洗濯ができない。
      成長にともなう買い替えが大変(価格が高い)
(5)入学したての学生服の1年生を見てどう思いますか?
  A:あまりにぶかぶかの学生服を着ていると、可愛いと思う。
   学生服を着ているというよりは、着られている印象。
   
    • good
    • 0

(1) 兄のおふるなので詰襟が付いていなくて、白のプラスチックのを買いました。


(2) ホックは生徒総会の時や学校行事以外はつけません
(3) 学生服の下はいつも体操着です。冬はジャージを着る人もいました。
(4) 長所は綺麗に見えることでしょうか?みんなで着て朝会などするととても綺麗に見えますよ。
短所は温度調節が難しい、動きづらい ていうようなことですかね
(5) まだ着慣れておらず、丈も長すぎな感じが見ているとかわいらしく見えます。
    • good
    • 0

20年以上前ですみません。


(1)付いていましたが 外してました。
(2)9部9厘開けてました。
(3)ハイネックを着てました。
(4)?何と比べて?
長所は 私服とですと毎日コーディネートを考えたり見栄を張って金をかけなくて良いこと。
ブレザーとですと粋がった格好をしやすいことですか。
短所は 安い生地だとテカテカになる。雨の日は後跳ねで、すその汚れが目立つ。革靴を合わせて履いてると体育の授業で困ったことになる。
(5)高校生だと別にどうも思いませんが、中学生はサイズが合ってない(ブカブカ)ので変。
    • good
    • 0

(1)プラスチックの詰襟がもともとついていたものです。


(2)留めてました。
(3)着ていたときもありましたが、
   式や大事なイベントではYシャツでした。
(4)長所 朝、着る服に迷わなくていい。
      ファッションセンスない人でもかっこよく見える。
   短所 値段が高い。
(5)ダボダボがかわいいね。

制服は変形したのより、ちゃんと着た方がかっこいいよ。
    • good
    • 0

(1)もともとついていたと思います。


(2)周りはみんな留めていました。私は残念ながら・・・いや光栄なことに生活委員長であったので留めざるを得ませんでした。
(3)いいえ。でも周りの輩は絵柄の入ったTシャツを。
(4)私のように服装に疎いのには助かりました。短所は着痩せできないところでした。
(5)特にありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!