アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」ということを知らない日本人が多い理由は何ですか?

ラジオ番組で「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」であると聞きました。Wikipediaで調べたら、そのような記載がありました。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81% …

私が疑問に思うのは、「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」かどうかという事ではなく、「なぜそれを多くの日本人が知らないのか?」ということです。

「日本人の多く」ということが主観的ですが、私の周りの多くの社会人が知らなかったと答えるからそのように書きました。回答していただける方は詳しい方が多いと思いますが、みなさんの「周りの方」はどうでしょうか。知っている人が多いと言えるほどたくさんいますか?

私がまず考えるた理由は、「社会問題への関心が低い人が多いから」ということですが、みなさんは何が理由だと思いますか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは自分の生活でやっとで人のことに興味がうすい

隣近所の顔も知らない世の中で隣国での出来事にドップリ関心持つ
とは考えにくいかな

例え危険に感じても誰かが騒ぐし止めるだろう
おんぶに抱っこ状態がほとんどかな

攻撃受けそうになればアメリカが助けてくれるとか

漠然とした危機より、目の前の現実をこなすので一杯一杯ってことかな

質問の回答になってないと思いますが
目を通してくれれば幸いです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の方にもいろいろとお答えいただきましたが、私としては、やはりtnkfh572さんが挙げているような理由が広く考えると一般的な理由である気がします。

つまり、
(1)関心を持たなくても暮らしていけるから
(2)自分の外の問題として考えているから(当事者意識が薄いから)

ですね。とても平和な国だと思います。ただ、やはり「平和」というものは維持する努力をしなければ長くは続かないと思うので、少しでも周りの人と社会のトピックスを話し、交友関係を広め(国際的にも)ていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

間違った解釈をしてますね、20年前は確かに朝鮮総連系のパチンコ店は送金もしていました、今は何処のパチンコ店も送金なんかしていません、何故なら世間の人が思っているほどパチンコ店は儲かっていませんパチンコ台が高額すぎて毎月の手形の決算で精いっぱいの状態です、20年前は全国で約18000件在ったパチンコ店が今では約12000件に激減していますパチンコ業界で儲かって居るのはパチンコメーカーだけです、ちなみに全パチンコメーカーは朝鮮総連です一部のメーカーは上場する為日本国に帰化しています、今現在北朝鮮に送金しているは一部のパチンコメーカーだけた゜と思いますよ、元々はパチンコメーカやパチンコ店の異常とまで言える規制は北朝鮮対策が目的だったのはたしかですが、時が流れその規制が利権に変わり今では北朝鮮に送金する金を警察OBたちが後輩の現職警察管を使い警察OBの天下り団体に金が入るように誘導している、中にはメーカーの社長に元警視総監がなるケースも在るパチンコ業界の各組合及び訳の解らない社団体法人からパチンコ台やスロットル台に使われている特殊で高額な電子部品まですべて警察OBの団体に入る構図に成っている、あのグレーゾーンの換金迄で警察OBが取り仕切っている、昔は暴力団が換金の手数料で潤っていたが今では警察OBが潤っている、本当にパチンコの資金で核ミサイルを作っていたら日本の司法が黙って見て居ないでしょ冷静に考えて下さい、善と悪を、問うなら北朝鮮ではなく警察だと思います、パチンコ店全体の売上は約20兆円メーカーや関連事業を含むと50兆円を超すと言われています、警察は日本国のため、利権を捨てて全体の5%~8%を震災や福祉に当てるべきである。

• 4

私の周囲の人達は、パチンコ業界と北朝鮮の結びつきは常識として知っており、よってその資金が北朝鮮の核開発の資金に使用されているだろうことは想像に難くないと思っていますが、それだけです。

多くの人が知らないと仰るなら、ごくあたりまえに、多くの日本人は取るに足らない異形の超貧国自体に興味がないからです。 大体、パチンコ業界と北朝鮮の結びつき自体、「社会問題」と言うような物でしょうか? 私自身は現代に残された唯一の秘境ともいうべき北朝鮮に、好奇心からの興味はありますが、いつ地球上から消滅してしまうかわからないような国〔国と呼ぶのもはばかられますが)に、それ以上の関心は有りません。 人間もそうですが、自分と同格以上の者と親しく付き合うべきで、取るに足らない連中にかまう必要などありません。 

この回答への補足

周囲の人達の常識と「想像に難しくない」という認識は私と同じです。

私が「問題」だと考えているのは、「核兵器を保有する隣国が増えること」です。「パチンコ業界と北朝鮮との結びつき」ではありません。

ただ、「核兵器を保有する隣国が増えること」が問題か否かということは質問の趣旨ではありません。となると、「多くの日本人が北朝鮮にそれほど興味を持っていないから」ということが回答になりますね。ありがとうございました。

• 0

わたしは差別を受けているコリアンたちが必死で日本で生きている中でパチンコという業界で成功したことを評価します。

しかし、その利益が北朝鮮の核を作るのに貢献しているのならその事実を日本人に知らせなくてはいけません。もし核製造に結びついているのならコリアンの中で朝鮮総連に参加している店を公表し、それらの店には日本人は行かないよう運動を展開すべきだと思います。
これは一見、国籍差別のようで不愉快ではありますが、よく考えてください。日本に原爆を落とされるのにわざわざ協力する馬鹿な日本人であってはならないのです。

この回答への補足

しかし、質問の趣旨と異なります。

私が質問しているのは「パチンコ業界が北朝鮮の核開発の資金源となっていることを多くの日本人に知らせるべき」であるか否かではありませんし、「北朝鮮の現政権に対する評価」でもありません。

「なぜそれを多くの日本人が知らないのか?」ということです。ご理解頂き見解を教えていただければうれしいです。

• 3

おじゃまします。

私は今までパチンコに興味なく、パチンコは日本で盛んになった娯楽の1つ位しか思っていませんでした。他人とパチンコの話もしたことありませんでした。
最近になって、パチンコをやめたくてもやめられないと、知人から相談され、自分で調べて色々知りました。その話を周囲にしたら、周囲も知りませんでした。普通に生活していると、パチンコ業界側の宣伝しか入ってこないからだと思います。

この回答への補足

私と同じような環境ですね。私もパチンコをやりませんし、娯楽施設としか考えませんでしたし、娯楽としてのパチンコを話題にすることもありませんでした。

関心があったのは、幼児を駐車場の車の中に置き去りにして熱中症で死亡させた親のニュース(rnjm4さんのお友達が相談されたパチンコ依存症によるものですね)ぐらいです。

私は「パチンコは娯楽」として思考停止してしまったのだと思います。私は、六カ国協議の経過は気にしているのに、「社会事象として追っているだけだったから」というのが理由にありそうです。

自分と同じ関心度合いの方の意見を改めて聞き、考えを深められました。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

問題視されない条件があるようにおもいます

ひとつはパチンコ業界は警察と仲良くやって、安泰になっています 日本のウラ事情をうまく利用しているようにみえます

二つ目は日米ともどもソ連民主化後の新たな敵国作りに最適な国であるからでしょう 兵器屋さんは敵国なしでは新たな軍備ができず、半ば北朝鮮を半分野放し状態にすることで、自分の儲けになるでしょうし、それにむらがるお代官様もいるかもしれません 巨額の赤字財政
の日本に救世主は出ても消えてしまいますね なぜなら、日本国民がお粗末だからです
    • 1

一つには、「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」という話が本当かどうか疑わしい、また本当だとしても影響力はそれほど大きくない、という点が挙げられるでしょう。

北朝鮮の核開発は近年急速に進んでいますが、同時に近年パチンコ業界は苦境に陥っています。在日韓国・朝鮮人のパチンコ経営者は全体の7割を占めるといいますが、その半数以上を占めるのは韓国系で、北朝鮮系の経営者は常に彼らとの競争にさらされています。また、朝鮮総連との関係の強い北朝鮮系の経営者の多くは中小の経営者(大手にも元北朝鮮系という経営者は多いが、あまりおおっぴらに利益を横流しできない)が多く、まあ、送金している以上軍事費にも回されているんだろうけど、そんなに潤沢な資金源でないだろうというのが総合的な結論で、そのため、ワイドショー的な報道を除けば大きく宣伝もされず、故に多くの人が問題にするわけでもないというのが現状かと思います。

あと、日本人はあまり韓国の人と北朝鮮の人を区別しないですよね。
 嫌韓がブーム(?)になっていますが、果たして韓国だけでなく、北朝鮮は嫌いなのか?あとは、朝鮮総連が話題になっていますが、在日と呼ばれる人々の半分くらいの韓国籍の人はどういう組織に入っていて、どうちがうのか、このあたりはネットにあれこれ書き込みしている人でもあまり意識していないように感じます。そのあたりがわからないと、在日朝鮮・韓国人のうち一方のみが関係するこの問題を上手く理解できないように思います。

私自身、韓国籍の在日の人や韓国人とは付き合いがあっても北朝鮮系の人とは付き合いがない日本人なので、余り偉そうな事はいえないのですが。

この回答への補足

なるほど。パチンコ店が韓国系の経営なのか、北朝鮮系の経営なのか、はたまた日本人の経営なのかは調べないとわからないですね。。。

「韓国系と北朝鮮系の経営、プラス日本人の経営など複数タイプがあり、北朝鮮系の経営による影響力は一般人が簡単にわかる形で情報として発信されていないから」ということですね。

つまり、「はっきりとしないことは問題としてとらえにくいから」ということが理由ですね。

私には仕事上お世話になった在日本の韓国人の方がおります。誠実で頭のよい方です。それに対し、在日本の北朝鮮人の方に知り合いがおりません。なるほど、私にとっては、「北朝鮮という国家は隣国だがマスコミ以外に客観的に判断できる情報を集めたことが無かったから」ということも理由のようです。

とてもよくわかりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

核の資金(使用用途)は別として、パチンコ業界から北朝鮮に多くの資金が流れ独裁政権を支えていることは一般常識ではないでしょうか?

少なくとも小学校時代(20年ほど前)には、友人とこれについて語った覚えもありますし、その後も幾度と無く話題にあがり皆当然として知っておりました。

政治・経済あるいはパチンコそのものに興味が全く無い人であれば知らないことも不思議ではありませんが。

この回答への補足

tryoutsさんの周りの方には「パチンコ業界=北朝鮮の資金」ということが常識なのですね。私の環境とかなり違いますね。

ということは、tryoutsさんの周りの方で「北朝鮮の独裁政権を支えたくない」という意見を持っている方は、「だからパチンコをやらない」、「だからパチンコに遊びとしての魅力を感じない」もしくは「だからパチンコはやるべきではない」と考えている方が多いのでしょうか。

私は、パチンコ業界に北朝鮮や韓国出身の方が多いことは知っておりましたが、それが「北朝鮮の資金源」となりうることに考えが及びませんでした。

【パチンコ業界には北朝鮮や韓国出身の方が多い】=【北朝鮮の資金源となりうる】=【北朝鮮は核開発をしている】
 ↓
 パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源となりうる

上記のような思考の流れが簡単に結びつきませんでした。原爆の威力を小さい頃から見聞きしていながら、隣国の核開発とパチンコ業界のことが結びつきませんでした。それがなぜなのかな・・・と思います。

(1)北朝鮮は交渉の道具として核兵器を所持していると思っていたから。
(2)在日本の北朝鮮人の方は北朝鮮の核開発を支持していないと思っていたから。

自分のことを分析して上記のような2つの理由が思い浮かびました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

パチンコ産業は在日韓国・朝鮮人が7割を占めております。

そして30兆円とも言われる収益の一部が北朝鮮へ送金され、これが北朝鮮の核開発の資金源となっておるのは仰るとおりです。
しかし、その事実を日本のマスコミは総連や民潭、○学会、○党の圧力等で正しく報道していません。
日本国民の多くはマスコミから情報を得ております。
そのマスコミが、正しく報道しないから国民が知る権利を閉ざされているから、知らない人が多いのです。

また、一般の日本人の中には、平和ボケした者もおり、北朝鮮の核開発問題より、スポーツ競技の結果や芸能界のゴシップ等のワイドショーに興味のある人が多く、日本に核弾頭をつけたノドン、テポドンでも飛んでこない限りこの手のニュースに注目しないからです。

この回答への補足

2つの理由をあげていただきました。

(1)「日本人の多くがマスコミから情報を得ているが、他の団体との関係により広く知れ渡るほどに積極的には報道しないから」

(2)「興味を持つ必要がある状況ではないと感じている日本人が多いから」

特に(2)の理由をよく考えました。
人が何に興味を持つかは多様で自由ですから、興味を持たないこと自体は悪いことではないですよね。多くの国民が楽しいことに興味を持っていることは幸せな状態だと思います。

ただ、核弾頭をつけたミサイルが飛んできてから関心を持っても遅いな、とも思います。あきらめずに考えるならば、もっと前に多くの人が関心を持つにはどうしたらいいのだろうか・・・、どんなきっかけが考えられるだろうか・・・。と考えました。この点について友人と先ほど話していたところです。もうすこし考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

日本の未来よりも、確変だの大当たりだの、そういうことにしか興味がないからでしょう。

この回答への補足

そうですね。パチンコを楽しんでやっている方には、どうでもよいことに映るのかもしれません。

つまり「単純にそのことに興味がないから」ということが理由という方もいるだろうということですね。ありがとうございました。

• 0