プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか?
MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、

平均年収 平均年齢
トヨタ自動車    804  37.0
デンソー      835  39.9
豊田自動織機  747  36.8
ホンダ       819  44.0
アイシン精機   709  38.6
日産自動車    729  41.2

でした。

ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。)
平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産
くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか?

MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、
トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車
の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。
(そんなもんなのかとも思いますが)

また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか?
年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など)

http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salar …
MSNマネーから引用しました。

A 回答 (4件)

>トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

先の方も述べている通り、順に間違いないでしょう。デンソーは世界最大の自動車部品メーカーに今年boschを抜いてなるのではないかといわれています。ただしトヨタグループの順位では織機より下ですが。福利厚生・労働条件では、逆の順番の印象です。お金が高いのにはそれなりの意味があります。例えば、裁量労働制で土日は当たり前のように出勤とか、休暇はとりずらい、万一の病気の時の雇用の保証が弱いとか。

ホンダさんの給料についてですが、実力主義の色がより濃いからじゃないでしょうか。実力が伴わず、年齢のわりに給与が安い人が多い。実力があり出世組の給与はべらぼうだが比較的少数とか。

1の方への反論じゃないですが、お金を選択肢にすることは当たり前のことです。会社は入ってみなければわからないことが多いし、まず入る前に外から見える大きな情報は給与でしょう。

選択のヒントとしては、部品メーカーもお勧めです。部品メーカーの
技術が車を決めていると言ってもよいからです。エンジニア希望か事務系かわかりませんがどちらでしょ。
それと終身雇用が崩壊しつつある現在、スキルをつんで会社をわたり歩くこともできます。部品メーカー→完成車メーカー、その逆とか。

では、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

福利厚生・労働条件は逆の印象ですか。確かにトヨタ自動車は激務って聞きますしね。それに高給の会社は福利厚生が給料に含まれているところ(ソニーなど)もあって、そこをしっかり見極めて選択しなくてはと思っています。給料に含まれたら税金で少しさっぴかれちゃいますしね~・・・
私は技術系なのですが、転職は心身ともに大変なものだと考えているので、労働条件が大きく違ったり、キャリアアップできる転職以外はせず、できれば定年まで同じ会社で働きたいと考えています。
でも、部品メーカーに就職したとしても一度は、完成車の開発・製造に携わってみたいとおもっています^^;

平均年収の数字はあまり信じ過ぎないほうがよいと思います。

各社、年齢構成、学歴構成、給与体系、時間外労働などの条件が異なりますので、単純な比較はできません。

>トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか?

同じ系列なら序列がありますので、トヨタよりは低いと思いますが、ホンダ、日産とは同レベルと考える程度でよいと思います。

>30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか?

従業員の平均年令が44歳、平均年収が819万円というだけです。大卒者の年収を知りたいのでしょうが、これは全従業員の平均です。
    • 6
この回答へのお礼

確かに単純に比較できるものではないですよね。
あと思うのが、平均年齢の人の平均年収と、会社全体の平均年収が一致するものかどうか疑問です。
例えばホンダの場合、44歳の人の平均年収=819万、かどうかよく分かりません。

また、会社によって”年齢構成、学歴構成、給与体系、時間外労働などの条件”は異なりますが、
一自動車業界として見れば、他業界の会社との差よりも業界内の差は少ないと思って比較してました。

トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車

これは概ね間違いないですよ。
デンソー、アイシンはトヨタグループですが、取引先はトヨタ以外にもたくさんあり、ほぼ全世界の自動車メーカーにかかわっていますから、会社の規模も技術も相当なものです。完成車メーカーより売上・利益があってもなにもおかしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごあいました。

なるほど~ 完成車メーカーのほうが世間的に知られているし、
”カッコイイ”と思いがちですが、部品メーカーも大事なポジションなんですね。
にしてもトヨタ(グループ)はすごいですね。

今から就職しようとしている人が平均年収で会社を選択するのですか?

自分が何をしたいかを考えて選ぶのではないのですか?

特に自動車業界はガソリン車から電気車に移行しようとしている時期ですから将来の経営状態は全く変わってくるはずです。
将来性を見通して会社を選択しないと後悔することになりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

もちろん自分がやりたいことが大前提なのですが、
給料・福利厚生・残業の多さも見て決めるべきだと思って質問しました。