アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/26日から5/7まで4歳と小3の子供を連れてレンタカーで九州旅行を計画しています。
・・・しかし、GWは移動が大変だと言う話を聞きまして、ちょっと不安になってしまいました。
一番不安なのは、5月6日の朝、鹿児島県鹿屋市の大隈自然の家から、夜、福岡県の夜須高原の自然の家まで長距離帰還するルートです。

施設には到着遅延の可能性を話してあるので渋滞で遅れるのは致し方ありませんが、子供もいることなので少しでも早い到着手段をとりたいのです。
高速道路が渋滞すると言う話を聞いたのですが、どの道を通れば一番早く着きそうか、どなたかアドバイスを下さいませんか。

********************************

*↓この先は、ヒマな人のみ追加アドバイスを頂けるとウレシイです。
( )内、とくに鹿児島付近のレジャー先にちょっと困っています。

*旅行日程*

4/26 福岡空港17:15着
駅レンタカー・博多駅にてすぐレンタカー借りる
福岡市東区箱崎のホテル宿泊確定
(・・・寝るまでにどっか近くに子供連れて行けるところないかしら?)
4/27 佐賀・北山自然の家にて宿泊
(GW、どこも混むのよね・・・小さい子供連れて混雑に死亡しなくて楽しくて夕方の北山自然の家にたどり着けるところってどこでしょう?)
4/28~30 芦北青少年の家宿泊
(28日って平日だから高速道路は混まないのかしら?通勤割引時間帯は混む?高速の方が早いなら通勤時間帯割引100キロ以内区間だけ使いたいな・・・?北山→芦北って何時間かかって、夕方までに芦北に到着するとしたら、どこか子供連れてもOKなレジャースポットに立ち寄ることは無理かしら?29日は水族館行きだけど、もう1日はいいところないかな・・・?)
5/1~5日 大隈青少年自然の家宿泊
(1日は平日だけど、高速道路&通勤時間帯の割引も一部使った方が早いかしら?芦北から大隈までどこか子供連れで楽しんで寄れそうなスポットないかしら?)
(何か、鹿児島付近は晴れでないと楽しみ半減そうな場所が多いみたい?まだ泳ぐには早そうだし・・・とりあえず動物園?これって車で櫻島からフェリー使うべき?雨の日、晴れの日・・・鹿屋拠点でどこへ行けば楽に子供と楽しめるかしら?)
5月6日 夜須高原宿泊、5月7日空港帰還出発

・・・そんなところです。どなたか部分だけでもよいのでお知りの方がいたらルートやこのルート上の観光場所場所などをアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

No2です。


追記します。

箱崎でしたらドンキホーテの入っている「楽市街道」もいいかもしれません。
http://www.donki.com/c/shop/shop.php?lang=&shopi …

ボックスタウンよりも若者が多くて
ちょっと騒がしいですけど。。

思い出しましたけど、箱崎から車で15分くらいのところに
「ベイサイドプレイス」という所があります。
http://www.baysideplace.jp/index.html
施設内の店は閉店していて寂しいのですが、
巨大水槽に海ガメやエイが泳いでいてとても綺麗ですよ。
隣にある「博多ポートタワー」は22時まで無料開放されており、
福岡の港湾地区の夜景を見ることが出来ます。
お子さん連れでしたらこっちの方がオススメですね。
    • good
    • 0

福岡市内に住んでいます。



夜須までの移動は全く知らないので、
福岡での遊ぶ所について少し。

箱崎の近くでしたら、
箱崎宮(神社)近くに「ボックスタウン」というスーパーなどが入った施設があります。
ここにはスーパー・スターバックス・焼肉屋・ゲームセンターなどが入っています。
夜のゲームセンターが嫌でなければコインゲームもいいかもしれません。

ここから大通り(3号線)を南にいけば、
「ゆめタウン」というショッピング施設があります。
http://www.izumi.co.jp/youmetown/hakata/
ここはかなり大きいので色々と時間も潰せるんじゃないでしょうか。

北山自然の家に行くのでしたら、
お子さんのことを考えると遊ぶのは北山自然の家に近い
「県民の森」や「どんぐり村/三瀬ルベール牧場」がいいと思います。
http://www2.saganet.ne.jp/saga21/
http://www.dongurimura.com/
県民の森では白鳥ボートなどが楽しめますし、
どんぐり村はアスレチックなどもあって楽しいですよ。
(※季節がいいのでここも駐車場が混雑はしていると思いますけど。)

福岡市内の「海の中道海浜公園」も最高なのですけど、
自然の家への移動時間も考えるとどんぐり村の方が安全かなと。
http://www.uminaka.go.jp/
※20日に海浜公園に行きましたが、
10時半頃にはアイランドシティ経由で軽い渋滞をしていました。
帰りは15時には駐車場から出ないと帰りの渋滞にハマります。
あったかくなって来ましたからね~。
気持ち良さではどんぐり村より絶対に上です♪
野外劇場の一番てっぺんでお弁当を食べるのが景色が一番ですよ。
車で行くなら9時半に入園、15時に退園くらいの気持ちで。
駐車場は海の中道ゲート近くの中央B駐車場が一番近いです。
西口ゲートから入ると噴水などがあって一番綺麗なのですけど、
レンタルサイクルを借りるなら朝一でないとレンタル所に行列が
できてました。
渋滞を嫌うなら船が一番いいですが、片道800円は高いですね。
車で来る人が多いので電車はそれほど混んでなくていいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場がわからないので高いとは特に思わないのですが、そういえば電車もあったのですよね。早めにでて森に行ってもいいな。
ぜひ参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 13:57

GWの為途中の予測は付きませんが


高速使用の降り場の案内です  筑紫野インターはかなりの渋滞が
予想されます 大分道の小郡インターからですと 夜須青年の家まで
約20分です インター降りて 右折2km位の所の T字路交差点に夜須高原方面の案内標識があります 右折直進386号を 突っ切ると
青年の家が正面の山の上に見えるはずです
 無事故で楽しいドライブを~~~~~
(因みに 鹿屋在住の頃は 都城から高速に乗ってました
   実家が 夜須町)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!