アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。私は経済学部を志望しているのですが、神戸大学か九州大学かで悩んでます。
でも神戸大を第一志望にする方に傾いてます。
なぜかというと、私は就職は大阪圏か東京圏でしたいと考えていて、神戸という街にも憧れがあるからです。それに神戸の経済は就職が良いと聞いたからです。

でも一つ引っかかってる事があるんです。
僕は人の評価を結構気にしてしまうつまらない人間です。
私は九州に住んでいます。やはり九州だと大学についてあまり詳しくない人達は、東大と京大の次は九大って思ってます。神戸大は受験生でない普通の人には知られていません。
仮の話ですが、来年神戸大に合格したとして、友達や親戚に大学の事を話しても「すごいね~」と言われる事はありません。
ですが九大に合格したら、親戚も近所の人もやはり見る目が変わるそうです。実際に合格した知り合いも言っていました。
僕は小さな人間なので、親戚とかから「すごいね~」と言われたいなあと考えてしまうんです。
後、九大は「旧帝大」ってブランドがありますよね。それも少し気になってしまいます。

皆さんはどちらの大学をオススメしますか?変な質問ですが、アドバイスください。
注文付けて申し訳ないですが、「もっと上の大学を目指せ」という回答はなしでお願いします。
あくまでこの2つの大学という事でお願いします。

A 回答 (6件)

なぜすごいといわれないと決まってるんですか?

家計は旧帝大やアイビーリーグ出身しかいないのですか?

神戸大は知っています一橋ぐらいかなってところですが

明治や早稲田はどうなるんですか?知名度なんて九州よりあると思いますよ

あと東京で就職したいならなぜ関東に行かないのですか?

国公立はどこ受かってもすごいと思いますが
俺が中堅私立だからかもしれないけど
    • 0

いいですか?

神戸大ははるか400k以上はなれたここ神奈川でも非常に評価の
高い大学ですよ。
これから東京や大阪の企業に就職すれば、「へ~~、神戸大!!すごいね~」と腐るほど言われますよ。

論文の数など客観的なデータを比べる人なんていませんし、
受験をしたことある人なら神戸も九大も大して変わらないと考えるんじゃないですか?
    • 0

ご自分でおっしゃるように、ホントつまらない理由ですが、気持ちは分からなくもないです。

でも、いくら親戚や近所がすごいと思ってくれても、彼らが何をしてくれる訳でもないんですよ。周りの人間なんて、あなたが思ってるほど、あなたの人生に関心なんてないです。自分のことで精一杯だから。

九大は九州では絶対的でしょうけど、全国的にみたら神大>九大でしょう。特に経営・経済系は。
「旧帝大」という括りも今さら感はありますよ。帝国大学なんて大昔の話でし、上位の東大や京大、阪大の関係者が好んで使う言葉でもないでしょう。

分かる人にはちゃんと分かる、それで良いんじゃないですかね。
一橋や東工大も、九州での一般知名度はかなり低いことと思いますが、一橋と九大を比較しても、知名度の高い九大を選びたいと思いますか?

これは好みの問題の範疇と思いますが、合格して周囲に「すごい」と賞されたいという思いが、受験勉強のモチベーションになるのなら、それも良いんじゃないかと思います。受からなければ絵に描いた餅、取らぬタヌキの皮算用ですからね。
ではでは頑張ってください。
    • 0

よく自己分析できていますね。

でも、他人の評価を気にするならするで、もっとグローバルな観点で見ましょう。

あなたの気にする「他人様」の評価の範疇って、親類や近所の友人たちだけかい?
そりゃ狭すぎってもんです。

正直どっちでもいいでしょう。
神戸大は帝大じゃないっていったって充分評価高いですし、東京で就職活動するならどっちも変わりません。
(大阪は良く知りませんが、若干神戸有利?くらいですか)

だったら、行きたいほう、かつ、就職もにらんで神戸でしょ。

人の評価を全く気にしない人はあまりいないでしょう。
それが受験勉強のモチベーションになるなら、それはそれで結構なこと。
ただ、自分の選択した道に責任を持てるのは自分だけってことだけは肝に銘じておきましょう。

どうしても褒められたい願望が強いなら、九大を経て、地元だったら誰でも知ってる大企業ってコースもありでは。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの気にする「他人様」の評価の範疇って、親類や近所の友人たちだけかい?
そりゃ狭すぎってもんです

確かにそうですよね。中学生じゃないんだからもっと広い視野で見るべきでした。目を覚まさせていただきありがとうございます。

答え出てるじゃん。

九大。

神戸は褒められない。
九州は褒められる。

貴方は褒められたい。そして、それ以上のレベルは目指す学力が無い。
どちらでしょうか?

頑張れ。こんな簡単な問題も出来無いんじゃ大学合格できんぞw

しかし、貴方は何がしたい?自分の行きたい大学で教鞭をとりたいんじゃないのか?
つまらない性格と思ってるなら直そうぜ?
行きたいとこいくのが一番。
人の意見や評価で自分の意見を潰すなんて、社会人になったら腐るほどある。
今潰す必要ない。学生は学生らしく好き勉学励むがよし
    • 0
この回答へのお礼

>人の意見や評価で自分の意見を潰すなんて、社会人になったら腐るほどある。

本当にそうだと思います。なんか大学の事ばっか考えててそれより先の事を見失ってました。
神戸大を目指そうと思います。

大阪圏で就職を考えているのなら、神戸大をお勧めします。

今の神戸の就職事情は分かりませんが、神戸大の方が神戸や大阪の企業に絶対就職しやすいです。

親戚とかから「すごいね~」と言われたいみたいですが、別に大学でなくても、就職先の企業のことで言われても良いのではないでしょうか。

東京圏での就職ではどちらが有利と言うことは無いですね。

どちらの大学を選ぶにしろ、受験に失敗したら話にならないのでしっかり勉強してください。

以上、大学までは兵庫、大阪、就職は東京の人間からでした。
    • 0
この回答へのお礼

大学の事ばっかり考えていて、就職の事をてっきり忘れていました。
本当におっしゃる通りです。目が覚めました。
とにかくしっかり勉強します。