プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今度の休みに友人と関東から大阪へ行くことになりました。
途中、奈良によって奈良公園付近を散策しようという話が出てきました。
今のところですが・・・

・奈良には12時頃到着予定。
(JR奈良駅か近鉄奈良駅着かはまだ決めていません)
・3時間程度散策。
・夕方4時頃には大阪駅着。

という流れになるのかと思ってます。
3時間程度で奈良の散策というのはできるのでしょうか?
奈良公園や平城京跡なども行ってみたいのですが・・・。
当方初めての奈良ですので、少し時間を持って行動したのですが、
時間的に可能でしょうか?

A 回答 (3件)

奈良公園を中心にすれば可能です。

ドラマ(鹿男あをによし)の関係で奈良公園と平城宮跡が近いと思われているかもしれませんが結構距離があります。

平城宮跡なら近鉄電車が真ん中を走っていますのでそれでよいのではないかなと思います。(朱雀門は西大寺駅をでて奈良方面に向かい右手に見えます)

近鉄奈良駅から東に向かって行くと東大寺・春日大社などがあります。
#1さんが紹介されているサイトの奈良公園エリアとかもよいかと・・。

近鉄奈良駅・・東向き商店街・・三条通・・猿沢池・・興福寺・・一の鳥居(昨日新しくなりました)・・春日大社参道・・・奈良公園・・春日大社・・東大寺・・と歩いていかれてもよいですし、
バスで東大寺前まで行き東大寺・・・春日大社・・・と↑と反対のコースで近鉄奈良駅へ戻られても・・・。

今の季節、修学旅行や海外からの観光客で結構な人出ですが・・・

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ドラマは見る機会が無かったのですが、やはりちょっと距離があるようですね。
色々散策コースも教えていただいたので参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/22 10:15

3時間あれば奈良公園の散策は充分です。

ただ、平城宮跡と奈良公園は全く違う場所(新宿御苑と都庁を思って
頂ければイメージが分かるかと)なので、奈良公園だけに絞って下さい。
つか、平城宮跡は車じゃないと案外行きづらい場所にあります。

奈良公園は近鉄奈良駅からだと歩いて行けますが、JR奈良駅からだと
ちょっと大変です。イメージ的には西武新宿駅から都庁まで行くのと、
小田急新宿駅から行くのの差って感じかな。まあ、どちらの奈良駅にも、
ちゃんと奈良公園行きのバスがある所が違いますが。

コースは#2さんが示されているのが「定番」ですが、少し外れて高畑町や、
敢えて寺社に背を向けて奈良町を散策するのも面白いですよ。
http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/01-yama …

お礼が遅くなり申し訳ありません。
奈良公園に絞ったほうがよさそうですね。車の移動は厳しいので・・・^^;
奈良公園に行くなら近鉄奈良着で行こうと思います。
今回は滞在時間が少ないですが、今度はもっとじっくり時間をかけていろんな所を散策したいと思います。
平城京跡は2010年の奈良1300年祭に行ってもいいかなと思いました。

お礼日時:2008/04/22 10:22

お礼が遅くなり申し訳ありません。
添付していただいたサイトも活用したいと思います。

お礼日時:2008/04/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!