アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月20日頃、二泊三日で沖縄に旅に行きます。
男二人の気楽な旅なんですけど、初めての沖縄で
どう楽しもうか悩んでいます。
これだけはしておいた方がいいよ、というの教えてもらえませんでしょうか。
那覇空港そばのホテルです。
一日目は10時頃那覇に着きます。
帰りは19時頃の飛行機です。

A 回答 (3件)

何を求めて沖縄に行かれるのか、によって、過ごし方が違ってきますよ。


「ここだけは」を質問される方がとっても多いのですが、
沖縄には色々な側面があり、行く人によって求めるもの・合うものも違うので。
沖縄本島だけでも、かなり面積もありますし。
あえて言うなら、地元の人はみんな「美ら海水族館がいいよー」って言いますけど。

1.沖縄の観光ポイントをとりあえず押さえたい!
→貸し切りタクシーや、定期観光バスに乗って、定番ポイントを押さえる。
ガイドブックで「いかにも」って感じに載っている、首里城だとか、琉球村とか
そんな感じのところ。

2.疲れているので、アクティブではなく、きれいな海でぼーっとしたい
→レンタカー借りて、恩納村~北部にかけての海沿いドライブ。
水納島とか、瀬底島とか、古宇利島とかまで行くといいですね。

3.ただ「美ら海水族館」を見に行く
→ここも人気スポットですが、那覇から遠いので、上記2との組み合わせや、
他の市内観光等を初日や最終日に振り分けるなどして2日目に行くとか。
途中の道の駅とかで割引券が置いてある。

4.伝統文化を楽しみたい
→手っ取り早いのは琉球村などのテーマパーク。ガラス工芸や紅型作り、
シーサー作りや三線は、体験できるものもあります。
他に、琉球舞踊を見られる琉球料理の店、島唄を聴ける民謡酒場、
首里城でも琉球舞踊が見られるし、
国際通りの楽器屋で「15分で"島唄"が弾ける!無料講習」なんてのも。
地元の有名民謡歌手が那覇のライブハウスで演奏しているなんてことも結構あり。

5.マリンスポーツをしたい
→5月なら海水浴もできます。日帰り無人島ツアーもあります。
ビーチでやるマリンスポーツも各種あり(波が低いからサーフィンはないと思う)。
ダイビングは本格的なものから体験ダイビングまで色々あり。

6.アメリカ統治下の雰囲気を見てみたい
→那覇から北へ、コザ近辺がそのエリアです(私は行ったことがない)

7.沖縄の、地元の人の気分で買い物してみたい
→沖縄のスーパーマーケット(サンエーとかジミーとか)には
輸入品の洗剤や、沖縄らしい食材・お総菜が並んでいます。お土産にも○

他にも色々と見所があります。「ここは!」ってポイントは人それぞれです。
まずはガイドブックを見て、興味のある分野を絞り込んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
すごく勉強になりました。
とりあえず、体験ダイビングいってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 01:40

レンタカーを予約したほうがいいです


沖縄観光関係の雑誌、パンフを持って
行き先は電話番号インプットでカーナビ
に教えてもらいましょう。
1日目
沖縄本島の南(南部)を走ってみてはいかがでしょうか
沖縄ワールドや戦跡地、琉球ガラス工房など見学後
那覇市内に戻り、首里城を見て、早めにホテルにin
国際道り、平和通り、牧志公設市場を散策(結構時間かかります)
国際どおりに面した居酒屋、食べ物やさんで夕食をとり
沖縄の夜を満喫して下さい。
2日目
朝、ちょっと早めの8:00頃出発して沖縄自動車道で北部の
本部町(もとぶちょう)へ向いましょう。
本部町(渡久地港)から10:00発、高速船で約15分
水納島(みんなじま)で海水浴、シュノーケリングを楽しんで
水納島13:00発高速船で渡久地港着、岸本食堂で手打ちそばを
堪能し、いざ!「美ら海水族館」へ(岸本食堂から約10分)
美ら海水族館で約90分時間を過ごし、県道84号線沿いの
ナゴパイナップルパークへ水族館から約30分。
パイナップルパークで見学&ショッピング(約30分)過ごした後、
国道58号線を南へ向います。恩納村の綺麗な海を見ながら
読谷村の琉球村へ向いますナゴから約60分。
琉球村を約30分見学したら更に国道58号線を南下します。
北谷町のアウトレットを散策しながら夕食をとり満喫!
そしてホテルへ向かい、体力があれば、沖縄最後の夜(那覇市内)を
楽しんでください。
これ全てやったら体力、金力、大変です。幾つかポイントを
押さえて実行して下さい。
がんばっていい思い出にして下さい。
本部町在住
参考URL
http://www2.tontonme.ne.jp/users/motobu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
分刻みのスケジュールまで。。
たいへん参考になりました。

すごく楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 01:43

沖縄に住んでいます。


初めての沖縄でしたら。まずは美ら海水族館です。(北部に
あります。)その帰りにグラスボートを楽しむのも
いいと思います。美ら海に行かれるのでしたら
できたら58号線沿いにそっていかれてください。(特に名護までは)
ビーチが集中していて沖縄らしさを味わえます。
途中名護の道の駅によることをお勧めします。
そこには美ら海水族館、そのほかの施設の
入場料を安く買えます。(美ら海だけならコンビニでも買えると思います。) また、せっかくの沖縄なのでビーチを楽しむことも
いいと思いますよ。
それから、首里城、沖縄ワールドなどもお勧めします。
(南部にあります。)夜は国際通り散策(お土産品が多いです。)
沖縄ワールドから比較的近い奥島に行かれる方も最近増えてますね。
そこでてんぷらを食べられたり(ついでにいかれるかたがおおいようです。)ニライカナイ橋を通られて戻られているようです。 もし?時間的にゆとりがあるのでしたら、東南植物園やビオスの丘もいいと思います。沖縄での移動はレンタカーをお勧めします。
>これだけはしておいたほおがいいよ
美ら海水族館、グラスボート、ビーチで楽しむ。
首里城、おきなわワールドです。←個人的な意見で参考に
なるかはわかりませんが親類が沖縄に来たときには
このコースを利用してます。ちなみに喜ばれてます。
ですが、目的も好みの場所も人それぞれなので
、色々調べていい沖縄旅行にしてください。
天気に恵まれるといいですね。よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり美ら海水族館は必須スポットですね。

もう少し空港から近いとうれしいのですが、
その間のきれいな海を見ながらドライブも楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!