アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
以前こちらで同棲についての相談をさせていただき、様々な意見を頂戴しました。
同棲に不同意なご意見が多かった中、結婚を前提としているなら、とおっしゃる方が多かったように思います。
彼と相談し、こちらやあちらの親とも相談した結果、期限を決めて、結婚前提での同棲ということになりました。
そこで、どのくらいの期限をもって同棲⇒結婚へと進めばいいのか、経験者の方などからのご意見を頂きたいと思いました。

以下、こちらの状況です。

・彼31歳(東京)、私28歳(大阪)。遠距離恋愛ですが、私が彼の住むマンションに行きます。
・現在、お付き合いをして7ヶ月ほどです。
・私の仕事の都合上、実際同棲を始めるのは夏の終わりごろです。つまり、お付き合いして1年程度の頃に同棲を始めます。
・彼は「期限は1年くらいかな」と言っていますが、それでも短いと感じているようです。
・彼のお母様は3ヶ月か半年くらいと考えているようです。私の親も同様ですが、結婚するつもりで、期限があるならいいよ、って感じです。

ちなみに私も、1年では短いかなとは思っています。
というのも、結婚に向けての貯金をしていきたいと思っているからです。まぁ、かなり頑張れば1年でもお金はたまるでしょうが……。
私が一旦無職になるので^^;
もちろんすぐ就職先を探して、共働きするつもりです。

同棲から結婚となった方のご意見を頂ければありがたいです。
そのほか、お感じになったことがあれば何なりと。

ただ、同棲するなら結婚しろ、というご意見は前にかなり頂戴しておりますので^^;
それを全て踏まえた上で、こちらやお相手のご両親とも相談してこのようになりましたので、出来ればそれ前提でお答え頂ければ……。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同棲から結婚しました。

期限は特に設けませんでしたよ。
結婚の意思が有ることをお互いの両親に挨拶してましたので
あとは自然に・・・って感じでしたね。
結局2年ほど同棲しましたが。。

結婚に踏み切ったのは
私が自分自身で社会人として食っていけるという
自信がなんとなく付いてきたこと、
それと、お互いに子供が欲しかったことですね。

仕事も慣れてきたし、これなら妻子あっても
何とか食っていけるだろう、ということでした。

>同棲するなら結婚しろ、というご意見は前にかなり頂戴
そうなんですか?
お二人の人生のことです。
納得されるまでやってみればいいことだと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご投稿、ありがたく思います。
そうですか……期限はなしだったのですか。私も当初は何も考えてなかったんですが、やはり周りが期限をつけるべきだとおっしゃるもので、そうしなければいけないのかなーと。

子供は、彼が欲しがっています。子供好きみたいです。
出産の時期などを考えると私もちょっとギリギリですし^^;早目がいいに越したことはないんでしょうね。

同棲するなら結婚しろ、は多かったです~。
私の年齢からしたら当然の意見なのかもしれません。
でも、

>お二人の人生のことです。
>納得されるまでやってみればいいことだと思うのですが。。。

このお言葉は胸にじんときました。
ありがとうございます。凄く励みになりました!

貴方たちが思う通りにすれば良いと思います。

ただ、「誤解」は生じてしまいましたね。

貴方たちは、結婚も念頭にあるが、「とりあえず」同棲がしたかった。
同棲って本来はそういうものだ。
でも、ご両親は、結婚の準備期間と解釈したし、貴方たちもそれを否定しなかった。
その意味では、こころならずも「嘘」をついてしまった。

上村一夫が「同棲時代」を書いたのは、僕がまだ若い頃。
僕の周囲にも、大勢同棲した人間はいたし、僕も半同棲はした。
貴方たちのご両親だって、近い経験があるかも知れない。
しかし、結婚を前提に同棲した人間や、親の承諾を得て同棲した友人は僕は一人も知らない。(笑)

なんとなく、親を納得させるための方便とは思いますが、それが「時代」なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、前回の時にコメントを下さった方でしょうか?
たびたびありがとうございます。ご縁があるのかもしれませんね。

そうですね。確かに同棲がしたい、というのが始まりかも。
実際に会って過ごせる時間が限られているし、私の賞味期限(笑)も限られているし……まぁそれはともかく、親がそういったことに意見してくれて、結婚を後押ししてくれたのは良いきっかけだったかなと思って感謝しています。

私の周辺では、結婚前提の同棲ということでご両親に挨拶した人も、そこから結婚した人も、はたまた同棲なんてありえないという人もさまざまな友人がいました。だからかもしれませんが、「同棲」ということに憧れも拒否反応もなかったんです。したけりゃすりゃいい、みたいな^^;
でも案外世間の目は同棲には冷たいんだなというのはよくわかりました。

おっしゃる「誤解」も、今となってはよかったのかなと思います。
相談って大事ですね。ご両親たちとのお話で見えないものも見えてきた気がします。
ありがとうございました。

結婚式とほぼ同時に入籍とお考えなら

1年~1年半が妥当かと思います。

式を挙げるため貯金をするとおっしゃいますが
今現在、貯金がないような状況でしたら
約1年かかって貯められる金額で
背伸びしない結婚式をされるのがいいと思います。

また、希望の日取り(季節)、希望の式場を押さえるなら
1年以上前から予約という場合が考えられるので
結婚時期の目標設定としては納得できる理由になりますよね。

あ、ちなみに同棲の経験はありませんが
彼が一人暮らしのアパートを借りることになったので
そのうち結婚して二人で住める部屋をということになり
そのときに目標設定した理由が、書いたとおりな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式と入籍は、当然同時期にと思っていました。
こだわりではなく、ただそうするのが一般的かなとか普通かなと思ってたんですけど……どうも、そうじゃないみたいですね。自分の世間の狭さにあきれます。

1年かけて貯金し、1年後に入籍、式場の予約をし、もう1年かけて貯金をしたら2年分の貯金がたまるかもしれないですね。
式場の予約がそれほど時間のかかるものだとは思ってもみなかったので、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

あなたと彼とのやり取り複数の意見で同棲

では期間?これはすでに2人の意見から1つの結果・同棲が話し合い
から生まれました、では今回は親ではなく2人だけで
よく考えた日数を出したほうが良いでしょう

経験者ですが特に期間の提示はしませんでした
ただドップリ同棲にはしませんでした、半同棲ですね
その頃はぺーぺーでしたから、上司に来いと言われれば行くしかない
状況でしたから、寂しい思いはさせたくないので半同棲にしました
私的には期間提示では中々難しいかな?

するのと・する方向では余りにも違いがあるからね

あなたの場合は半同棲は不可能ですもんね

一様親には期間を提示してその頃
まだ先だなとおもえば、期間延長でもいいのでは?
先は長いです何が起こるか解りません
    • 0
この回答へのお礼

>一様親には期間を提示してその頃
>まだ先だなとおもえば、期間延長でもいいのでは?

確かにそういう方法もありますよね。
実際、同棲してみなければどう思うかなんてわかりませんし……。期限に縛られ過ぎず、その場その場で考えていく方がいいのかも。

やはり、とりあえず1年ですかね……相手のご両親もそれで納得しそうな感じでしたし。
ありがとうございます。

半年から一年ですね。

これは決して短くないと感じます。
それ以上になってくると、同棲から同居に代わるかもしれません。
互いの本当の意味での生活をすれば、半年から一年あればはっきりとそれぞれが見えてきます。
本当に結婚すべき相手かどうか含めてです。
そこで相手が見えないのであれば、その期間でさえも同棲ではなく同居だったと感じます。

結婚せずに一年以上いるのであれば、相手に対しては結婚相手として見てはいないが、生活があるから同居していると周りから見られても仕方ないかもしれません。
なかなかお金がためられないかもしれませんが、それもまた二人が結婚するに対して受け入れないと、いけないリスクのひとつとなります。
これから発生するたくさんのリスクをお互いで受け入れて、より良いものへ転化させていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼曰く、「まだ付き合って数回しか会えてない」ことが、結婚に踏み切る前にどうしても引っかかる部分なのだと思います。慎重なのでしょうし、私も同じ気持ちはあります。

同棲を始めてみてから期限を考えようかなという思いになってきました。
もちろん、同棲前に期限は決めますが、一緒に人生を歩いていけそうなら期限内に決めちゃってもいいことですしね。

式をするにも準備に1年くらいかかるそうですし、それを踏まえて貯金もしていこうと思います。
リスクを受け入れ、彼自身も受け入れて一緒に生活していこうと思います。ありがとうございました。

同棲をどうとらえるかによるかと。

恐らく貴方や彼は、同棲で上手くいかなかった場合、
別れるというのが選択肢に残っているように感じます。
ですから、1年でも短いと感じるのではないかと。

対して、親御さんはあくまで結婚の準備期間、
つまり、貴方が東京の暮らしに慣れ、職が見つかるまでとか
考えているのではないでしょうか。
それだと半年という期限は妥当ではないでしょうか?

あまりズルズル行くのは止めた方がいいです。
結婚前でも結婚後でも貯まるお金は一緒ですから。
親御さんの手前もありますから、
最長でも1年、半年くらいが妥当な線ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく貴方や彼は、同棲で上手くいかなかった場合、
>別れるというのが選択肢に残っているように感じます。

正直、あると思います。彼はどうかわかりませんが、胸に問いかけるとやはりそう考えてしまっている自分は確かにいます。
今は離れているので会える時間も少なくて、1年というのがあっという間で、だから1年が短いと思っているのかもしれません。実際に一緒に暮らし始めたら、1年という時間の長さを感じるかもしれませんね。

もしかすると同棲を始めて少ししてから、期限を決めたほうが妥当な気がしてきました。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

実際に同棲してみないとわからない事やその他色々な問題がでるかもしれませんし、1年くらいの区切りで充分だと思います。

ずるずるとした付き合いやだらだらと同棲しているよりは良いと思います。

ただ、彼が本当に結婚を考えているのかどうか微妙に感じるのは気のせいでしょうか。
「期限は1年」ではなく、「1年くらい」という所に微妙な引っ掛かりを感じます。

きっかり1年後に結婚できるならそれでいいと思います。
別れたり、実際に結婚に至らなかった場合には双方のご両親から文句が出るかもしれません。

この回答への補足

すみません。彼のことについて補足です。
確かに私の書き方だと、彼が結婚についてのーんびり考えているように見えますね、すみません^^;

お付き合いを始める前から、「次に付き合う人とは結婚を意識する」と告げられ、それを承諾した上でお付き合いを始めました。
私を結婚対象として捉えてくれていますし、真剣に考えてくれているのはよく知っています。ただ、少し照れ屋なので妙な言い回しをすることがあるんです。それをそのまま書いてしまいました^^;

• 0
この回答へのお礼

私の誕生日に出会い、その一ヵ月後に付き合ったので、来年の私の誕生日にでも結果を出そうかな……って気持ちになりました。
多分同棲を始めるのも、私の誕生日の前後くらいになりそうなんで、わかりやすそうです。

結婚をちゃんと視野に入れて、もう一度話し合ってみます。

30代女性。

半同棲状態から同棲→結婚にいたりました。

お互いに一人暮らしだったので、行き来していた時期が約1年半。
それから、家賃がもったいないと思い、結婚を前提にお互いの両親に同意を得て同棲し、
3ヶ月後に入籍だけを済ませ、式は10ヶ月くらい後でしたね。

たちの場合、一人暮らしのときに一緒に住んだら・・というシュミレーションはできていたので、
同棲→結婚はスムーズに行きましたけど・・

質問者さんたちは遠距離恋愛なので、まずお互いがいる生活になれるのが大変だと思います。
今まで距離があった分、色々と見え無かったものが見えてくるのですから、
すぐに結婚したい!と思えるかどうかも疑問ですよ。
同棲って一緒に住んでダメになるパターンも結構あったりしますから(汗)
一年って決めないで、「やっていけそうだ」って思ったら、
迷わず籍を入れてしまった方が良いと思います。
一緒に住んで貯金するなら、籍入れても変わらないと思いますし。

式はお金貯まってからでも良いし、何だかんだ準備で一年はかかると思います。
あんまりだらだらと同棲期間ばかりが長いのも結婚のタイミングを逃しますよ。
いつでも解消できるのが同棲の良いところではありますが、
籍を入れないで家事をこなす(妻の役目をする)のは、
結婚することがわかっていても意外と心理的に納得できなくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか……籍を入れて、式だけ後でする、って方法もあるんですよね。
考えてもみませんでした^^;
彼とは月1回程度会ってるんですが、大抵2泊くらいして帰ってきます。
連休が重なれば3泊くらいはします。
それを見る限り、一緒に住むのにそれほど問題はなさそうなので、同棲してみて様子を見て「やっていけそうだ」と思えたら籍をいれる……って感じですよね。

式の準備に1年もかかるのも初耳でした。
凄く参考になりました。ありがとうございます。

年齢的にもう悠長な事言っている期間はないでしょう. せいぜい両親の仰る通りですね.

• 0
この回答へのお礼

年齢のこと、突っ込まれるかなとは思いましたが……案の定でした^^;
年齢で結婚を焦っているわけではないんですが……確かにもうそろそろいい年なんだし、とは思いますよね。