アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを開設しましたがまだよく理解出来ない部分があります教えて下さい。
(1) HP上のメニュウのリンク(言葉そのものの意味及びリンク欄の使い方)

(2) 画像や日記またBBSの無料ソフトをダウンロード(レンタル)したとき
  直リン(多分直接リンクだと思う)はマナー違反と書いてあるのですが[直リ  ンとはどのようなことをして取り入れた行為ですか。
  これらの意味が分かるまで画像等貼れません。ほかの人も知らずマナー違反し  ているようです。これが判明した時は削除されるようですね。
  以上宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

こんばんは。


「削除」って何の話でしょう?
「簡単HP」とかですか?
まあ、それはよしとして。
「リンク」。
リンクというのは他のページへ飛ぶようにする仕掛けですね。
「リンクを張る」と表現します。
トップページのほかに、色々ページを作りますよね?
その各ページにクリックすると移動するようにすることです。
もちろん、他のHPに飛ばすのも同じ事ですので、
これも「リンク」と呼びます。
使い方、というあたりが、恐らく作成ページの存在する場所を利用しているのでしょうが、
その場合、自分で作ったほかのページへリンクを張るってことです。
URLを書く部分があるでしょう?それでリンクさせるわけです。
詳しくはHTMLの教本でも見てくださいな。
(理屈を説明すると長くなるので)

「直リン」=「直接リンク」。
素材画像や、BBSのCGIはいろんな人が自分のHPで公開しています。
公開している、ということは、そのひとのサーバーに置いてあるわけです。
もちろん、自分で設定しないといけないものもあるのですが、
中には、直接自分のページに組み込んでも動作するものがありますし、
画像なんかはそのまま使えます。
「マナー」としては、一度自分のパソコンに落としてから、
改めて自分のサーバーにアップするのが普通です。
作者のページに直接リンクを張って使用すると、
サーバーへの負担が向こうにかかってしまうでしょう?
それはマナー違反ですよね。
人の家の機械を使って作業し続けているようなものですから。

ただ、こういった無料で簡単に作成できるHPでは、
スペースもあまりなく、HTMLなどの知識も足りない利用者が多いので、
つい直接リンクを張ってしまったりする、ということでしょう。

。。。。しかし、これ、「リンク」の概念が理解できてないと、
意味不明ですよね。

申し訳ないですが、「とほほ」さんで勉強してみてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に有り難うございました。
早速参考URLで勉強します。

お礼日時:2002/11/02 00:30

>(1) HP上のメニュウのリンク(言葉そのものの意味及びリンク欄の使い方)



単語そのまま「リンク(連結・連絡)」ということです。
あるサイトから別のサイトへ行くときに、あらかじめ
行き先を示すことまたはその示してあるものがリンクです。
PCの「お気に入り」や「ブックマーク」にイメージとしては
近いですね。
アドレスを見る人が入れなくてもすぐにそのページを
見られるようにするものです。

goo英和辞典より

link  
 
n. (鎖の)輪, 環; (編物の)目; 連鎖, 連結(部); 連結するもの[人]; きずな; 関連(性); (一連の推理などの)一段階; (普通pl.) カフスボタン; 【コンピユータ】 リンク, 連結; 【コンピユータ】 (pl.) 伝送路; 【測量】 リンク ((1chainの100分の1)). 
- v. 連接[係]する (together; to, with); つながる (on, into; up, together). 

>(2)直リンについて
直(じか)リンクのことで、通常はそのサイトの一番
最初に開くページ(ホームページ)をリンク先とする
のですが、行き先のコンテンツ(画像などのデータor記事)を
直接開けるようにすることを直リンクと言っています。

コンテンツの中には著作権を解放していないものもあります。
それをいかにも「自分のページにあるもの」として見る人に
認識させてしまうため、マナー違反と言われます。

例とすれば、他人が描いたイラストを自分のHPで直接
開けるようになっていて、なおかつその描いた人のHPは
紹介しないでおきます。そのイラストに人気が集まると
自分のHPのアクセスは増えますが、実際の作者のHPの
アクセス数には影響しません。書籍の引用みたいなものです。
引用もとを示さずに勝手に引用することはマナー違反になりますよね?
それと同じです。

ただ、無断でリンクを張ることについては賛否両論あります。

参考URL:http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に有り難う御座いました。
参考ページにも行ってみます。

お礼日時:2002/11/02 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!