プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中、頭の中がしっかり動かず、ボーっと重苦しい感じが続きます。
頭だけでなく、身体もあまりきびきび動かず、できるだけ動きたくないという感覚になってしまい、時には胃が痛くなることもあります。
食欲もほとんど出ません。
しかし、昼食を摂った後くらいの時間になると、五感がしっかりと働き、すべてのことにやる気が出てきます。

だからと言って午前中は何もしなくていいわけはなく、仕事だとわかっていても、笑顔ができずイライラしてしまいます。
こういった症状が出始めたのは、高校生の頃からでしょうか。
現在は30を越えましたが、全く改善されそうな予感はありません。

以前は気持ちの問題だと思い、自分自身にムチを打つ感じでやってきましたが、非常にしんどいです。
睡眠時間が3時間であろうと、10時間であろうとあまり関係ないようです。
朝イチから元気に動いている人を見ると非常にうらやましくなります。
もう単に寝起きが悪いと片付けてしまうことはしたくないので、もし何かお気づきになることがございましたら、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

気分がまぎれたのならそれはよかったです。

相談するなら私よりも健康的な人に話したほうがいいと思いますよ。
それこそ精神科の先生がいいのですが。まあ焦らずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度は度重なるご返答、ありがとうございました。
苦しい時は、また読み返してみます。

私も相当の時間と苦労が必要でしたよ。

家族にも友人にも誰にも相談してませんし、唯一担任と少し話したくらいで、その人の紹介で保健管理センターに行ったのですが。

病院ぎらいですか。40℃まで我慢できるということは体は丈夫そうですね。
病院というよりも、軽い検査等はあるかもしれませんが(自分はありませんでした)ただ医者(というか普通のおっさんでした)とどういう症状があるかだとか悩みだとかそういうことを話し合うだけですよ。 
さらけ出す恥ずかしさというのはありますね。どちらかというと自分はこっちのほうが抵抗がありました。
理解してもらえないと感じていますか。外見だけでは悩んでいるようには見えませんから、友人などの理解を得るのはものすごく大変ですよね。それどころか自分が落ち込んでいるところをやる気がないと見られることもままありますし。
でも医者は貴方と同じ悩みを持った人をたくさん診てきている専門家ですから、きっと力になってくれると思いますよ。
自分に合わなければ医者をかえればいいだけです。

話すと気が楽になりますよね。しかも貴方は自分の様子を細かくかけていますし、つまり冷静に分析できているように思いますが、自分の経験上ですが事態は少しずつよくなっていると思いますよ。
まあ時間がかかるものですから、焦らずじっくり治していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴方には何とお礼を言っていいのかわからない。
お返事をいただく度に、スーッと気持ちが楽になります。

過去の質問を見ました。

医者ではないので断言はできませんが、やはり一度診てもらったほうがいいと思います。あなた自身と家族のためにもです。
自分は学校の保健管理センターで診てもらって、それからメンタルクリニックに通っています。ほかに心療内科などでもよいと思います。
たとえば、先ほどのURLの病院検索で近くにあるところを選べばいいと思います。あと、大学病院では紹介状がないと初診料がやや高いと聞いたことがあります。
敷居高いですか。 貴方の今の気持ちは、まさか自分が病院にいくなんて、というショック状態なのではないでしょうか。自分もそうでしたから、その気持ちはすごくわかります。でも案外普通ですよ。風邪引いたから病院に、歯が痛かったら歯医者に行くのと同じです。むしろ歯医者のほうが怖いです。
患者も医者も普通の人たちですし、私もごく普通の学生です。

あと、つらいときは無理して自分の気力で直そうと奮起するのはやめたほうがいいように思えます。まあ気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご返答、ありがとうございます。

恥ずかしながら、心療内科等などに関わらず私は大の病院ギライでして。
風邪をひいても40℃以上の熱が出なければ病院には行きません。
もともと身体そのものは丈夫な方ですので、自分が心療内科等に行くべきだという事実を受け入れるには相当の時間と勇気が必要でした。

毎日の生活の中で、こういったことを相談できる人間はいません。
友達にも家族にも。
こんな自分をさらけ出す恥ずかしさはもちろんありますが、それ以上にきっと理解してもらえないだろうという思いがあります。
しかし、不思議なもので、こういった場で貴方のように自分のことを理解してくれる方がいると気持ちがすごく楽になります。
もうすこし互いのことを話すことができればいいのですが…。

朝お腹がすかないのは、問題ですね。

夕飯が遅いのか、間食をしてしまうのか、夕飯の量が多すぎるのか…
それ以外の理由であれば、胃が悪いということも考えられます。夕飯は消化の良いものをゆったりとした気分で食べて、軽めに済ませると次の朝には楽になっているかも。
空腹感がないなら、無理に食べる必要はありません。でも空腹感を感じるように生活を変えなければなりませんね。

冷え性ではないとのことですが、コーヒーや夏野菜など、温めて調理しても体が冷える食品もありますので、朝は温まる飲み物などからはじめるのもいいでしょうね。しょうが紅茶を少し甘くして、脳が働きやすいように血糖値を上げておくなど。
寝起きに冷たい水をいっぱい飲むのも、胃腸が目覚めるのに良いので、その後温めてみてあげてください。体を温めるのはダイエットにも効果的ですよ。

私もきわめて低血圧な方(健康診断などの日中の計測でも100を超えない)ですが、特に朝が苦手というわけでもありません。だから、低血圧は治療できませんが、解決方法はあるということだと思いますよ。

あと、神経症ではないかと心配なさっているようですが、私は医師ではないので断言できませんが、日常生活に支障がなさそうであれば、普通の内科でも良いと思います。とりあえず、胃腸を調べてもらって、神経的なものでも(胃潰瘍や神経性胃炎など)内科の領域です。心療内科というのはもともと、そんな神経性の疾患を繰り返す人のケアをするのが専門でしたが、メディアの影響で、精神科の敷居を低くしたイメージで捉えられ、また医師もそれを利用して広告宣伝していただけのことです。まぁ同じ領域といえば同じなんですけどね。

まず、体調が改善すれば、少し気が楽になるでしょうから、良い循環が起こると思いますよ。
気楽にやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

以前から自覚していることなのですが、私にはせっかちな部分があり、毎日の生活の中で繰り返すこと(食事や入浴など)にだらだら時間はかけたくないと思ってしまう性分がありまして。
そのため、無意識のうちに早食いすることが普通になっていました。
これも調べてわかったことなのですが、人間の満腹感は食事を始めて15分ほど経たないと感じないようで、私の場合はとっくに食事を終えてしまっている時間になります。
もちろんこれは夕食だけでの話しなのですが、朝や昼が少ない分、短時間に大量の食事をしていたようです。
ここ数年は夜中に胸焼けを感じることもあります。
たぶん、これも朝食を食べたくならない原因のひとつだろうと思います。

やはり生活のリズムと、一日を通しての食事の摂り方に問題があるのでしょうね。
ゆっくり食べることから始めます。

arkiapple ですが、敷居高いと思う気持ちわかります。

自分もそうでしたから。

まあ、そう構えずに気楽に行くといいですよ。
たぶん貴方が今想像している所より全然普通のところです。
普通の風邪で行く病院と変わりませんから。
ただ、思い当たる節があるというのならこのまま放って置くのは少しまずいと思います。
薬も今はかなり進化しているようなので、だまされたと思って一度言ってみてはどうでしょうか。きっとよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前、自分は強迫性神経症なのではないかと思い、こちらで質問させていただいたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789318.html

他のサイト等を閲覧するなど、この時、始めてじっくり自分の違和感について調べてみました。
そうすると恐ろしいほどに、紹介されている強迫性神経症の症状が自分に当てはまるのです。
これまでわざと避けてきたような部分もあり、とりあえずがんばればいいやと思っていましたが、これではいけないと思い病院を探そうと決意したはいいのですが…そこで止まってしまいました。
まず具体的にどこの病院の精神科へ行けば良いのかわかりませんでした。
そしてやはり敷居が高く感じられました。
病院へ行くことにより、午前中が苦手だと言うことも良い方向へ進むということはわかっているのですが…。

朝起きる前が体温が一番低いのですが、太陽光で明るくなってくると興奮系のホルモンの分泌とともに体が覚醒し始め体温が上昇してエネルギーが充満、行動のための気力が湧いてきます。

夜更かしをやめ、まずは朝タップリと太陽の光を浴びて紫外線の刺激を受けて下さい。しばらくはカーテンは薄手にしたりできれば開けておくことも良いかもしれません。紫外線は交感神経を強く刺激しますのでしっかり浴びると体温の上昇もスムーズになりやる気が出てきます。

午前中元気が出ないのは、体温の上昇が鈍いからです。低体温では活力は生まれてきません。

この回答への補足

元々、体温は35.5ほどとやや低めです。
やはり規則正しい生活は基本ですね。
カーテンを開けて寝ます。

• 0

低血圧ではないのですか。

「低血圧の人は午前と午後の人格が違う」とよく言います。

朝、日光に当たる(蛍光灯などの明るい照明に当たる)とか、冷たい水で顔を洗うとか、早めに起きて朝食をしっかり食べると良いですよ。特に、朝食べる果物の糖分は頭の働きを良くします。

また、夜寝る前にパソコンやTVを1時間見ると明るい光のせいで、2杯エスプレッソを飲んだのと同じ興奮状態にあるそうです。

通勤時に一駅分歩くのもよいと思います。

また、風呂上りにひざの後ろにシャワーで水を思いっきりかけると新陳代謝が良くなります。

私も、子供の頃からずっと低血圧で、朝走って病院に行って血圧を測っても上が100mmHgをやっと超えるくらいです。学生の頃から、30+○年間ずーとこのような生活を送っていて、午前中も調子良く生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

やはり朝食のお話が出ますね。
頭では食べなければいけないとわかっているのですが、どうしても喉を通らない。えずいてしまう時もあります。

起きてからなるべく多く日光に当たるようにします。
シャワーの件もすぐに実践できることなどで試してみます。

午前中調子が悪く、午後になるにかけてやる気が出てくる、というのを考えると、もしかしたらですが軽いうつ状態なのかもしれません。

自分もそうだったのでわかりますが、朝起きるのが非常につらかったり、食欲がうせて体重が急激に減ったり、何てことありませんか。
とりあえず一度チェックしてみてください。
ttp://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi
こちらも参考にしてください。
ttp://www.utu-net.com/
アドバイスとしては、かなり長い間苦しんでいられるようなので、一度メンタルクリニックに相談してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり思い当たる節があります。
なんとなくですが、これは身体的な問題ではなく精神的な問題なのではないかと思っていました。
強迫性神経障にも当てはまります。

メンタルクリニック…敷居が高く感じられます。

1.朝はギリギリ

2.朝食抜き
3.冷え性

なんて場合は、全部説明がつくんですが…
午前中のライフスタイルについてはいかがですか?該当しますか?
起きてすぐ30分はキビキビ動く、朝食をとって体を温めるなんていうのは基本中の基本ですが、実践していますか?こういった習慣というのは1日や数日では改善は出来ませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

朝は余裕を持って起きるようにしています。
朝食は食べたくないと言うのが本心ですが、よく食べた方が良いと聞くので無理やり少量食べています。
冷え性は全くありません。

やはり無理に朝食を摂り、きびきび動くように努力するしかないのでしょうか。