プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
昨年九州から神奈川に引っ越しをして、今年の夏に結婚することとなりました。
関東に住むにあたって、地区の税金や育児手当などが様々だと思います。
職場は渋谷区なのですが、税金や子育てにおいて一番住みやすい場所はどこでしょうか?またどのようなサイトで調べると良いでしょうか?
希望は都内でも南か西あたり、もしくは横浜市近辺です。
アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

3代続いた(笑)江戸っ子!でございます。

まずは、イメージでお選びの傾向があるように思いました。結婚すると言う事は、独身でオシャレな街に住むと言う事とは違って、まさに
「生活する」と言う観点で選ばねば貯蓄も出来ません。
物価が安く、治安もまあまあ(と言っても、良い所と言われる所でも事件は起こってますので地元の人に聞くのが一番です)、なおかつ、教育環境も整っている。基本的なことをまず、、考えて下さい。

主人は横浜っ子私は、下町育ちですが、どちらも、長所短所ありますが、概して東京都内のほうが、街灯が多く住宅街でも暗くないですね。
物価も、東京も人気の東急電鉄沿線は、めちゃ高いです!子育てや、老後に優しいといわれているのは、江戸川区です。(私は、江戸川区ではありませんが(苦笑))
どうしても! 西のほうのおしゃれ??な街がご希望ならば、西武線(池袋腺)沿線は比較的安いし、昔からの街でもあるので、住みやすいですね。区で言えば、練馬区です。後は、意外に荏原中延(地図で調べて下さい。便利な所です)が、物価安く、交通便利です!下町的な、暖かい町ですね。
墨田区も、昔ながらの下町で、交通至便であり、住みやすいですよ。

もし、マンションをお考えなら、埋め立て地で有名な、南(東西線の南側や、東京ベイと言われている、中央区佃より海側辺り)は、地盤沈下で地震の際は危ないと、専門家から聞いていますので、埼玉県や千葉県北部のほうが安心なようです。
最初は、お二人で、イメージに合ったところで賃貸を楽しみ、色々研究されてから、自然もある子育てに良い場所=都内でなくても。を考えてご覧になったら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ahiru2222様ありがとうございます。
最初は大井町あたりで探していたので荏原中延辺りまで
探してみることにします。
金額等が合えばそのあたりが理想なんですよ。。。

お子さんを共働きで育てるなら、行政単位(市や区)で異なりますが、神奈川県より東京都の方が総じて良いと思います。

横浜市で10年ほど前に子育てをしてました。若者のイメージとしては良いのですが、住んで暮らして子どもを育てるとなると問題が多くありました。

例えば他の回答者サンお薦めの千代田区と横浜市とを、参考のURLで比較してみると、千代田区優位は歴然です。児童手当は中高で6年間も支給期間が違います。子どもの医療費助成も3年差でしかも片や全額補助。さらに中学校給食がないのでお弁当を作らなければなりません。データにはありませんが、保育園(特に0歳児保育)が足りないし、学童保育(小学校低学年の放課後対策)が劣悪でした(今は少子化対策で改善されているかもしれません)。

借家なら家賃と相談、購入なら資金と相談ですね。品川区、新宿区、練馬区、渋谷区の評判も良いですが、実際にそこで子育てをした方のご意見を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
    • 0
この回答へのお礼

OKWeveNo1様ありがとうございます。
現在は横浜に一人で住んでいて、とても住みやすいと思っていたのですが、一人で住むのと家族で住むのとはやはり勝手が違うもので。。。
千代田区は住みたいんですが、やはり金額的に苦しいかと…。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

横浜に住んでいるからかもしれませんが、住みやすい所だと思いますよ。

特に東横沿線はいいと思います。
ただ、家賃はこのあたりも高いとは思います、3000万くらいのマンションでも35年ローンだと月10万ちょっとなので、悩むところです。会社の住宅補助などがどうかで考えた方がいいと思います。
横浜は全体的に公園も多くいいと思います。

産婦人科もかなり恵まれているので、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

misasann様ありがとうございます。
そうんなんですよ。横浜で東横沿いが理想です。
ただ金額と相談となりますが。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

千代田区は人口減がすすんでいるため、

子育て政策が充実しているそうです。

皇居など、大きな公園や緑地もたくさんあるので、
子育てにはいいんじゃないでしょうか?

ただし、家賃は相当高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

z_574625様ありがとうございます。
千代田区はさすがに金額的に限界があります><。
住みたいんですが。。。
ありがとうございました。