プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
タイトルにもある通り「足回りの異音」について、どのように対応すべきか
ご教授をお願い致します。

■レガシィの概要
 型 式:GF-BH5A(EJ20)
 年 式:平成10年式
 走 行:72千km
 足回り:純正ビルシュタイン+HKSダウンサス(品番不明)
 備 考:MT車(中古購入)

■異音発生時の症状
 1.据え切りやそれに近い状態で前進もしくは後進すると、前輪辺りから
  バキンバキンというかガッガッという大きな金属音がする
 2.この音が出始めると、ブレーキを軽く踏みながら走っているかのような
  異様な転がり抵抗を感じる
 3.この状態で10km/h程度からニュートラで自然停止してみたところ
  まるでサイドブレーキを引いてあるかのように自然停止の直前あたりで
  不自然にピタッと止まる
 4.この症状が出ないときは快適そのもの

■これまでの経過
 1.症状が出だしたのは約2年前(購入より3年経過)
 2.そのときは症状を感じたのは月に一回あるか無いかで、症状が出ても
  走行中にいつの間にか解消されていた
 3.去年の夏頃この症状が頻発したためディーラーへ持ち込むも症状再現せず
 4.その後以前と同様に、症状発生と解消を繰り返すが頻度は微増していった
 5.一ヶ月程前からほぼ毎週この症状が続き、以前のように自然解消しなくなった


ディーラー持込が最善策とは認識しておりますが、私事多忙により中々その
機会が作れず困っております。
ご回答いただくに当たり、不足の情報等ございましたらご指摘いただければ
幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

センターデフ ビスカスカップリングLSD付き遊星ギア


リアデフ ビスカスカップリングLSD付きべべルギア

のどちかの不良ですね
デフが完全に不良に成らない内に治した方が懸命ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れ申し訳ございません。
やはりディーラー持込が懸命という事ですね。。。
大変参考になりました。今週の内に何とか時間を作って行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 23:54

11年式インプ乗りです。



素人の思い付きですが、ドライブシャフトかハブ周り、もしくはミッション内部(デフ)が怪しいと思いますが。

しかし「バキンバキン」「ガッガッ」などの音からして、個人の点検や簡単な修理で済むとは思えません。
常に異常音が出ている状態なら、早急に点検修理に出した方が良いでしょう。

店に行く時間が無いのなら電話して昼休みにでも見に来て貰い、その場で異常が確認できるのならそのまま修理に持っていってもらえば良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度こそディーラーへ持ち込んだ時に症状が再現する事を期待し
週末に修理に出してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!