プロが教えるわが家の防犯対策術!

152cm/52キロ/中3/バレー部

●毎朝1時間ウォーキング(5:30~6:30)

●間食なし
(どうしても我慢できない時は
梅・昆布・蒟蒻畑・ガム)

●毎晩寝る前に20分間ストレッチ・マッサージ

●食事はバランス・カロリーを考えて食べる
朝→脂肪燃焼スープ・白米・のり・果物・ゆで卵or納豆・ヨーグルト
昼→給食
夜→脂肪燃焼スープ・白米・お母さんが作ったおかず

●ご飯を食べるときは一口30回以上噛む

●毎日筋トレ
・縄跳び30分(駆け足跳び)
・足上げ腹筋50回
・足上げ50回ずつ
・腕立て50回
・背筋50回
・腰ひねり50回

●週3回半身浴(30分前後)

●毎日杜仲茶を飲む(一日コップ5杯分くらい)

●毎日体重を量って記録する(起床後・帰宅後・就寝前)

●毎日何を食べたか記録する

このメニューを2ヶ月続けたら
10キロ痩せることは可能ですか?
改善点・問題点・追加点などがあったら
教えてくださると有難いです♪

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在152cm52kgで、6月からダイエットを始めたものです。

女性の方ですよね?
思春期の女性の立場が考慮されてないようなので、ちょっとアドバイス出来たらと思います。

質問から時間が経ってますが、その後どうですか?

3ヶ月で10kg増えたということですが、それを2ヶ月で戻すのは相当大変なのはわかりますよね?
正しいやり方で、プロアスリートのようにトレ+食事制限しないと不可能でしょう。

太ってしまってショックでしょうし、すぐにでも元に戻したい気持ちはわかります。だけど、それは体にとても危険であり、かつ理想の体型は手に入らないことを自覚してください。
目的と現状から、それに必要な方法を勉強するといいです。

中高生ぐらいの時期の女性の体は、脂肪がつきやすいものです。おそらく、その脂肪がつきやすい時期に摂取カロリーも多めになったため、急激に体重増となってしまったのだと思います。
まず、これからの自分の体は油断すると脂肪がつきやすいんだと思ってください。

とはいえ、脂肪がつくのは悪いことばかりではありません。胸やお尻などの形や大きさを保つには脂肪も必要です。
ほしのあきさんはわざと太って胸だけ残し、胸を大きくしたと言っていましたね。
質問時の状態から上手に痩せれば、とても綺麗なボディラインが手に入りますよ。

とにかく体重だけ減らしたいのなら、脂を控えて摂取カロリーを減らせばいいんです。消費カロリーの方が多ければどんどん減ります。
筋肉ばかり落ちてブヨブヨ、体力もなくなり貧血気味になったり生理が止まったりしてもいいなら、食べなければいいでしょう。

いきなり色々やると、その時は結果が出ても短期間で嫌になってしまいます。続けることで体を作るイメージを持つといいです。

まずは食事を全部記録するのがいいでしょうね。
それから、体脂肪が測定できるヘルスメーターはありますか?
体重しか計れないのはまずいので、自宅に一台あるといいですね。3000円台からありますので、購入してもらうことは出来ませんか?家族で使えますよ。

毎朝量りましょう。体重よりは目安になります。
体重と体脂肪率から体脂肪量を算出して、1ヶ月の変化を見ましょう。

運動は部活のない日に筋トレ(30分程度)でいいですよ。
石井直方氏のスロトレがお勧めですか、必ず写真つきの本やサイトでフォームを確認しましょう。

ウォーキングは毎日出来ればいいですが、決して無理しないように。
女性は生理周期で体調が変わるので(ダイエットに向いている期間とそうでない期間があります)、気分が乗らない時はゆったりと休みましょう。

運動前後にそれぞれアクエリアスを飲んでいいと思います。運動時にあんまり空腹になりすぎないようにしてください。
出来れば水で薄めた方がいいですが、濃いのを飲みたければ同じくらい水を飲んでもいいでしょうね。

あとは、1日に水を2リットル飲めるように心がけましょう。食事を抑えると代謝が落ちやすいので、それを補うために必要です。

長くなりましたが、絶対に痩せたいと思ってください。動機がはっきりしないと挫折しやすいです。

生徒に向かって「デブ」だなんて最低な教師です。その先生は明らかに間違っていますが、それをいいきっかけにしたらいいと思います。
絶対にデブだなんて言わせないようにがんばってください。
    • 0

気になったので勝手に補足したりします。

wordgo様が果糖をお勧めの際、果物(りんごやみかん)、スポーツドリンクなら大塚○薬の「エネ○ゲン」に限定されておられる点に注意してください。果糖は血糖値を上げにくいので、これらを適度なら問題ありません。他のソフトドリンクに果糖の表記があるからといって、そういうものを水分代わりに多量に摂取してはいけません。実は肝臓には果糖を代謝するのにバイパスがあり、過剰な果糖はどんどん中性脂肪やコレステロールに変えられてしまいます。つまり高脂質なものを摂取しているのと変わらなくなってしまうのです。
    • 0

こんばんは。

ずいぶんと早起きの計画になるようですが、睡眠時間はきちんと確保できるでしょうか?
睡眠時間の確保は非常に重要です。
睡眠中に「成長ホルモン」というものが出ます。
これは成長、疲労回復、修復、脂肪代謝の促進などの役割を持っています。睡眠時間が不足しますとこの成長ホルモンがしっかりと働く前に起きてしまうので、疲れが取れにくく、体の回復も遅れます。ですので十分な睡眠時間をとる必要があります。
できれば七時間半から8時間くらいとってください。
不規則な生活をしていた人が、規則正しい(食事の改善なども含め)生活に改めて、きちんと睡眠時間を確保したことで体脂肪が減少した、という例もありますので睡眠時間には気をつけてください。また、睡眠不足の人は太りやすくなる、という研究結果もあるようです。
ですので無理ない程度に早起きしてまずは規則正しい生活をしてみてはいかがでしょうか?

食事についてです。
まずは「脂肪燃焼スープ」についてですが、確かにほかの方が回答されているように脂肪燃焼を促進させる成分が含まれているわけではないように思います。これも生活リズムを正した結果と同様に、きちんと便が出るようにするなど生体反応を整え、結果として痩せた、というものかもしれません。
ただ、食物繊維など豊富に取れますので、これ自体は摂って頂いてもいっこうにかまわないと思います。ただ記載されている材料にこだわる必要もないと思います。

つぎに

>食事を分けて食べるというのは、
>例えば夕食の場合、
>6時→脂肪燃焼スープ
>7時→白米
>8時→お母さんが作ったおかず
>みたいな感じですか?

についてですが、できれば夜8時以降は何も食べないほうが良いです。胃に物が入ったまま寝ると睡眠が浅くなり、質の高い睡眠がとれません。そうなると前述したように、「成長ホルモン」の…となりますので夜中には食べないようにしてみてはどうでしょうか?
あと、順番ですが
部活のあった日は
 6時→白米・お母さんが作ったおかず
 8時→脂肪燃焼スープ(なくても可)
でいいと思います。
まず、激しい運動後にはきちんと炭水化物と蛋白質をとるようにしましょう。このタイミングでの食事は体の修復とエネルギー回復にまわりますので脂肪になりにくいです。
脂肪燃焼スープはあまり血糖値があがらないしカロリーも低いと思いますので、夕飯後おなかがすくようならこの順番で摂るようにしてみてください。夜遅くに炭水化物、脂質を取るのは極力控えてください。これは脂肪になりやすいです。
それで、部活をしなかった日は
 6~7時→お母さんが作ったおかず・脂肪燃焼スープ
と炭水化物を控えてみましょう。もちろん脂っこいものも控えてください。
朝と昼はしっかり食べてもらってもほとんど心配ないと思います。
あと運動時の水分補給ですが、運動時間が1~2時間くらいなら水のみで大丈夫です。それよりも長い時間の運動ですとエネルギー不足も心配されますので適宜スポーツドリンクなどを飲むようにしてください。
運動前にはある程度、炭水化物を取っておく必要があります。ただ、このときに摂る炭水化物は血糖値を上げにくいものにしてください。「ブドウ糖やショ糖、ブドウ糖果糖液糖」などは急激に血糖値を上げますので控えたほうがいいでしょう。それよりも果糖をお薦めします。果物に多く含まれまれるので、部活前にりんごやみかんを食べてもいいでしょう。スポーツドリンクでしたら大塚○薬の「エネ○ゲン」が果糖が含まれており、ブドウ糖などは含まれていなかったはずです。ほかには同じ会社の「アミノ○リュー」でもいいと思います。これは「エネル○ン」とはちょっと違う成分で、狙った効果も違うのですがこれでもいいです。あとは前にお話したカフェインも摂っていただければ、より脂肪燃焼を促します。

あと運動についてですが、筋トレは毎日しないようにしてください。筋トレは基本的に筋の破壊活動ですのできちんと修復する時間をとらなければなりません。筋線維を破壊して、修復されずにまた破壊して…を繰り返せばどんどん筋肉は減っていきますよね?そうなると代謝が落ちて痩せにくくなります。だいたい筋トレの間隔は48~72時間取る必要があります。ですので部活がない日は筋トレを行ってみてはどうでしょうか?
それに加えて、回数を多くやればいい、というわけでもありません。同じ動きをただ繰り返しているだけではその運動での消費カロリーはどんどん落ちてきます。これを「効率化」というのですが、もし同じ仕事を毎日繰り返せばだんだん慣れて作業効率も上がって疲れにくくなりますよね?筋肉も同じことが言えて、慣れてくると効率的に体を動かすようになり、消費エネルギーが抑えられてしまうのです。痩せるためにはより多くのエネルギー消費したいわけなので、これはあまりよろしくないわけなのです。なのである程度したら筋トレのバリエーションを変えて行うようにしてみてください。これはウォーキングにも言えることで、いつも同じペースで同じところを歩いていると、長く歩けるようにはなるのですが消費カロリーは少なくなります。ですので、慣れてきたら時々早歩きや走るなどして、同じ運動をずっと続ける必要はありませんので疲れたら歩いてなど、変化をつけるようにしてください。

少し長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです。
成功することを祈ってます。
    • 0

こんにちわ。

>野菜なんですが、加熱したのと、そのままで食べるのとでは
>どっちがいいのでしょうか?

どちらでも、そんなに大差ないです。飽きないように工夫して食べてください。

>部活のときは、アクエリアスを飲んでいます。
>アクエリアスではだめですかね?

今の時代は、部活の練習中にもアクエリアスを飲ませてもらえるんですね・・・。うらやましいです^^;。アクエリを飲んでいるなら、それで十分です。ということは、部活中の栄養不足はそんなに心配する必要なさそうですね。ただカロリーが高いので、必要以上に飲み過ぎないように気をつけてください。また、アクエリを水で1:1ぐらいに薄めて飲めれば、そうした方がベターです。

ウォーキングで脂肪を効率的に燃やすには、ウォーキングの前のタイミングで筋トレをやった方が、より勢いよく燃えます。筋トレは回数をこなすのではなく、3秒で上げて3秒で下ろすスロートレーニング方式で、10回×3セットにした方が、成長ホルモンの分泌が促されて、脂肪燃焼効果が高まります(美肌効果、健康効果もあり)。また、このときのコツとして、間接を180度伸ばしきらないで、170度ぐらいで寸止めして上げ下げすることが大切です。その方が筋肉に負荷をかけることができ、脂肪燃焼効果も高まります。

脂肪燃焼スープのレシピも読ませて頂きましたが、特にそのスープの成分そのものが脂肪燃焼を促すようなものではありませんでした。低カロリーだけど、それである程度はお腹を満たしてくれる、ぐらいの食事です。同じものばかり食べていたらさすがに飽きるでしょうし、無理に毎日飲むほどのものではないと思います。
    • 0

あなたのような方を見ると応援したくなります。

モチベーションも高いようですし食事と運動でのダイエットなのできっと成功するでしょう。
少しではありますがアドバイスさせていただきます。

まず脂肪についてです。
脂肪は1kgあたりおよそ7000kcalです。つまり脂肪1kg減らすにはこれを消費しなくてはなりません。これをもとに摂取カロリーと消費カロリーの計算をして減量計画をたててみてください。

次にダイエットについてです。
ダイエットとは「体重」の減少ではなく「体脂肪」の減少の事を指します。ですのでもし体重が減らなくても体脂肪が減れば成功と考えてください。それと安全な体重の減少量は1ヶ月で1~2kgです。それを上回りますと体が不良に陥る可能性が高くなりますので気をつけてください。

次に運動と食事についてです。
まず、朝に歩くとのことですが大変いいことだと思います。やせるには空腹のときが一番脂肪燃焼が進むからです。しかし、厄介なことに空腹で運動をすると筋肉も一緒に分解してしまいます。脂肪は糖質か蛋白質由来のエネルギーがないと代謝が進まないのです。筋肉が減ると基礎代謝が落ちますので痩せにくい体になります。ですので、できるだけ筋肉は減らさないようにするべきなのです。それを避けるためにもしお嫌いでなければ、コーヒーに牛乳(低脂肪か無脂肪)をいれて飲んで、30分ほどして(消化の時間をとって)から歩くようにしてみてください。コーヒーに含まれるカフェインは脂肪燃焼促進効果があります。また牛乳の蛋白質は血中アミノ酸濃度の維持し筋肉の分解を抑え、カルシウムにも脂肪燃焼促進効果があります。気をつけてほしいのは、砂糖を入れないようにしてください。砂糖を入れると血糖値があがり、運動中脂肪代謝よりも糖代謝優位になり、脂肪燃焼がしにくいです。ですので、ある場合を除き血糖値を急激に上げる内容の食事は避けたほうが良いです。そしてその食事の内容ですが筋量維持のために蛋白質を多くとるようにしましょう。牛乳、魚、卵、脂肪を取り除いた肉、乳製品、大豆製品などです。あとは野菜です。ビタミン、ミネラル類が不足すると色々と問題が生じます。脂肪燃焼にも不利です。炭水化物も朝、昼は気にせずにとっていただいていいですが夜は控えたほうが良いでしょう。揚げ物や菓子パンなどの脂質は基本的に避けたほうが良いですが、オリーブ油や魚の油はとったほうが良いです。食事回数について望ましいのは今の3回分のカロリーを4、5回に分けてとることです。ものを食べると少し代謝があがりますし、強い空腹のあとの食事はは血糖値が急激にあがり、脂肪合成もより促進されてしまいます。空腹になる前に食べるのが望ましいです。でも学校がおありだと思いますので3回でもかまいません。部活前に無糖コーヒー牛乳を飲んでもらってもいいかもしれません。あと、1日中こまめに水分補給をしてください。体の水分量が減るとそれだけで基礎代謝量は落ちます。水は0calですし飲みすぎても、排出されるだけですから安心してください。
脂肪燃焼スープに関しては成分を見ないとなんともいえませんので、ノーコメントにしておきます。

うまくまとまっておらず申し訳ありません。運動などに関してまだまだありますがあまり長いとご迷惑でしょうからこれくらいにしておきます。
もし疑問がおありでしたら、できるだけ回答するようにしますのでお聞きください。
筋トレ関連で詳しいHPがありますのでお教えしておきます。

参考URL:http://www.xfit.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!

私は毎朝7時に家を出て登校します。
ご飯を食べる→20分
身支度など→20分
ウォーキングの時間→1時間
消化を待つ時間→30分
だとすると、5時前起き・・・・
朝が苦手な私には相当な早起きですが、
がんばります!!

食事を分けて食べるというのは、
例えば夕食の場合、
6時→脂肪燃焼スープ
7時→白米
8時→お母さんが作ったおかず
みたいな感じですか?

脂肪燃焼スープはこのURLのダイエット法です!
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/ind …
効果はあるかどうか分かりませんが・・・

わかりました。

運動面では、部活でも十分やってますし、それに筋トレ+ウォーキングと組み合わせれば、十分でしょう。

筋トレはウォーキングの前にやった方が、効果的に減量できます。ただしその際の筋トレは、先述のとおり3秒で上げて3秒で下ろす、スロートレーニングでやってください。またこの場合、ヒジやヒザの間接を180度まで伸ばしきってしまうと、ラクですが、その分効果が落ちてしまうので、160~170度ぐらいのところで切り返すようにしてください。10回×3セットです。これをやることで、ウォーキング時の脂肪燃焼効果が上がりますし、美肌効果もあります。

食事に関しては、1日トータルのカロリー摂取量を抑えておけば、勝手に脂肪は落ちていきます。ただし、タンパク質やビタミンが不足していると、必要以上にお腹が空いてイライラしてしまいますので、毎食バランスよく食べることが重要です。脂肪燃焼スープより、野菜をもう1品食べた方がいいですよ。

あと減量期はエネルギー不足になりやすいので、部活でのパフォーマンスも落ちやすくなります。それを避けるためのカーボローディング(エネルギー補給)として、部活前に砂糖水を1杯飲むようにしてください。砂糖は20~30gぐらい、タップリ入れてください。実はこの場合、200kcalぐらいまでなら甘いものを摂っても太らないですし、部活中の集中力もエネルギーも持続できます。練習の休憩時間に砂糖水を飲むのも良いと思います。何か人から言われたら、医者からそうアドバイスされたとごまかしておけばイイでしょう。

脂肪が落ちれば、その分カラダの動きのキレも上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみませ><

詳しいアドバイスありがとうございます。
野菜なんですが、加熱したのと、そのままで食べるのとでは
どっちがいいのでしょうか?

部活のときは、アクエリアスを飲んでいます。
アクエリアスではだめですかね?

ウォーキングはだらだら歩いても意味がありません。

早足で歩くことにより効果も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早歩きですね!
ありがとうございます
がんばります

>152cm/52キロ/中3/バレー部

BMIと呼ばれる一般的な肥満測定指標(http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html)に照らし合わせると、152cmの標準体重は50.8kgです。それをわざわざ10キロも落とすのは、ちょっと心配ですね。

ちなみにやせるには・・・カロリーを取りすぎなければ間食してもやせられます。寝る前に毎晩20分ストレッチ&マッサージしても、減量効果はありません。脂肪燃焼スープは特に必要ありません。筋トレは回数をこなすよりも、3秒で上げて3秒で下ろすスローのトレーニングを10回×3セットの方が効果的です。半身浴も減量効果はありません。杜仲茶も飲む必要はありません。そのほかは良いと思います。

>このメニューを2ヶ月続けたら
>10キロ痩せることは可能ですか?
>改善点・問題点・追加点などがあったら教えてくださると有難いです♪

今回、ダイエットする理由は何ですか?ヘタしたらバレーで使う筋力もなくなっちゃうし、体型的にもそこまで急激に減らす必要もあまり思いつかないのですが・・・。

この回答への補足

すみません。バレーじゃなくてバスケでした

貴重な意見ありがとうございます

3ヶ月前までは42キロだったのですが
部活や人間関係で悩んでいて
暴飲暴食をしてしまって気づいたらこんな体型で・・・・

部活の先生もすごくスパルタな方で
「お前はデブだから上達しないんだよ」
「バスケやる前に脂肪をどうにかしろ」と言われ続け
学校の人にもからかわれ
痩せてきれいになろうと決めたんです

そのようなHPでは標準体重ですが、
実際見ると腹は三段バラ、二の腕ぶよぶよ、
かかとをくっつけるとふくらはぎと太ももが密着して
洋服を買おうとしてもぴちぴちで
ズボンは長さが合ってもぴちぴちでお尻も入りません
セルライトもあります(特にお尻と太もも)

体重を減らさなくてもいいのでまずは体型を
どうにかしたいのでダイエットをしようと思いました

• 0