プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家族で10年飼っていた犬が亡くなりました。

そしたら、死んで1週間もたたないうちに、
同じ犬種の似た犬を、姉が買ってきました。

この行為があまりにも自分は信じられませんし、
許すことができません。
前の犬も悲しんでいるにちがいありません。
きちっと火葬して、ペット霊園に奉納しましたが。。。

なんだか、死んだから新しい犬を、
しかも同じ犬種を買ってくるってあまりにも、
安易で許せません。
壊れたから新しい物を買うといった行為にしかみえません。

犬が死んだのは家族みんな悲しいです。

だからといって同じ犬を買ってくるって行動の意味がわかりません。
そんなことで悲しみなんか癒えるのでしょうか?

ちなみに姉は30代中盤の社会人です。
中学生、高校生ではありません。

みなさんはどう思うでしょうか?
姉はどんな考えでこんな行為をしたのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の母は、すぐに新しい子を連れてきたわけではないのですが、前の子を亡くして10年後にうちに来た同じ犬種の子に前の子と同じ名前を付けようとしました。

私はjodyc555さんと同じくとても怒りましたし、それを許しませんでしたが、母の気持ちはわかりました。
とにかく、亡くなった子が可愛かったんです。

確かアメリカで飼い犬・飼い猫の死後、その子のクローンを作るビジネスがあったように思います。
私にはとても許容できないことですが、大金を払ってクローンを作る人も同じくその子をとても愛してるのでしょう。

ただ一つ思うのは、亡くなった子を愛する気持ちは一緒ですが、同じ犬をすぐに飼う・同じ名前を付ける・クローンを作る人たちは、「亡くなった子はどう思うだろう」という想像力に欠けてるんじゃないかなということです。
私やjodyc555さんが過剰な感情移入をしていると見る人もいるんでしょうけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私やjodyc555さんが過剰な感情移入をしていると見る人もいるんでしょうけどね。

上記が大変参考になりました。
やはり一方向から考えてはいけないですね。

ペットレスは誰しもありますが、悲しみがいえるようにその犬を飼ったのですか??

きちんと話は聞きましたか?

同じ顔をしていたから、愛しくなって飼ったかもしれない、生まれ変わりのように思ったのかもしれない。

それを信じられない、意味が分からないなどと頭ごなしに怒ってあげないで下さい。

1週間は流石に早いかなって思いますが、
私だって愛犬が死んで、同じ様な顔の子が売られていたらきっと飼います。

生まれ変わって戻ってきてくれたと思うかもしれません。

死んだ愛犬がまた新しい出会いを与えてくれたのだと思うかもしれません。

ペットレスになり、泣いて暮らすより、今いる新しい命を皆で愛してあげて下さい。
    • 11

私の場合は猫でしたが、10年以上飼っていて亡くなりました。

一番悲しんだのは母親で、他の家族は「新しい猫を」とも思ったのですが
他には替えられないという母の意見で今は何も飼っていません。

悲しみを埋めたいというお姉さんの気持ちもよくわかりますが
新しく来た子が「前の子の替わり」という前提で飼われてしまうのも
切ないですので、どうぞ新しい子を愛してあげてくださいね。
    • 1

私もお姉さんの気持ちがわかるような気がします。

亡くなって今まで居た場所やわんこの物を見るたびに悲しくなったり寂しくなったりその子のことを思い出すとすごく辛くなるんです。
だから新たに同じ犬種の子を買ってしまったのではないでしょうか。

うちも2歳の愛犬を亡くして1ヶ月で預かるつもりで迎えました。
結局元の飼い主がその間に他の犬を買ったのでそのままうちの子に。

もう1匹は亡くなった子と同じカラーの子が欲しくて3ヶ月過ぎてから譲ってもらいました。
    • 3

こんにちは。

まず。わんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
私もおんなじ体験をしております。猫ちゃんなのですが、まず、16年前
重い糖尿病で、亡くなりました。私は好みの猫のタイプが決まっていて
黒のキジトラでないと、絶対駄目なんです。その子が亡くなってから
もう、必死になって同じような子を捜しました。お見合いをして、
お断りしたときもありました。しかし、奇跡的にそっくりの、生まれ変わりのような子と出会いました。もちろん、溺愛していました。しかし
明日でその子は四十九日です、まだ、たった六歳だったのに、、、
獣医の先生にお伺いしたら、こんな時人は二つのパターンに分けられると。一つ目は、精神状態から、すぐ、似た子を飼った方がいい人。
二つ目は、もう少し、悲しみの喪に服してから飼った方がいい人と。
もちろん、
私は一つ目の方に当てはまると。だから、あんまりお姉さんを責めたり
しないであげて下さい。私みたいなこういう人も居るんだ、と
思ってあげてください。お願いします。」
    • 6
この回答へのお礼

姉を責めたりはしてないです。

ご自身の体験にもとずいた
貴重なご意見ありがとうございます。

私の知り合いに代々シェルティーを飼っている方がおられます。

やはり、亡くなると次の子・・・となるようですが、次の子が欲しくなるのも解る気がします。
長年飼っていたわけですから、ショップなどへ足が向かうと同犬種を見てしまいます。
柄が似ていたり、顔つきが似ているとギュウっと抱きしめたくなりますよね。
抱きしめた子犬がペロッと顔をなめたら、「ああ、あの子もこんな感じだった、
今度はこの子を大切な家族として迎えよう」と思うでしょ。
質問者さんが配慮のないお姉さんを怒る気持ちも解ります。
でも壊れたから新しいモノを求める考えではないと思います。
どのような原因で亡くなったかわかりませんが、新しいものを求める気持ちがあるなら、
飼っていた犬が亡くなる前に購入していたのではないでしょうか。

個人個人で感情や表現は違います。家族だからと言ってみんなが同じとは限りません。
お姉さんが新しい子犬を購入してしまったのも、次ぎにショップへ行った時、
他の家族になっていたら・・・と考えたのかもしれないので、あまり攻めないで
あげてほしいです。
主人もよく言います。衝動買いはよくありませんが、出会うべくして出会った・・・と。
貴重な出会いだったのではないですか。
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
運命的な出会いを感じたから、
衝動的に同じような犬を飼ったかもしれません。

いくらなんでも一週間経たずに…は、あまりにも短期間ですね。

これは完全に人それぞれの考え方ですが、私は質問者様に同感の人間です。私なら一週間やそこらで、そっくりの犬を買ってくる心情にはなれません。

短期間で別の犬を迎える理由は
・辛すぎて代わりの犬を買った
・同じような犬ならどれでもよかった
とか、そういった理由だと思います。お姉さんがどれに当てはまるかは知る由もありませんが、とにかく質問者様とは違った考え方なんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに普段から姉とは意見があいません(笑)。

変わりの犬を飼ったからといって、
辛さから逃れられる乗り越えられるものか、という疑問が、
いまでもあります。

jodyc555さん、こんばんは。

ワンちゃん、残念でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

私も去年、愛犬の1匹を亡くしました。
亡くなった直後は悲しくて寂しくて、新たに飼おうとは思えませんでしたが、
時が経った今となっては、もう一度同じ犬種が欲しいと思います。
お姉さんの気持ちは分からなくもないですし、おかしいとは思いません。
やはり、寂しくて耐え切れなかったのではないでしょうか?
新しい犬に亡き犬の姿を重ねてしまうのも無理は無いでしょうね。
それに、その犬種にはまってしまったという可能性もあります。
また、ご家族があまりにも落ち込む姿を見かねて、少しでも励みになれば…と思ったのかもしれません。

ただ少し、時期が早かったのでしょうね。
あまりにも自分の中の悲しみが強すぎて、周りのご家族の気持ちにまで気が回らなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前犬が亡くなったあと、
2~3日経って、
ペットショップに似た犬が売っていたという話は聞いていました。

そのとき、
買うのはもうしばらく待つべきじゃないかと話しましたが、
現在の結果になってます。

姉は自分の気持ちだけを優先したように、
いまでも感じてます。

こんにちは。

コーギー仲間の方で、不注意から犬が行方不明になり、その方のお母さんがやはり1週間くらいで同じような模様のコーギーを買って来たとかで当初は大変怒っていました。
でも、その方のお母さんは自分の不注意で犬がいなくなってしまったと落ち込んで仕事も休んで犬を探し回っている娘を見ていられなくて、ペットショップでたまたま見かけた子があまりにいなくなった子に瓜二つだったから買って来てしまったのだとか。
現在も見つかってはいませんが保健所や警察などからの連絡もないようなので、どこかで飼われて幸せに生きてるのだと思いながら今の子と過ごしているようです。

質問者さまのお姉さまも、質問者さまや家族が悲しんでる姿を見ていられなくて衝動的に買ってしまったのではないでしょうか。
私はペットロスを1年経験しましたが、亡くなった犬の霊^^;を見てからは寂しいと思わなくなりました。亡くなってから1年半で別の犬種の子犬を飼い始めました。
今の子を飼育する上での目標は、今まで飼ったどの犬よりも長く生きてくれ!というだけです。

人はそれぞれ考え方が違いますし、感情の逃がし方も違いますので、あまり価値観の違いを怒らないであげて下さい。
ちなみに、私が質問者さまと同じ状況になったらやっぱり怒ります・・・。でも家族ですから、とことん話し合って価値観の溝を埋めようとするかもしれません。どんなに怒っても、すでに買って来てしまった生き物を「返して来なさい!」とは言えないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

新しい犬を飼う前に、
ちゃんと話合いたかったですが、
おそらく自分は絶対に反対だったので、
姉はいきなり買ってきたと思います。

新しい犬には罪はないので、
新しい犬とも仲良くしようとは思ってます。

我が家の場合、老衰で最後の数か月寝たきりだった犬が亡くなった頃、一生懸命かわいがっていた母親がいわゆる「ペットロス状態」になったので、再度犬を飼うことを強力に勧めました。

その結果母親は2週間位で同じ犬種を買ってきて今もかわいがっています。僕は犬の種類等を言ったりした記憶はありませんが、買った本人は前の犬の面影を無意識か意識的か求めていたのかも知れません。
時々比較をしていますので。優劣ではなく。

前の犬を忘れた事もなく、ペット霊園で火葬し埋葬して定期的に会いに行っています。
亡くなった父親の墓にも写真を置いています。

我が家はこんな所です。
    • 3