プロが教えるわが家の防犯対策術!

右ほほに直径5mmほどのにきびをつぶしたあざがあります。
でも先日美容整形外科に行ったら性質的にあざではなく、
異物が混入したために、刺青のようになっているといわれました。

その時の治療費は2万くらい。

薬を処方されましたが、美容整形外科は高くて
行くのにも勇気がいります(笑)
1か月みて、薄くなりましたがまだまだ消えません。

日ごろあまり時間がないので、様子をみて治療より
さっさとレーザーで除去してしまいたいのです!!

大学病院なら保険がきき、レーザー治療をやってくれるときいたことがあるので、どこかご存じの所あったらおしえてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

美容外科でも、大学病院でも、病気の治療であれば保険が利きます。
大学病院だからどうこう、というのは関係ありません。

見た目を改善したいというのは、美容目的であり、病気の治療ではありませんから保険適応となりません。
もしそれをどこかの病院で保険を使って治療してもらったとすれば、病院側も質問者さんも、違法行為をしたことになり処罰を受けます。
病院側は、医業停止あるいは保険診療停止処分になりますから、良識あるところでは保険外のものを保険で通すようなことはしません。

保険診療で使われるお金は、税金からきているものです。
自分が支払った税金が、だれかの美容目的に使われているとしたらどうでしょうか。
しみをとったり、たるみを解消するために医療費が使われるなど、あってはならないことです。

一応回答しますが、東京であれば日本医科大学(千駄木)の皮膚科は各種レーザーが揃っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

医療費制度の目的をよく自覚したうえで行動したいと思います。

ありがとうございました。