プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、独身、会社員です。
まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。
ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。

とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。
なんなのでしょうね。
サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。

みんなどう割り切って働いてるの?
お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。
もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。
会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。

同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。
「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

僕も同じです。

正社員のサラリーマンになりたいと思って、就職活動してきました。
それで、今年から、紹介予定派遣で、正社員登用前提で仕事をしていますが、
毎日、気を遣うし、常に上司の目の届く(席が隣なので)場所で、息が詰まる思いをし、
取引先にはヤクザみたいなのがいるといわれ、電話の声が小さいといわれ、
こんなのもできないのか?という目で、報告書にダメ出しをされ。。。。

商品を早く覚えろ!自分で勉強しろ!誰も教えてはくれないんだから!と…
会社の皆さんは、あなたがすべて知っていると思って話しを進めるから!と言われ…

お昼は、常に上司と一緒に飯を食わなければならない…
年の近い人がいないから、何をしゃべったらいいか分からないし・・・・
仕事の話もわからないことだらけで、しゃべれるわけもなく・・・・

正直だるい。毎日毎日気を使わないとならない。
なんで、こんなに気を使って仕事をしなくてはならないのか・・・・
だらだら仕事して、適当に仕事こなして、お金だけもらえればそれでいいし・・・・

人づきあいとかめんどくさいんだけど。。。。
なんで、営業職なんかに応募してしまったんだろ・・・・。
正社員にしてくれなくていいから、さっさと首にしてくれないかな。。。。

もう、サラリーマン辞めて、自由になりたいな。
バイトで自由に働いて、適当にお金貯めて、海外行きたいな。
日本で生きてることに面白みを感じないんだよね・・・・。

守るものもないし、この先、結婚とか、家庭を築く予定もないし。
家庭を持ちたいとも思ってないから、一生自由の身、一人身であり続ける予定だし・・・・。

バイトだけで十分食べていけるんだよね。
年金は、払わないし、健康保険だけ払っとけばいいし。
車も買う予定はない。食費とアパート代だけ。実家帰れば、それも必要ないし。

責任とか、会社の存続とか、役職とか、どーでもいいし。
こっちは金だけもらえればいいだけだし。

会社にずっといる気はない。会社がなくなっても、自分でなにかする気もない。
バイトでいい。自分の好きなことができる時間を確保できればいいだけ。
グータラする時間、寝る時間、旅行に行く時間。語学の勉強をできる時間。
それ以外の興味ないことは、したくない。

会社の人間とか、上司とか、同僚はいないからいいけど。
会社の利益とか、取引先とか、なんでそんなの覚えなきゃならん?
どーでもええし。やりたくないし。
とりあえず出勤するので、お金だけ、もらえます?って感じ。
アホくさ。

馬鹿みたい。
終了。

という考えの私がいます。
    • 1

私はサラリーマンではなく

単なるフリーターなんですけど、確かに使われているって思うと
自信を失っちゃうので嫌になっちゃうけど

逆に雇われて働けるって楽だなぁって思えるところもあるので・・・

たぶん自営業って大変だと思いますよ。簡単に儲からないし、
やりがいもあるかもしれないけど、ダメになるかもしれないし
結果を出すためには、努力と時間が必要だと思いますしね。

飲み会や、社員旅行が楽しめないなら行かなければいいじゃないですか。
だいたい楽しもうとしない人が、行ったって
周りの人も楽しめなくなると思うんですよね。

それに、割り切れないって・・・大半の人は物事を簡単に割り切って生きてないですよ。

第一割り切って考えろっていうのは、一時的な物事をかたずける為の考えで、あって
お金のためって、割り切ってる人がいたら
きっと、こんな並みの給料じゃなく
その人はもっと給料のいいところ探してますよ。

その方が、お金稼ぐのに効率的じゃないですか。
もしくは、副業してるとか・・・

私は、労働は嫌いだけど仕事は好きだから
働いているところ長くやっているけど、仕事が嫌いだったら
働かないよ。自分にとって、お金以外にメリットがないんだったら
他に転職してますよ。
だって、どこも給料はお金でしょ?、後は額が違うだけだし

それに、ロバートの馬場なんてすごいよ
友達の秋山がお笑い養成所に行くためのお金を
稼ぐために、その気もなかった馬場をだまして
一、二か月休みなしで働かせ
かなりお金が貯まったところ(80万貯めたとか、詳しいことは忘れましたが)
勝手に馬場を一緒にお笑いの養成所に入学させたらしいですよ。

馬場はよく、せっせと何のためかわからないのに
頑張って働いたなぁって思いますよ。

でも、休日があるのは楽しくていいじゃないですか
遊べるし、その日は、なんでもできるし。
働きすぎて、嫌になったら有給でもとればいいじゃないですか当然の権利ですよ。
私なんか、他の人に比べて有給使いまくりですよ。
制限があるからバーンと使わないけど、

私のところは
使わないで有給が増えて最大日数をこすと
勝手に消化扱いされて、お給料としても返ってこないんですよ。

働いてる人が、そういう被害にあっていたので
そういう風になるのやだなって
ちょくちょく、使っておこうって思ってしているんですけどね
来月また有給使おうって、目標で働いてますよ。
    • 0

私も会社の飲み会は嫌いですよ。

上司は無能なくせに偉そうな態度して、自分のミスを人に押し付け、飲み会では先輩に「なんかやれ」と言われて出来なければ「つまんねー」とか言われる。
終いには上司に「働くってのは大変なんだ」とか言われ、「無駄に大変にして新人追い込んでいるお前は何なんだ」と心の中で突っ込みいれて。
割と人情に厚い自分はそんな罵声は信じられませんでした。
新人は厳しい業界でもあったせいか、もしくはその上司との折り合いがつかなかったせいか、辞める人は結構いましたね。
私もその一人で、今では転職してその糞みたいな上司と先輩とは会っていません。

ただ仲良くなった同期、大学時代の親友との飲み会は大好きです。
ほろ酔い気分で礼儀なんて気にせず、馬鹿笑いして、ゲームセンターでゲームして、朝まで笑いあう。
そんな飲み会は大好きです。

大学の親友はみんな就職してちりぢり。
バカみたいに楽しかった頃を思い出すと涙が出そうになります。
「ああ、あの頃に戻りたいな…。」としょっちゅう考えては明日の仕事を心配する毎日。

もしか今1等宝くじでも当たったのならばすぐにでも会社を辞める気がします。
そして働くとしても時間のとりやすい職業を選んで働く気がします。

守るものが出来れば考えが変わるのでしょうが、残念ながら今私に守るものはない。

なんというか、表現悪いですけど、嫌な仕事をしていると、自分の魂が削れて行くような気がしません?
早死にするんじゃないだろうか?
とかよく思います。
正直逃げ出したいですね。
全てを忘れてどこまでも。
自分の肩にのしかかったもの全てを捨ててね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく気持ちがわかります。全てを捨てて逃げ出したいですよね。いつまでもどこまでも同じ気持ちで働いていくっていうのが自分にはできない・・。
人によってはサラリーマンで働く事に疑問なんて感じずに、嫌々でも学校に行く生徒のように「明日も仕事だ」ってな感じで「当たり前のもの」として捉えてる人も多いですが自分にそうは思えないしできない。全くイヤになる・・。とても共感できる回答をありがとうございます。

38歳男です。

転職経験者です。個人事業主の経験もあります。

>会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。
気持ち充分判りますよ。私は20代の頃は大の酒嫌いでしたから、飲み会が苦痛で、特につまらない飲み会になった場合は最悪でしたね。
また、自分は大したレベルではない事を自覚しつつも、尊敬できる上司や先輩が皆無だった会社もあり、毎日が嫌でした。

ですが、一度個人事業主になった際、確かに煩わしい人間付き合いや、膨大な資料作成からは開放されましたが、常に1人であった為、寂しさ・物足りなさが生まれました。複数で昼食に行っている他人や、あれほど憂鬱だった飲み会に参加している友人を見ると羨ましいという気持ちが出てきました。
結局他の事情もありサラリーマンに戻りましたが、今は一喜一憂しながら過ごしています。私は釣りが大好きなので、釣りに行く為と最低限以上の家族サービスをする為に仕事をして生きています。
仕事を楽しいと思った事はありませんし、お金さえあれば隠居したいですが、現実不可能ですよね。
理不尽で腹の立つ事もありますが、海に行きウキを眺めていると嫌なこと全てを忘れられます。

あなたの場合、今の仕事や人間関係に何らかの物足りなさを感じているのでは?
会社の規模にもよりますが、転属希望も一つですし、本当に魅力の無い会社であれば転職も一つですよ。
また、おっしゃる通りサラリーマンは40歳、50歳になっても誰かに使われますが、自分に一任してくれる場合もありますし、部下もできますから、面倒な事は部下に処理させる事も可能です。勿論部下が下手こいたなら責任は取らなければなりませんが・・・。

些細な事でも構いませんので、環境や生活パターンを変える事から始めてみてはいかがですか?環境が変われば考え方も変わります。
冷めた気持ちも考え方によっては冷静な見方になるのです。
そういう意味ではあなたは今冷静に何かを求めようとしているのです。
どんな立派な人でも、どんな恵まれた人でも皆相応の悩み・不満はあると思います。もしかすると半年・1年それ以上経っても現状打破できなかもしれません。でも、可能性を信じて1歩踏み出してみて下さい。
きっと何らかの喜びも生まれます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・。とても斬新な意見をありがとうございます。たしかに自分自身とても冷めている性格です。他人から見ると「つまらない人間」に見えてるのかもせいれません。これでいて結構楽しんでいるつもりですが。
しかし、どうしても仕事とプライベートとを切り離せないのです。プライベートなときでも「あぁ、明日からまた仕事だ」と思えば心から遊びを楽しむ事もできなくなったりします。可能性を信じて1歩。たしかにその通りですよね。踏み出さずして現状が変わる事なんてないですからね。難しいですがとても参考になります。

自営するにも元手となる資金が必要です。

自営をするために20年くらい稼いで、遊ばず、楽しまず
貯金した人だけが、自営をすることができます。

それでも自営は大変です。何の保障もありません。
ダメなら1年もたずに、廃業です。
その後は何をして食うのか。それは誰にもわかりません。

というわけで、なんのとりえもない人はサラリーマンくらいしかできないのです。

ちなみに、自分は飲み会も上司の誘いもことごとく断ってきました。
団体行動などしたくもないし。。
変なやつ。変わり者。。ののしられても。。。それでいいのだ。
(バカボンパパ風でお願いします。)
    • 0
この回答へのお礼

>>ちなみに、自分は飲み会も上司の誘いもことごとく断ってきました。
団体行動などしたくもないし。。
変なやつ。変わり者。。ののしられても。。。それでいいのだ。

なりほど。この考え方は素晴らしいですね。俺は仕事が総務という事もあり、そして結構人に気を遣うっていうところがあるので、極力断わるようにはしつつも、イヤイヤ参加している自分がいます。それがまたイヤで自己嫌悪になる。って感じです。
自営業にしても難しいですよね。簡単に「自営をしよう」だなんては思ってもいません・・。結局サラリーマンしかないのかも知れませんが、なんかそれも認めていない自分がいます。難しい限りです。ありがとうございます。

同じです。

もう、30年サラリーマンやってます。

「お金のため・生きるため」にしかたなくね。

「お前ら」の代表になれそうです。

「行動力・決断力・知識・努力」なにひとつないので、「指示待ち仕事をこなすだけ」の人生です。

パソコンひとつで「起業」した、「高校生社長」なんか見ていると、うらやましくもありますが・・・
なにぶんにも、「ないないづくし」の情けない人生なので・・・
「ホームレス」とか、自分より厳しい生活を送っている人たちのことを思い・・・
「それを思えば・・・」と自分を洗脳させていることが、悲しくもあります。

定年まで、まだ15年・・・、
たしかに「振り返ってみても」、会社のことには「たいした思い出」が無い・・・・。

やはり、「知識・決断・行動」の力を身につけるべく努力した者でないと、「良い会社の思い出」は、作れないのではないでしょうか。

いつも、パソコンとにらめっこして、「なにか、起業できないか」を考えていますが、なかなか「来たぁ~~っ!」っていうものがありません。
っていうか、気がつかないだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

失礼を重々承知での質問でしたので、このような回答を戴き、考えさせられます。
そうなんですよね。パソコンとにらめっこしてみても、本を読んでみても「来た~!」というものがないんですよね。学生の頃は宝くじなんてって思っていましたが、最近ではすごい行列がジャンボくじなどでできる理由もわかってきました・・。なんだかんだ言いつつもいつも働き続ける自分。
もし会社が潰れたら俺に何が残るんだろう・・。そういう思いも抱きながらもまだまだ目の前のサラリーマンにしがみつく自分。これからもそうなのだろうか?そうなんだろうな。と、そう考えたらまたまたイヤになってきます。
参考になりました。ありがとうございます。

そんなのはあなたが結婚して、子供ができたら変わるんじゃないかな?

何の為に?と思う、から、家族の為に、へ。
そんな感じだと思います。
あと、お金のため(笑)
お金がないと生活できないですからね。

私の夫は自営業で、人づきあいが苦手。
酒も飲めない。
自営業の方が付き合い大事にしないと仕事もらえなくなるから大変ですよ。

あと、趣味や楽しみができてからあまり「こんなもんで終わってくんやろな」的な考えがなくなりましたよ。
楽しみをみつけてはどうでしょう?
私はテニススクールに通いだしてからテニスと生活の為に働いてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。たしかに独身と既婚では違うかもですね。
趣味はありますよ。毎年、大型連休を利用して海外を回っています。今年も年末に南米に行くつもりで、今はまさにその為に働いているようなもんで。でもそれが特に糧になってないというか・・。毎回それの繰り返し。そんなこんなで歳だけとっていくのかなぁと考えるとね。
人付き合いは苦手じゃないんです。職場の人たちと一緒にってのがイヤなんですね。自分の事や友人との付き合いはとても大好きで飲み会を開いたりバーベキュー大会をプランしたりも好きなんです。なんなのでしょうね。自分の好きな事にしか全力で取り組めない性格なんでしょうか・・。
しかし参考になりました。ありがとうございます。