プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月18日~20日に2泊3日に女2人で沖縄に行くのですが、ホテル選びで悩んでいます。
1泊はハイクラス(?)のホテルで、もう1泊はリーズナブルなリゾートホテルでと考えています。
候補は・・・
【ハイクラス】
万座ビーチホテル
ルネッサンスリゾートオキナワ
ホテル日航アリビラ
オキナワマリオットリゾート&スパ
【リーズナブル】
沖縄残波岬ロイヤルホテル
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
喜瀬ビーチパレス
リザンシーパークホテル谷茶ベイ

食事が美味しくて、やはり眺めが良く、朝・夕にホテル周辺を散歩したりとのんびり過ごせるところを希望しています。
どのホテルを選んでも損はないと思いますが、このホテルのココが良かったって言うアドバイスをいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

ルネッサンスは3連泊するとランチやマリンメニュー遊び放題になるクラブサビーの特典がついてきてメチャお得なんですけど、観光主体の旅行には向いてないですね。山田温泉はリニューアル工事ですし。
なので、今回は万座をお薦めしたいです。喫煙しない人には万座が良いと思います。喫煙する人にはお部屋が限定されてしまうのでちょっと厳しいです。
プライベートビーチは万座のほうが広いですよ。
ルネッサンスは意外に狭いです。でも海の中は珊瑚がいきいきしていて
本島の中では◎でした。はりゅうせん岬めぐりなどすると楽しいんですよ。海の中は万座は×かな・・・

マリオット&かりゆしはお隣同士 同じかりゆしビーチを利用しますが、ビーチフロントじゃないのが残念ですね。かりゆしの森からビーチなど散策も可能だしビーチにはレンタサイクルもありますけど、やはり2泊ならビーチフロントのホテルをお薦めしたいです。

残波岬ロイヤル&アリビラは読谷村になると思います。この2つ近いです。
ロイヤルはちょっと僻地って感じです。アリビラもいいホテルですけど
ナビの案内がヘンなので初めて行った時ちょっと迷いました。遠回りさせられちゃうんですよね。

リザンはレストランが多いけどお味がちょっと・・・でした。
駐車場代1泊500円取られて道の反対側っていうのも不満でした。
リザンならお隣のサンマリーナをお薦めしたいです。

喜瀬ビーチパレスは宿泊したことが無いので分かりませんが、前を通った感じだとこじんまりしたホテルだと思いました。

ご旅行の日程を見ると最終日に南部観光なのでホテルを替えずに 万座に2連泊もありかな~という気もしました。
チェックイン、アウトのわずらわしさもなくホテルに荷物置いたまま北部の観光に出かけられるし、連泊って案外いいですよ。連泊の特典が付く場合もありますしね。
ホテルを変えるなら 那覇のホテルに変えるなど地区を変えたほうが良いかもしれませんね。しかし、レンタカーありなので国際通り付近のホテルは逆に不便になるような気もします。

食事が美味しく眺め立地OK、バレーパーキングサービスでホテル入り口まで車をまわしてもらえる、スタッフ教育が行き届いてる、などの良さがあるので、喫煙しないなら万座 喫煙するならルネッサンスはいかがですか?ただ、どちらもかなり古いホテルなのでリニューアルしていても全体的に古さは感じますが、のんびり過ごすには充分満足できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても詳しく分かりやすい回答で大変参考になりました。
万座に2連泊も選択肢に入れて考えたいと思います。

地元民です。

ハイクラスなら万座かルネッサンスでいいと思います。
レンタカーを利用されるのでしたらルネッサンスに宿泊されて
万座ビーチ散策されるのも
おもしろいと思います。どちらかというと万座のほうが
リゾート感はずっとありますが総合的には
ルネッサンスのほうが無難です。(勿論ルネッサンスも設備は充実してます) 
リーズナブルですと
喜瀬とリザンはビーチ近いです。
残波もビーチは近いのですが
58号線から、かなり中に入ります。
美ら海水族館に行かれるのでしたら
どちらからも特に、近くはないのですが
特に困るということもありません。
南部方面に住んでいるかたでも
普通に日帰りで行きます。
南部観光もしたいのでしたら
1日目は恩納周辺のホテルで
宿泊されて、2日目は那覇方面での宿泊のほうが効率てきには
便利かと思います。それと那覇方面ですと

値段はずっと、お得になられるとは思いますからね。

あと、宜野湾のラグナガーデンや北谷のビーチタワーも
比較的人気が高いですね。

>朝、夕にホテル周辺を散歩したら、のんびりたい。
 それだけですと、ビーチすぐそばだけでも条件は満たして
いると思うのですが、マリンレジャーを楽しみたいって
ことになると又、ホテル選びも変わってきます。
(ガラスボートに乗るぐらいならホテル以外でも乗れます。)

私、個人ですとビーチ近くだけでも沖縄らしさは充分あじわえると
思うので、それだを重視されてもよいかとは思いますが(値段が抑えられます)
十人十色で、それぞれ好みもありますので
色々練って、検討されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ビーチ近くだけでも沖縄らしさは充分あじわえる
改めて考えると、何だかんだでそれが一番かなぁと私も感じます。
参考にさせていただきます。

万座ビーチとルネッサンスということでしたら…

どちらも泊まったことがありますが、
万座ビーチは、開放的でカジュアルな雰囲気です。
お子さん連れの方だったら、絶対こちらをお勧めしたいです。
それと比較すると、ルネッサンスの方が全体的に落ち着いた雰囲気があります。
外資系ホテルのせいかスタッフの対応も良いです。
(万座ビーチが悪いというわけではありませんが)

万座ビーチは、#3様がおっしゃるように道路から離れていて立地が良いです。リゾート気分を味わえます。これは魅力的ですね。
でも、部屋によっては駐車場しか見えないこともあります。
ルネッサンスは道路が近いですが、全室オーシャンビューです。
(海が間近なので散策は可能です。)
ここは、どちらが良いか難しいところですね。

ホテル内のレストランは、雰囲気、味と共にルネッサンスに軍配を上げます。こちらの方が料理が美味しいです。
小さいですが、温泉(山田スパ)もあります。
立地条件を取るか、館内のクオリティを取るか、あぁ、難しいところです。
私見ですが、大人だけでしたら僅差でルネッサンスに一票です。
    • 0
この回答へのお礼

リゾート気分を味わえる万座ビーチと、落ち着いた雰囲気で料理が好評なルネッサンス、どちらも捨てがたいですね・・・

観光のパターンで見るとごく一般的な感じですので、宿泊地も準じる感じが良いかと思います。

1日目
恩名か名護泊がベストだと思います。
“万座・ルネッサンス・マリオット・谷茶ベイ・かりゆし・喜瀬”

好き嫌いはありますがいかにもリゾートは万座かな?半島全体が敷地なので散歩にもってこいですし沖縄の景勝地万座毛もすぐ近くです。
(私のリゾートのイメージはオーシャンフロントなので・・・)
ルネッサンス・谷茶ベイもオーシャンフロントですが、道路がすぐ脇を走っているのでどことなく興ざめします。万座やブセナはそれが無いです。
喜瀬もオーシャンフロントですが、前記のホテルと比べるとどうしてもグレード的には劣ります。
DFSから高速利用で大体2時間程度です。

2日目
翌日の観光のため(?)に那覇に宿泊
朝から、美ら海水族館をメインにして観光、那覇市内に宿泊

3日目
南部観光(平和記念公園・ひめゆり・おきなわワールド)
↑2日目にすると3日目は余裕あります。
回れたら、首里城や国際通りなど・・・帰りの飛行機を考えるとDFS返車は15時位だと思います。

ご質問内容から大分離れてしまいましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

万座ビーチホテルの「半島全体が敷地になっている」っていうのは魅力的ですね。

まず、書かれているホテルの所在地とどういう観光プランを組んでいるかを

確認してみてください。

例えば、マリオットとかりゆしは隣り合っている立地ですので連泊の組合せ
はしない方が良いでしょうし、両者とも高台にありますので眺めはいいですが、
海岸を散歩するには不向きです(カート等の送迎はあります。)
喜瀬ビーチパレスも近くの立地です、こちらは海に面した立地です。
この辺りだと、ブセナも候補に入れるといいかもしれません。

この辺りの許田IC近くの比較的北側のホテルと、もう少し南側のホテルを
組み合わせるといいかもしれませんね。

この回答への補足

ホテルのことで頭がいっぱいで説明不足でした。
1日目:11:15那覇空港着。DFSで買い物後レンタカーで中北部のホテルへ。
2日目:美ら海水族館と中北部を観光。
3日目:南部観光(平和記念公園等)後DFSにてレンタカー返車。17:30那覇空港出発
那覇・宜野湾・浦添あたりのホテルも候補に入れて考えてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リゾートホテルに泊まりたいってだけでホテルを選んでいましたが、日程を考えて南側のホテルと組み合わせるのが良いようですね。

素人でわからないですが、HPをぱっと見て、

【ハイクラス】
万座ビーチホテル ・・・ビーチまでかなり近い。まぁまぁで、施設も結構凝っていてベストかもしれない。
ルネッサンスリゾートオキナワ・・・同上
ホテル日航アリビラ・・・劣る。選ばない。
オキナワマリオットリゾート&スパ・・・ビーチまで少し遠いが、プールやエステ?のようなものも(+1000円~)あるのが○

リーズナブルの方はあまりよくわかりませんでした。
リザンシーパークホテル谷茶ベイのレストランの種類が多いのは良いかもしれませんが、他の3つのレストランを余り見ていないので・・・。
沖縄残波岬ロイヤルホテルからの沖縄美ら海水族館がかなりオススメですが、
片道1時間以上かかってしまうので、時間的に無理そうですね。

もう一度見ると、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
も意外となかなか良さそう。

一応水族館近くもありますね
http://www.mahaina.co.jp/index.html
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=B …
高いかな?・・・この辺の場合、帰りは那覇への水上バスが良いです。
体感では揺れないで直進のせいかかなりではありました。(待ち時間とかはあるかも)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり万座ビーチかルネッサンスリゾートが総合的に見て良いみたいですね。