アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターネット接続環境を持っていない知人・友人に時々依頼されネットショッピングでパソコン周辺機器などを代行で納入しています(インターネットのほうがみんな安いというので)。私はまず注文する前に見積もり(価格コムを参考)、機種の説明などあわせて知人・友人にカタログなどを持参したり、電話などで説明しています。2万円以上29,999円以下は要相談、3万円以上は店頭にて購入とルールを決めています(例外としてインターネット限定ものなどは注文を行う。これは保証書の5年間サポートの店がたいがい3万円以上なので上記のように設定)。今のところ目立ったトラブルはありませんが、去年下記のようなことがありました。
 ある知人が「プリンタを見つけてほしい」との依頼でプリンタを調達しました。しかしドライバをインストール中に途中でインストールが停止してしまいました。何回やって同じく停止してしまいました。原因は知人のPCがドライバの利用環境(CPUの不足)に適していないとのこと(私はOSで利用できるか確認。CPUの速度などHPには書いてなかった)。ちなみに知人のPCは10数年以上も前のPCです(win98が発売される前のPC)。そして私は知人と協議、改めて適合するプリンタを探しました(この知人とは今でも普通のお付き合いをしているが、怒ってはいないかと心配だ)。
 これから将来、トラブルがないとも限りません。友人・知人らは「お前にお任せする」と口を合わせていってきますがそこが怖いところです。後になって「使えなかった」「あいつは『詐欺師』じゃ!」などといわれないとも限りません。

A 回答 (3件)

それを仕事としているかどうかでしょう。

仕事として報酬を得てやっているなら責任は付いてきます。(相手がどう思っているかにもよる)
もし、購入先が倒産しても説明の方法によっては貴方が責任をとることになります。
(価格コムとかにでてくる店は無茶な安売りのところも多いのである意味、危険度高いですよ)
避けるなら契約書にはんこを押してもらうなどしてもらいましょう。
この場合、友人とか知人とかは関係ありません。
ただし、物指定で言ってきたらその友人?が悪いんですから責任はないでしょう。

友達の好意(この場合、普通報酬は限りなくゼロだと思いますけど)として
やっているなら前もって説明すれば問題は普通起こらないと思います。
問題になるとすれば説明不足と友人との親密度不足ですね
友人がどう思っているかです。単純に便利なやつって思っているなら
その程度の責任の範囲だと伝えておきましょう。

尚、一点気になったのですが5年保証って購入者相手の保証のところが多いと思います。
他へ転売や頼まれた人の名前で購入しないと保証がなくなる場合が殆どですので注意が必要ですよ

本当に友人なら前もって知らんぞで済まされると思います。

ところでプリンターでCPU不足?
たぶん違うのでは?USB初期のやつだっただけでは?(バージョンとは意味が違う)
初期のUSBは使い物になりませんからね(これ知っている人からすると常識)
まぁーパソコンって予期しないトラブルが起こるものですから
古いパソコンに周辺機器つける場合は使えたらラッキー程度に説明したほうがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、まことに申し訳ございません。ちょっとパソコンが故障していたので・・・・

私は仕事でやっているわけでもありません。知人が「ネットではいくらで売ったいるか?」などと聞かれたときいくらと答え、知人からオーダーの依頼を受けるのです。
 知人らは口をそろえて「お前を『信用』しているから・・・」といってきます。

どの程度の報酬をもらっているのでしょうか?調べる時間や設置時間その他を入れて、時間給が世間並みにありますでしょうか?単に趣味の一環として善意でしているのでしょうか?

もし善意でしているのでした、そんな事はやめた方が良いです。友人は単に便利だから貴方を利用しているだけです。トラブルが起きれば、悪く言われるだけです。

PCオタクで便利屋扱いをされている方は多いです。一度下のリンク先ページを見て「素人」の扱い方の「大魔神スタイル」を勉強してください。とても参考になる事請け合いです。

参考URL:http://sfrenatezze.com/ioriha/rnote.php?u=03otak …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 知人・友人らには下記のことを了承して利用してもらっています。
●後からクレームをつけるな
●『ドタキャン』をするな
●無理難題を突きつけるな
などです。
 注文時には必ず電話・メールで型式・メーカなどを何回も復唱し『念』を押すようにして注文してます。

あ~わかりますw

私も購入代行することが多いので同じ悩みを持つこともあります。
私の場合、おまえにお任せするっちゅうのはお断りしてます。
任せるなんて面倒だから依頼してるに過ぎません。
ほんとに、お願いしたいんだったらいろんな希望機能があるはずですので
ちょっとしたもの買うにも根掘り葉掘り聞くようにしてますね~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 私は人がよすぎるので何でも受託してしまうんですよ。なぜか私にできるのは断りきれません。
 さすがに去年のドライバがインストールを停止したというのは冷や汗をかきましたね。
 そして私は知人・友人と電気店に行き価格を調査し最も安いのを購入するようにもしています(電池・インクカートリッジなどの小物の購入は私は遠慮している)。
 支払い方法はというと私のネットバンキング・コンビニからの支払いが多いですね。そして商品が届くと知人・友人に届け動作確認、現金をいただくということが多いですね。