アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜の午後に落ち着いて聴くような曲があれば教えて下さい。

自分の好みとしては、
If I Ain't Got You/Alicia Keys や、
Groovin' / 山下達郎
等ですが、ジャンルは問わないので、お勧めの曲があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

そぅだょ!!!!


アンビエントのことですっ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

最終的にゎクラシカルになるンぢゃなぃかなあ;
ポピュラー音楽で聴ぃてて優雅なのゎそぅなぃと思うしィ

でもぉ、実践批評という有名な↓の本があるンだケド
http://www.msz.co.jp/book/detail/07376.html
結局ゎ肩書きをほとんどの人ゎ気にして評価していると思うょ!!!!

あとゎ歴史の重みかなあ;
いつもぁぃゎ自分がイィと思ッたのしか芸術ゎ評価しなぃカラ他人なンて関係なぃンだケドね*わらあ

【美というものは、心の慰めであり、また傷を癒す香油であり、そして人生の飾りであり、妙薬である】ーークルアーン の章句ーー


DTM関係の雑誌を買えば、独学もできるし、
去年話題になッたAyuse kozueさnなンかゎ高校で音楽専攻コースでそこから楽曲の制作を始めたみたぃです;
Remixのコンテストの応募なンかもあッたンだよぉ
http://www.hmv.co.jp/news/article/712180149
ぁぃもDTMを多少してマス・・・・;
でも、本業が学生だカラ、ほとンど作ってゎいませn 。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク

みなさンがたくさン紹介されるので消化不良になッてるかもだケド
どの方向で選曲したらいぃかわかンなぃので、多少傾向を変えて挙げときますっ

Jazzin' For Ghibli ←ニュージャズ
http://www.zooooo.jp/?pid=7301098
これゎアナログでゎ話題になッてたやつで先週に発売されたばかりだょ

holden←ワールド
http://www.myspace.com/holdenfrance
フレンチポップ

羊毛とおはな←アコースティック
http://www.myspace.com/youmoutoohana

Alicia Keys系ゎ餓鬼だから、わかンないw
キャッチャーなR&Bのが好き↓↓

(●ЦvЦ)「ぢぁ、またねェー*↑↑」

この回答への補足

余談です。長くなります。

> 最終的にゎクラシカルになるンぢゃなぃかなあ;
> ポピュラー音楽で聴ぃてて優雅なのゎそぅなぃと思うしィ
いや・・・ある筈! ただ売れないだけで。
your song や change the world なんかがこの路線じゃないかと思います。

> でもぉ、実践批評という有名な↓の本があるンだケド
> http://www.msz.co.jp/book/detail/07376.html
> 結局ゎ肩書きをほとんどの人ゎ気にして評価していると思うょ!!!!
んーそうなのかなあ・・・。
ただ自分としては、「曲名も作曲者も歌手もよく分からんが何か好き」という曲を見つけて来て
友人に聞かせて「これ、どこから見つけてきたの? 」と言われるのが好きなので、
製作側の肩書きは特に気にしちゃいないつもりです。
(実践批評は初耳でしたが権威主義に鉄槌を下すナイスな実験ですね。)

> あとゎ歴史の重みかなあ;
> いつもぁぃゎ自分がイィと思ッたのしか芸術ゎ評価しなぃカラ他人なンて関係なぃンだケドね*わらあ
多分ですが、時が経てば経つほど悪い曲は淘汰されていくんですよ。

「アマデウス」というモーツァルトの映画があります。
モーツァルトのライバル、サリエリが老後、精神病院で部外者と面会をする所から始まるんですけれども、
まず、結構有名だった自分(サリエリ)の難解な曲を自信満々に弾いて、「この曲は知っているだろう」と
話しかけるのですが、面会者は全く知らない。
「じゃあ、これは? 」と落胆しながら別の曲を弾くと、「ああ、それなら知ってます」と言うのですが、
それはモーツァルトの曲だったのですね。
こんな感じで良いものが残っていくので、昔の曲には外れが少ないのだと思います。

特に現在の音楽は魂がこもっていない曲が多すぎじゃい、と。
まあ、「アマデウス」を見る限りモーツァルトは魂の「た」の字も音楽に込めて無いような・・・。
でも夜の女王2は最高です。

> Jazzin' For Ghibli ←ニュージャズ
> http://www.zooooo.jp/?pid=7301098
> これゎアナログでゎ話題になッてたやつで先週に発売されたばかりだょ
Sal / マルコとジーナが素晴らしいですね。
一番下の曲は聴けないようです。

> holden←ワールド
> http://www.myspace.com/holdenfrance
> フレンチポップ
うーん、これはちょっと違うような・・・。

> 羊毛とおはな←アコースティック
> http://www.myspace.com/youmoutoohana
ああ、そう、こんな感じです。
一番質問にマッチしてます。
よく知ってますねー。

> Alicia Keys系ゎ餓鬼だから、わかンないw
きっと分かる日が来ますよ。

> キャッチャーなR&Bのが好き↓↓
それを言うなら多分キャッチーです。きっと。

最後にクルアーンの章句に返句致します。
「音楽だけは世界語であって翻訳される必要がない。そこでは魂が魂に話しかける。」-アウエルバッハ

補足日時:2008/04/13 21:48
    • good
    • 0

>Groovin' / 山下達郎


まさしく日曜の午後って感じですね(笑)

ジス・ユーフォリア/ダビード・ガーザ

達郎さん位音楽が好き!!が溢れてますよ。
しかも製作ペースも・・・時々活動が・・・

アクースチコ~アンプラグド・ライヴ/ガル・コスタ

ボサノバの歌姫 これからの季節蒸し暑い時なんて最高に心地よいのです。
ここにも何度も書いてしまっています。

ちなみに今日の日曜の午後はずっと
ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー
ベスト版ですが・・・(笑)
シタールが怪しく響いて最高!!
ボーカルもまったりしてていいんです~

Sunday Morningだと私はルー・リードだったりします(苦笑)
日曜の朝/ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ

朝っていうか二度寝しそうなまったり感でよく昼にリピってます。

ソニック・フラワー・グルーヴ/プライマル・スクリームもよく回ってます。
これはボーナストラック5曲つきを絶対発掘してください!!
ボーナストラックまで聴かないと意味がない!
融けてなくなれます(苦笑)

古くてごめんなさい・・・
後半は落ち着いてに入りますかどうか
我が家にある中では落ち着いてる方ではあります(笑)

この回答への補足

質問を締め切ります。

皆さんの回答がそれぞれ面白くて、出来れば全員にポイントを付与したいのですが、そういった事はできないのでこういう配点になりました。

ポイント与えられなかった方ゴメンナサイ! 
今後とも宜しくお願い致します。

補足日時:2008/04/27 06:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいました。すみません。

> >Groovin' / 山下達郎
> まさしく日曜の午後って感じですね(笑)
そうです。出だしが「Groovin' , on a Sunday afternonn . 」ですからね。

> アクースチコ~アンプラグド・ライヴ/ガル・コスタ
> ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー
> Sunday Morningだと私はルー・リードだったりします(苦笑)
> 日曜の朝/ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
沢山教えて下さってありがとうございます。
ルー・リードで検索したらパバロッチとのコラボ動画に当たりました。

> ジス・ユーフォリア/ダビード・ガーザ
> ソニック・フラワー・グルーヴ/プライマル・スクリームもよく回ってます。
こちらは未聴ですが、もうちょっと探してみます。

> これはボーナストラック5曲つきを絶対発掘してください!!
> ボーナストラックまで聴かないと意味がない!
> 融けてなくなれます(苦笑)
そうなんですか。了解です。

> 古くてごめんなさい・・・
いえいえ、古いのは大歓迎です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 06:06

#3。


シカゴの「サタデー・イン・ザ・パーク」

サンデイズの「サマータイム」

バングルスの「マニック・マンデー」

これで、土、日、月でいかがでしょう?

この回答への補足

そうきましたか・・・。
猪鹿蝶みたいな感じで揃えて来ましたね。
土曜に踊って、日曜ダラダラ、月曜から気を取り直して会社・学校という感じですかね。

ならば返句として、
・Rainy days and Mondays/The Carpenters
・Ruby Tuesday/The Rolling Stones
・Wednesday morning 3 AM /Simon & Garfunkel
なんてのはどうじゃい、と。

補足日時:2008/04/13 20:14
    • good
    • 0

こんにちは


Swan Diveなんかどうでしょう?
特に「You Deserve A Song」や「Now That I Found You」あたりがお勧めです。↓(試聴)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あとはCorinne Bailey Raeやbirdieなんかもいいかもしれません。↓( )内はお勧めの曲

Corinne Bailey Rae(PUT YOUR RECORDS ON、TROUBLE SLEEPING)
http://www.emimusic.jp/intl/special/0607cbr/

birdie(Laugh、Dusty Morning)
http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=3011

ご参考まで。

参考URL:http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

この回答への補足

おお、こんなん待ってましたよー。

ヤマタツ路線ですな。
Corinne Baileyは曲は知っていたのですが、名前が分からなかったので感動しますた。

birdieはちょっと見つからず・・・。
ありがとうございました! 

補足日時:2008/04/13 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼とは直接関係無いのですが、

Corinne Bailey Rae の Put Your Records Onは、
Carl Carlton の She's A Bad Mama Jamaに、
似てますなー。

それと、Ano.11さんへの御礼もまだですね・・・。
再来週くらいになってしまいそうです。

お礼日時:2008/04/17 00:25

何時頃かわかりませんが(^^;


Baby Bash/Suga Suga
Brian Mcknight/Lonely
Christina Milian/Thank You
Destiny's Child/Cater 2 U
Fantasia/When I See U
Kierra Kiki Sheard/So Long
Mary J Blige/Be Without You
Nelly Furtado/Try
The Pussy Cat Dolls/Stickwitu
Monica/Angel Of Mine
はいいと思いますよ

この回答への補足

沢山教えて頂き、ありがとうございます! 

間延びしたベタベタな商用主義曲は個人的には嫌いなのですが、
Baby Bash/Suga Suga
Fantasia/When I See U
The Pussy Cat Dolls/Stickwitu
が良い曲だと思いました(偉そう)。

Brian Mcknight/Lonely
Kierra Kiki Sheard/So Long
についてはちょっと見つからず・・・。

Mary J Blige/Be Without You
は既に知っていたのですが、この曲は素晴らしいですよね。
この手の切ない女性ボーカルも探していたのですが、
(マライアのwe belong togetherや、曲名が不明ですがスローテンポのピアノで、ソ・ミ・ソ・ミ・レ・シ・レ・ド#で始まるR&B女性ボーカル等)
これは別口の質問で探していたのですが、ついに見つかりませんでした。
人の好みが多種多様であったという事が分かっただけで・・・。

回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2008/04/13 19:44
    • good
    • 0

はじめまして。


日曜日の午後…お天気にもよりますね!

雨(ToT)
Phil Collins - Another day in paradise

曇り((+_+))
SONIC YOUTH-SUNDAY
途中でギターノイズが入るのでなんか曇りから雨に…って感じで

晴れヽ(^o^)丿
Phil Collins-Take Me Home

この回答への補足

雨(ToT)
Phil Collins - Another day in paradise
→これは日曜の午後に雨が降ってどこにも出かけない憂鬱な雰囲気が出てますねー。

曇り((+_+))
SONIC YOUTH-SUNDAY
→日曜日のだらだら激しく流れる時間みたいなものを感じました。

晴れヽ(^o^)丿
Phil Collins-Take Me Home
→これは日曜の朝ですかね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/12 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とは全く関係無いのですが、一つ言わせて下さい。

Phil Collins-Take Me Home
のPVで、フィル・コリンズが激しく禿げているのが大変残念です。

お礼日時:2008/04/13 19:59

日曜日の午後に落ち着いて=まったり過ごしたい、と解釈しました。


それならGetz/Gilbertoが良いと思います。 座ってしっかり聴いてもいいし、BGMとしても最高です!

http://www.amazon.co.jp/Getz-Gilberto-STAN-GETZ- …

この回答への補足

大人の雰囲気ですねー。ナイスです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/12 23:24
    • good
    • 0

はぁいo(≧∀≦)o



アンビでいぃですかあ-!!

hiroki mizukami←アンビ
http://p-loose.jp/index.html

Gutevolk←エレポップ、アンビ
http://www.gutevolk.com/

blanc.←クロスオ-バー
http://www.musiqueblanc.com/
ディスコんとこで聴けるよぉ↑↑

ぢぁ、またねェー↑↑
゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*

この回答への補足

somei-yosinoさんには度々お世話になっています。
回答ありがとうございます。

アンビとはアンビエントの意味で良いでしょうか? 
ちょっとこの辺に関しては、辛口で言わせて下さい。言いたい衝動を抑えられません。申し訳ないです。
サティはアンビエントを聴いていて邪魔にならない「家具の音楽」と言いましたが、
http://p-loose.jp/index.html
↑なるほどー。いかにもデザインが日本的ですね。
 ジムノペディNo.1が
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Aww …
 がヨーロピアンスタイルの古風な家具とすると、
 この辺りは準洋風の日本に置いてあるような家具ですね。
 思い切って現代風建築にマッチするような音楽にするなど、まだまだデザインに改良の余地はありそうです(偉そう)。
 そんな事言うんじゃ、お前さんがやれ、というような声が聞こえてきそうですが、できませんすみません。

Gutevolk←エレポップ、アンビ
http://www.gutevolk.com/
 HPデザインがかなり凝ってますね。
 女の子のデザインの家具ですね。キティちゃんの置物が乗っかりそうです。こんな活動をされている方もいるのだなあ、と。
 そう言えば、日本の「家具の音楽」のデザインはどこで学べばいいんだ? とふと疑問が。
 皆、独学でやっているのか、そうしたコミュニティがどこかにあるのか。まだ確立されているとは思えませんが・・・。
 雅楽なんかを勉強すればいいのかもしれませんが、家具と呼べる程庶民的ではないですしね。ちんどん屋も違うし、お経なんかが一番身近だけれども、これも何か違う。そもそも日本に家具の音楽が無いのか。
 というか、今いる自分らが「和風家具音楽」のスタート地点にいるのかもしれません。そう考えるとワクワクしますね。

blanc.←クロスオ-バー
http://www.musiqueblanc.com/
 いい具合にケロってますね。
 ここまでくれば、Doesn't Really Matter くらいまでメロディを付けてしまってもいいんじゃないかと。
 そんな事言うんじゃ、お前さんが(略)と。すみません。

色々と放言してしまいましたが、新しい世界が開けました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/12 22:07
    • good
    • 0

バングルスの「マニック・マンデー」をぜひ・・・。

この回答への補足

さらりと聴いて見ました。
歌詞に何かありそうですね~。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/12 21:58
    • good
    • 0

■Maroon 5 :「Sunday Morning」,「She Will Be Loved」



□Mr.BIG : 「To Be With You」

■Extreme : 「More Than Words」

あたりでしょうか。
落ち着けるかは分かりませんが、サラ・ブライトマンやエンヤも
いいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

聴きました。Maroon 5 のSunday Morningが一番近いですかね。
Maroon 5は初めて聴いたので良い機会になりました。

エンヤとサラ・ブライトマンは、ベタなので、
何となくイベント用の音楽かなーとか思ったりします^^;。

補足日時:2008/04/12 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!