プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
このたびPCを購入したのですが、いままではAMDのathlon64を使っていたため、今回バックアップ用としてその時使用していたHDDをセカンダリーに接続しています。
ただ、現在のPCはCore2Duoで、チップセットももちろんインテルのものになります。

購入したばかりのPCが不具合が多発するので、原因を探っている段階です。

不具合例
・メモリに空きはあるのにAdobe CS3が機能しなくなる。
・IE7のエラーがかなり頻発に起きる(ツールバーが機能しない・ポップアップウインドウがでない)
・すべてのフォント、デスクトップのファイル名やその他すべてのフォントがかなり大きくなる。
・電源が切れなくなる

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>異なる2台のHDDを接続するのってよくないのですか?

良くない事はありません。

不具合例を拝見すると、
OSが壊れている可能性が高いと思われます。
そしてOSが壊れているとしたら、その原因はウイルスかスパイウェアによるものである可能性が高いように思えます。

一度全てのHDDを初期化し、OSの再インストールを行ってみてはいかがですか?

まず、ウイルスチェックでフルスキャンしてみるのもいいですが、
ウイルスがいて駆除したとしても、
HDDを初期化し、OSの再インストールしない限り治るとは思えないので。。

いや、
HDDを初期化し、OSの再インストールしたばかりだという状況だとしても、追加ソフトのインストール段階でなにかしら失敗したか、間違ってシステムファイルを壊してしまった可能性が高いです。
もう一度HDDを初期化し、OSの再インストールしてみてください。

それでも同じ症状ならHDDに不良セクタなどができていないかスキャンしてみて下さい。

電源が切れなくなるという症状に関しては、マザーボードの劣化で起こる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほどふたたびphotoshopを起動してみたら、すべて設定が初期化されていました・・・
実はHDDの初期化をさきほど行ってのこの症状なのですが、フォーマットしたらitunesのデータなんか残ってませんよね?

なぜか再インストールしたのになぜかitunesのデータが残っていました・・・
完全にフォーマットしたはずなんですが・・・

マザーボードの劣化・・・それはこわいですね。
購入したばかりなのに。。。

ありがとうございました。

私と同じようにどつぼにはまっていますか

2つともフルフォーマットしたほうがいいかもしれません
私の場合は、5回目で1週間かかってしまいました。
シリアルの3GMがまずかったみたいですレイド組みたいけどマニュアルが英語だし**わからん
フルフォマット次にOSのインストゥルそれからマザーボードドライバー
と離れたところからのドライバーの入れ込みがすんなりはいりました。
あとIE7は、はっきりいってXPsp2でわ使い物になりませんでした。
それからマイクロソフトでアップデートも忘れないで
電源が切れなくなる これにかんしてわ
BIOS の設定 もしくは、ウェイクアップモデムかも
    • 0

次に再インストールする時は

・ハード構成は買った時のままでないとまずいですよ。(増設HDDの接続はOSが正常にインストール出来てからです)
・OSインストール後にデバイスマネージャに異常がないか必ず確認して下さいね。
・XPにIE7は相性が良くないケースが散見されます。IE6の方が良いような気がします。
    • 0

>さきほどふたたびphotoshopを起動してみたら、

>すべて設定が初期化されていました・・・
>実はHDDの初期化をさきほど行ってのこの症状なのですが、
>フォーマットしたらitunesのデータなんか残ってませんよね?

初期化したなら残っている訳はありません。
つまり初期化が不完全なまま上書きしているという事ですので、
初期化前の不具合を引きずっている可能性もあります。

>なぜか再インストールしたのになぜかitunesのデータが残っていました・・・
>完全にフォーマットしたはずなんですが・・・

ここまでで分かることは、
初期化やソフトの設定が不慣れで、
ご自身でどのような作業を行ったかよくわかっていらっしゃらないという事ですね。
こうなってしまうと、あらゆる事が想定されるので原因の特定は難しいです。

とにかく、
HDDの初期化ができていない事は確定ですので、
もう一度しっかり初期化して下さい。

メーカー製の場合(チップセットがどうのという事なので自作かと思いました)、
手順が書いていると思いますのでマニュアル通りに行ってください。
下手に初期化するとリカバリ領域を破壊したりしますのでご注意を。

それとは別に
HDDの増設と不具合の因果関係があいまいですので、切り分けが必要です。
増設によって起こった不具合なら一旦外せば直るという事ですがそれはどうですか?

>マザーボードの劣化・・・それはこわいですね。
>購入したばかりなのに。。。

買ったばかりなら初期不良の可能性がありますし、
慣れない人がフタを開けて増設作業などをした場合、マザボの上にネジを落としてそれを取ろうとして基盤を引っ掻いたり、
作業中に工具で基盤を引っ掻いたり、
そういった事でマザーボードが劣化する事があります。

とはいえ、初期化の失敗が今のところ有力ですので、ハード的な故障の検証は後回しです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DELLの製品なんですが、VISTAがいやですぐにXPをインストールしました。
リカバリといいますか、完全にクリーンインストールです。

実は前までは自作だったんです。これでも・・・
なので、物理的な衝撃などは極力注意してやりましたので大丈夫だとはおもうのですが・・・

ひとまず、もう一度フォーマットしなおしてみます。
本当にありがとうございました。

> 初期不良っていまだに結構な確率であるものなのでしょうか?

トラブル発生確率に時代の影響はあまりないと思いますけど。
私が一つ前に買ったデスクトップは初期不良でした。
    • 0

HDDの接続とは直接関係ないトラブルですよ。

購入したばかりならマザーボードの初期不良が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
マザーボードですか・・・それだけは避けたかったです。。。

初期不良っていまだに結構な確率であるものなのでしょうか?
ちなみにDELlのinspiron530を購入しました。

OSの不具合を祈るばかりです・・・

HDDはハードの規格さえ合っていれば以前にどのマシンで使用されていたかは全く関係ないです。

極論で言えばMacで使用されていたものでも関係なく使えます(但し、この場合はまずMacでフォーマットしてからですけどね)。
「システムや各アプリを以前のHDDに入っているものをそのまま使用した」と言うなら不具合があって当然ですが、そうではないんですよね?
であるなら、新しいPCの側の不具合です。
不具合例が具体的ではないのと新PCの仕様が全く不明なのでこれ以上は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新PCの仕様ですが・・・

Core2DuoのE6850
メモリは2G
HDDは320G
グラフィックカードはNVIDIA8600GT

DELLのinspiron530になります。
この際OSの不具合であることを祈るばかりです・・・