プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、銀行で払い戻したお金を向かいのコンビニから別の口座へ預けようとしたのですが、
何回やってもその中の1枚のお札だけが戻されてしまいます。
大金だったので何度も処理するのも怖いし、いちいちアナウンスが流れて
隣で立ち読みしている人たちに聞こえているので、びくびくしつつ5回くらい試してあきらめました。
そのお札は比較的きれいでしたが、新券(新品のお札)ではありません。
念のため軽くくしゃっとしてみたりしたのですが…
「読み込めない紙幣をお返しします」というエラーなので、
入金限度額などでもなさそうです。
ニセ札!?とも思ってしまいますが、ATMから引き出したばかりのお札ですし、
過去にも同じ経験が何度もあるので、違う気がします。
よくあることかと思って検索したのですが、同じような質問が見つけられませんでした。
原因と対策をご存じの方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


聞いた話ですが、機械のセンサーはお札の何箇所かチェックするポイントを決めているようですが、偽札防止のため詳しいことは公開していません。

現在ATMを製造しているのは、沖電気・日立製作所・富士通・オムロンの4社ですが、このあたりのノウハウは完全に社外秘です。

センサーを調整することで、多少判定を甘くしたり辛くしたりできるようですが、非常に高性能であることは間違いありません。
一般的には、しわくちゃのお札や、表面に汚れやセロテープの切れっ端がついたものなどは引っかかりやすいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。偽札防止で非公開…では、あまりしつこく聞かない方がいいですね。
今までもよくひっかかってイライラしていたのですが
今回はATMで出したばかりのお金なので、余計ムッとしました。
口座間で移動したことがわかるよう、きっちりした額面にしたかったですし…。
新券はよく引っかかるので何度か入れなおしますが、
しわくちゃのもダメなんですね。
偽札なんか作る人がいるから、たくさんの人が迷惑を被っているのですね。。。
何回も戻ってくると、自分が偽造してるみたいでかなりイヤです。
正直者は損をするということで、あきらめたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 17:46

ニセ札でなくても、どうしてもATMのセンサーがはじくことはあります。


そのお札はコンビニで買い物してしまいましょう。そして別のお札で入金してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局あきらめて、おっしゃるようにレジの支払いに回したのですが、口座間できっちりした金額(×0万円)を移し記録に残したかったのと、
人が後ろに並んでしまっている時など、困ることが多いので質問しました。
センサーがはじくお札の条件がお分かりでしたら教えて下さい。

お礼日時:2008/04/14 01:41

その払い戻してもらった銀行に持っていって見てもらえばいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの銀行だけでなく、郵便局や他の銀行でも同じ現象が起きたので、共通する理由がわかればと思っています。

お礼日時:2008/04/14 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています