プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレンチコートとは、
他のコートに比べて、
だいぶ細身に作られてるですかね?

と言うのは、
例えばスーツの上着の上からトレンチコートを着ると、
パンパンになって窮屈で歩いてて疲れないですか?
かと言ってもう1つ上のサイズを選択(例えばMからLにするとか)すると、
今度は丈が長くなって不恰好になりますよね?
スーツの上着を脱いでトレンチコートを着たら、
確かに少しは窮屈ではなくなりますが、
それではスーツの上着を脱いだ分、
寒くなるからコートの意味が無いし、
本当の真冬ならスーツの上着の上からさらにコートを着たいですよね?
トレンチコートとは実用性がないコートなんですかね?
(他にも、
電車のつり革に掴まる時は窮屈だからコートの前のボタンをやむなく外しますが、
それではコートの意味がなくなりますよね?)
理由を言って、
返品してもらった方が良いのですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

よくわかりました。

ここのメーカは、ファッション系のコートやジャケットを
得意としていますね。
たとえば、ナポレオンコートとか、
セットインスリーブの70年代ファッションの復古スタイルのトレンチを
作っています。
http://www.tsu-fe.co.jp/product_info.php?product …

どうみても、ビジネスコートではなく、多少マニアックな香りのする
ファッション系企画商品ですね。

サカゼン(坂善)では、アカスキュータム(アクアスキュータム)の在庫も
あります。お値段は7万から15万しますが。
まぁふつうのSANYOのコートとか、帝人メンズショップとか、KENTハウスとか
トラッド系の店にいけば不通にスーツの上に着られるコートを売っています。
イトーヨーカ堂でも安価なトレンチ(シングル前)があります。

こういったら何ですが、お求めになったコートは、若い人の遊びのコートです。
ビジネスには安価でいいですからそれ向きに作られたコートを着るべきです。
もし、本当にビジネスでトレンチを着たいのなら、上記のトラッド系のショップか
コートのメーカ(三陽商会)などで選ぶべきでしょう。

で、どうするかですが、まだあまり着こんでいないなら、お店に持っていって
Lサイズと交換してもらって、袖丈と着丈をつめてもらうべきでしょう。
あるいは、他の商品ととりかえ。
とりかえるなら、普通のステンカラーコートがお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

さらについでに書くと

(株)ティーエスユーファーイーストの商品は
渋谷系のファッション誌 メンズエッグ
http://eggmgg.jp/mgg/
にときどき掲載されるように
薄着の兄ちゃんがラフに着こなす服です。
TVでいえば、要潤あたりが、美容師役で着たりする雰囲気。
下はスーツではないですよ。

だからってビジネスで着るのは自由ですが、買ってから
こともあろうに、トレンチコート全般に文句をいうのは
お門違い。
世の中いろんなデザインがあるということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいお詳しいのですね。
プロの販売員の方ですか?
ありがとうございました

ついでに書くと、コートのカタログ写真はボタンをとめたスタイルでとるもの

が多いのに、ここではボタンを開けて着こなす写真になっています。
ボタンの位置も衿も誇張されて大きく作ってあります。
閉めずに羽織るデザインと考えてもいいくらいですね。
このボタン位置では閉めるのは困難かもしれませんね。

じっさい間をあけてベルトを無造作にむずぶ着方というのがヨーロッパの
ショーなどであります。岐阜のアパレルメーカの多くは外国のデザインもの
をヒントに作っていたりもします。
オリジナルなども多くは若い服飾デザイナーが冒険心たっぷりのものを
つくりますから、なかにはこういうものも出てくるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

怒りついでに書きますけど

トム・ブラウンで画像検索すると、細身のトレンチの元凶みたいな
服をデザインしている米国のデザイナーの作品が山ほど出てきます。

みんなつんつるてん。ズボンはくるぶしまるだし。上着はケツが
まるみえで袖繰りも身幅もぴちぴち。
そういう流れでファッションとして、コートもタイトになってます。
私は50代のオッサンですが、この年になると自分の気に入った服が
あればショップを選ばずに買って着ています。
ユナイテッドアローズで買ったM64タイプのジャケットもデザインも
素材もきれいなのですですが、気が付いたら腕が細いこと。
女性の服とみまごうばかりの細さですね。
これでLサイズでかろうじて着られる。

とにかく、今のセレクトショップ系の服は、デザイナーの意図を
生かして着るにはよほどのガリガリの痩せ型でないと無理ですね。
トム・ブラウンは長身の痩せ型の白人デザイナーですが
いい年のオッサンです。
彼のデザインはおかしさ、奇妙さコミカルな可愛さを狙っている
向きがあります。

さて、問題のコートですが、素材は何ですか?
ひょってしていま流行の、ナイロン素材のペラペラなやつでは
ないですか?先月号のファッション誌でこぞって取り上げていた
やつ。
もしそうだとしたら、それはやはりロングTとか春先にニットの
上に羽織るファッションものと思ってください。

ついでに訊くと、なぜいまどきトレンチコートをお買いになったんです?
いったいどこで買われました?
なにか、このスレのなかだけでもトレンチコートの概念が私は
180度変わってしまったような気がしています。
できれば、メーカーとサイズを書いていただけませんか?

この回答への補足

>ナイロン素材のペラペラなやつでは
ないですか?

今まで購入してトレンチの中では確かにペラペラ素材がありました。
でもそれは価格が安い(6000円)からだと思ってました。
ちなみに、
自分が今話してるトレンチはペラペラではないです(価格15000円)。
(株)ティーエスユーファーイーストで、
表地がポリエステル65%&綿35%で、
裏地がポリエステル100%、
中綿もポリエステル100%です。
サイズMです

>いったいどこで買われました?

サガゼンという大きいサイズの服を販売してる事で有名なお店です。

• 0

質問をする割に、挑戦的な書き方をする方ですね。

私はいままでバーバリーのコートを30年、アカスキュータムも同じくらい
着続けてきました。
トレンチもバルマカーンコートもサイズ展開は同じです。
ライセンスの三陽商会は初期はA5、A6とか日本人体型にアレンジして
出してました。今もっているのは、98ー170-5 という表示ですね。
(コートのサイズ表示ってライニングの内側にかくれていてめったにみません)
ちなみにバーバリーはかなりゆったりめでいつもワンサイズ下を買っています。
アカスキュータムは、今来ているのは直輸入物でサイズは英国表示のM45です。
これは紳士服のサイズ刻みと同じです。
何を答えているのかわからなくなりましたがけんか腰になるくらいなら
実際店にいってごらんなさい。

ひさしぶりに不愉快になりました。
    • 2

最近の服はどれも細身ですよね。

カッコわるくて困ります。
何でもぴちぴちで、心とお金に余裕の無い貧しい感じがします(私見、笑)

回答も出尽くした感があるのですが、、、

スーツに着るためのコートはスーツを着て試着する事が前提ですし、もし、質問者様が新人社会人でスーツスタイル初心者であれば、カジュアルなものより、窮屈に感じられる事はあるかと思います。しかしそれは窮屈なのではなく、きちっとした服に慣れていないだけです。
サイズが会っていない事も考えられますから、窮屈、動きづらいのであれば、購入しない方が良いですよ。『デザインが良い、色が好き!』というのであれば、ファッションですから、お好きに選択してください。

メーカーによって違いますが、MサイズからLサイズになる時、着丈は1~2cmくらいなら長くなります。身幅の広いものを選ぶ人は身長も高いであろうという事です。ただし、鏡に映って印象が変わるほど長くはしない事の方が一般的ですよ。身幅はメーカーによって様々、なるべくコートとしての実用性を考えれば、通常のピッチ(サイズの幅)をジャケットやシャツより広めに設定する事もあります。

元々軍服だから、、、と言った意見は面白いですね。
ラグランスリーブや、カーディガンを買う時に、クリミア戦争(1853年!!!)の頃からだよなぁ~なんて考えている人が意外に多いのでしょうか、、、笑
トレンチも軍服とはいえ第一次世界大戦ですからね。

いろいろ機能的な部分が多いとされるトレンチコートですが、『機能的』の意味を改めて考えさせられました。
例えば、トレンチの場合、ベルトのD管に手榴弾をぶら下げているのは見かけないし、風向きによって前の打ち合いを変えている人や、寒い日に衿を立て、チンガードまで閉めて歩く事も少なくなったと思います。

デザインディティールは既に形骸化しているものと考えていましたが、未だにいろいろなものがついていると機能的と考えるものか、、、と。

今回のコートは、スーツに着るようには出来ていないようです。
カジュアルの場面で活用して、通勤等にはもう一枚購入されてはいかがでしょう。
まだまだトレンチは出番ありですよ。

この回答への補足

トレンチコートは、
スーツ着用時に着るものとカジュアルな格好に合わせるタイプのものがあるのですかね?
でも仮にカジュアルな格好に合わせるタイプのものであったとしても、
中にTシャツのような薄い生地の服しか着れないようなコートでは、
使い物にならなくないですか?
だってそれでは寒いし、
窮屈過ぎると着てて疲れるから、
イヤにならないですか?
皆さん、
トレンチコートはもう購入するのは止めた方が良いのでは?

• 0

rin123さんの買われたトレンチコートはそういうデザインだったのでしょう。

そして過去に買われたトレンチもそういうデザインだったのでしょう。

最近はタイトフィットなデザインが流行していますし、そういう意味では実用主義としてトレンチを羽織っている人は少ないのかもしれません。トレンチコートで名を馳せている有名ブランドも品質は確かだと思いますが、着る側の人としては”トレンチの格好”がしたいのかも知れません。確かに春用のトレンチコートは薄い生地で冬用よりもタイトに作られています。というよりも生地が薄い分、着る人がベルトを締めようと思うと、冬用よりもぎゅーと締めれるということもあると思います。

さて、もともとは軍服だったトレンチですが、それが今の時代に実用的か。といわれると僕にも分かりません。でも僕の持っているダーバンのトレンチ(冬用)はコートの上からでも余裕で着こなすことが出来ますよ。前の部分は折り重なる分、他のコートよりも暖かい気もします。そういう意味ではトレンチも十分実用的なのではないでしょうか。
しかし、RIN123さんが今着ているトレンチが体に合わないのであれば、返品するべきでしょう。そして次は、定番ブランドのトレンチを買われてはいかがでしょうか。金銭の事情が許すならばオーダーメイドという手もあります。
    • 0

>トレンチコートをA5とかYA6みたいに細かいサイズまで在庫として抱えてる洋服屋ってありますか?

>東京都内でもなかなか無いのでは・・・?

バーバリーとかアカスキュータムってご存知ですか?

この回答への補足

バーバリーとかアカスキュータムと言うお店で、
細かいサイズのトレンチコートが販売されてるのですか?
でもバーバリーってあの有名なバーバリーの事ですか?
あのお店でトレンチコートが販売されてるのですか?

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、
アカスキュータムはアクアスキュータムの間違いですよね・・・?

トレンチコートの原型は軍服だよ? もともとのトレンチはかなりぶかぶかに作られてるんだよ^^。

買う前に試着したの?^^ 洋服は試着しなくちゃだめだよ^^

この回答への補足

>もともとのトレンチはかなりぶかぶかに作られてるんだよ^^。

自分が過去に購入したトレンチは、
どれもタイトなシルエットな物ばかりだったのですが、
それはどうしてなんですかね?
たまたまですか?
たまたまが3回も4回も続きますかね?
春用のトレンチコートはタイトに作られ、
冬用のトレンチはゆったり目に作られてるのですかね?

• 3

今年のモードとして、「ジャケットの下に着ないコート」というのが流行っていました。

例えば、マッキントッシュ。極めてタイトでアームホールも狭い。ニットやシャツの上に
ジャケット代わりに羽織る着方が正解。
同じく、ルイヴィトンのコートもあまり下にスーツなど着込む想定で造っていません。
さて、トレンチですが、本来アカスキュータムやバーバリーのトレンチはしっかりと
広いアームホールとゆったり目の身幅をとって作られています。
これは定番デザインですからそうなっていますが、若向きのセレクトショップや
ブランドはトレンチといえども春先に薄手の素材をシャツやニットの上に羽織る
イメージでジャケットサイズで仕立てているものがあります。
その違いに気をつけましょう。
モード系のトレンチはやはり実用性ではなくポイント的なお洒落着ですね。

実用のコートはM、L、LLで選ぶものでなく、A5とかYA6とか紳士服サイズのきざみで
買うべきでしょう。あるいはデザイナーものやセレクトショップで選ぶ場合ジャケットを着て
着てみて、大き目を選んで袖と丈を詰めるようにします。
ところが、いまや着丈短め身幅タイトがジャケット主流でコートもひたすらスリムです。
デザインを選ばないと実用的に着られないという話になります。
マッキントッシュも下にアンコンジャケット、Tシャツくらいならなんとか着られますけど
脱ぐときけっこうきついですね(^^;

この回答への補足

>実用のコートはM、L、LLで選ぶものでなく、A5とかYA6とか紳士服サイズのきざみで
買うべきでしょう

スーツ屋さんに行けば、
A5とかYA6みたいに細かいサイズのスーツがたくさんありますが、
トレンチコートをA5とかYA6みたいに細かいサイズまで在庫として抱えてる洋服屋ってありますか?
東京都内でもなかなか無いのでは・・・?

• 0