プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚拙な質問ですみません。

首都圏で岸田劉生の絵画が見られるところはどこがありますか?
ネットで調べても、いまいち掴めません。

「○○美術館には、○○枚ほどある」
「有名な○○は○○館で見られる」など気軽に答えていただければ幸いです。

よろしくおねがします。

A 回答 (4件)

#1です



スイマセンありました
http://www.momat.go.jp/Honkan/permanent20080329/ …
平成19年度第5回所蔵作品展「近代日本の美術」に展示されているようです
自画像
道路と土手と塀
壺の上に林檎が載って在る
麗子肖像
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き込み順に見ていたもので。。。
東京近郊で見ようとおもったら、東京国立美術館が有力なんですね。
是非行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/12 14:55

常設かどうかわかりませんが、東京は京橋のブリヂストン美術館でも所蔵しています。


以前に一度行ったのですが、見たかどうだかよく覚えていません。
でも頭に浮かんだので、たぶん見たのでしょう・・・・
東京駅八重洲口から徒歩5分。

参考URL:http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブリヂストン美術館は電車内の広告でよく見ますが、行ったことはありませんでした。
岸田のみならず、面白そうな作品が沢山あるので是非近いうちに足を運んでみようと思います。時間だけはあるので…。笑

お礼日時:2008/04/12 15:01

 >首都圏で岸田劉生の絵画が見られるところ


 ・首都圏には群馬県も含まれますよね。だとすれば「天一美術館」で常設展示されていたと思います。なお、念のため事前に展示や込み具合等電話確認してください。ご参考まで。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tenichi/jousetu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首都圏って言葉が曖昧過ぎましたね。すみません。
他の予定もあるので、今回のGWではちょっと行けそうもないですが、
行こうと思えば行ける距離なので、是非今年中に行ってみようと思います。「天一美術館」覚えておきます!

お礼日時:2008/04/12 14:58

こんばんは



とりあえず東京国立近代美術館と京都国立近代美術館にあるものはこちら
http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuh …
ただ展示されているかどうかはわかりませんが

笠間日動美術館
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/collection/ …

河口湖ですけど
http://blog.livedoor.jp/kozantei/archives/512653 …


今月、東京国立近代美術館には行くのですが
常設展も見る時間があれば、確認しましょうか?
ただ、見落すといけないので・・直接お尋ねいただいたほうが
無難かと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理・保有していても、展示されているかどうかはまた別問題何ですね。
自分でも調べてみますが、もし、お時間がありましたらまたこの質問欄を覗いてもらえれば幸いです。
楽しんでいってらっしゃいませ!

お礼日時:2008/04/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!