プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず最初に、この質問は、作品の批判を意図するものではありません。 

人気ライトノベル 「とらドラ!」 第1巻を読みました。

人気ランキングでも、上位に位置する作品ですが、自分的には、どうもいまいちわかりません。

点数をつけるとすれば、40~50点というところでしょうか。 

今、2巻以降を読もうかどうか、迷っています。 

第1巻で、私のような感想を持った者が、2巻以降を読む価値があるでしょうか? 2巻以降、話が面白くなるなら、読んでみようかと思うのですが、基本的に、第1巻のような内容なら、他の作品を読みたいと思います。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はとらドラ!のファンとはいはないまでも、新しい巻が発売されれば時間に余裕がある時に読んできました。

私も1巻を読んだとき(点数をつけるとすれば50~60点くらいでしょうか)、2巻以降を読もうかどうか迷いました。ただ、私の場合は1、2巻を一緒に買っていたので折角買ったんだからということで読んでみました。

2巻以降も、もちろん竜児と大河の恋愛模様を軸として書かれてはいますが、2巻では北村の幼馴染の登場、3巻ではプール開きでいろいろなことが起こったり、4巻ではみんなで海に旅行にいったり、とそれぞれの巻で様々なイベントがあって、7巻までよんでも飽きてはきませんでした。

個人的な感想としては、2巻以降の方が読んでいて楽しく感じました。竜児と大河のラブコメ的なやり取りの間に、時折挟まれる登場人物どうしのシリアスな会話のやりとりや、登場人物の内面を描いた場面が1巻より多かったような気がします。

madvally88さんが小説のどこに重きを置いて読んでいるのかにもよりますが、たとえ1巻で質問に書いてあるような感想を持ったとしても2巻以降を読む価値はあるのではないでしょうか。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

3up3 様
回答、ありがとうございます。 アドヴァイスにより、この作品の私の中での位置づけが決まりました。

今、いくつかのライトノベル作品を読んでいるのですが、、どれも新刊が出ずにイライラしていました。

「とらドラ!」が、もう一本の柱になってくれれば、暇をもてあますこともないかなと思ったのですが、私の好みにピッタリと言うわけには行かなかったみたいです。

ただせっかく読み始めたので、どうしようかなと思っていました。詰まんなくてしょうがないというほどでもなく、今後の展開次第では・・。と期待するところもありましたから。

作品の話の内容も、軽めですし、暇な時の時間つぶしに読んでいこうと思います。 ありがとうございました。

P.S. 「ゼロの使い魔」といい、「灼眼のシャナ」といい、あれだけ話を盛り上げておいて、なぜ次の巻がすぐ出ないのでしょうか? 作者は、話の展開を考えていなかったのか!?(笑)と思わざるえませんね。 受験生には、影響が出たんではないでしょうか(笑)。

それと、ハルヒもいい加減にしてほしいという気もします。 いつになることやら。

本屋さんに行って5分程度でも立ち読みしてみればいいんじゃないですか?

ざっと目を通してみて、何もピンと来るものがないなら、本を置いて
立ち去ればいいだけのことですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アドヴァイスの様なことが、出来ればいいのですが、田舎住まいなもので、近くの本屋には、ほとんどの作品が置いてありません。

よって、購入はネット通販(amazon)です。 送料の関係で、複数冊の購入になるので、ある程度の内容保障がほしかったので、読んでいる方の感想が聞きたかったのです。