プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか?
(2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています)

なにか、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

風邪薬程度でしたら影響はありません。

しかも単発での使用ですので全く心配要りません。

もし影響があるとすれば、妊娠そのものが成立しません。ご安心を。
    • 1

PL顆粒の使用上の注意には,妊婦(12週以内あるいは妊娠末期)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[サリチル酸製剤(アスピリン等)では動物試験(ラット)で催奇形性作用が、また、ヒトで、妊娠末期にアスピリンを投与された患者およびその新生児に出血異常があらわれたとの報告がある](2)妊娠末期:妊娠末期のラットにアセトアミノフェンを投与した試験で、弱い胎児の動脈管収縮が報告されている.と記載されていますから,もう今後は飲んではいけません.

大体かぜに効く薬は存在しませんので,飲まない方がいいんです.
薬の影響あるのは,期間形成期で,妊娠4週~7週の終わりです。この時期に胎児の中枢神経や、心臓、消化器、四肢などの大事な臓器や器官ができあがります。さらに口蓋、外性器の完成は妊娠4ヶ月の終わりとされています。から未だ心配する事はありません.
   http://d-inf.org/drug/index_02.html
    • 0

No.2の方が専門家として回答を寄せられているので

安心されたかと思いますが、私も大昔の体験談を少し…。

私は妊娠初期の体調の悪さを風邪と思い込み
市販の薬を色々と飲んでしまった者です。
風邪薬、胃薬、便秘薬だったかな。

産科の先生に伺ったところ
  「大丈夫、継続的に服用したわけではないし
  市販の薬で明らかに妊娠に影響があると
  わかっている薬は販売してませんよ。」
と、おっしゃって下さいました。

その時の子供は普通に生まれ、普通に育ち、成人しました。
    • 0

ご心配ですよね^^;

もし妊娠が確定した場合は、そのお薬をお持ちになり
産婦人科のお医者様へご相談してみてください。

私も初期の頃、妊娠していることに気付かず服用してしまいましたが
大丈夫でした。
(※私の場合ですので)
    • 0
この回答へのお礼

princess00の回答を読んで、少しほっとしました。でも今後は、もう少し知識をつけないといけないなと思いました。ありがとうございました。