プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカー被害に遭われた方にお尋ねします。
具体的に、どのような被害に遭われ、そしてどのような対策をされたか(効果のあった方法、効果の無かった方法)を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在30代前半の女性です。
私は十代の頃から、最近まで何度かストーカーの被害にあっています。

(1)高校生の頃(2回)
 ●同級生の男の子…学校から帰宅するまでの間に何度も後を付けられていたらしく、その日の行動(途中で病院に寄った等)について翌日学
  校で質問されてびっくり。(なぜ病院へ行ったのか?どこが悪いのか等)
  また、休日に私の自宅まで来て覗いていたらしく(その人の家はかなり離れていたにもかかわらず)、私が庭で父親と話していた内容まで
  知っていた。
  高校を卒業して大学に進学した後も、度々何をしているのかという内容の電話をかけてきた。
  彼に対しては、電話を着信拒否にしたりする程度でしたが、自然と連絡してくる事もなくなりました。

それより怖かったのは、
 ●近所の60代のおじさん
  奥さんを亡くしたばかりだったらしく、高校への登下校と犬の散歩の時を見計らって付きまとい、カメラ片手に私の写真を撮りまくっていた。
  で、後日大きく引き伸ばした写真を持ってプレゼントしに来る。
  また、夜、二階にある私の部屋に電気がついているのを見ては、道路から呼びかける。
  さらに!短歌を作ってプレゼントしてくれる!!(笑)

さすがに、このおじさんの時は父親が警察を呼び、そのおじさんの家族(息子や嫁など)にも厳重注意がいった。

(2)大学生の頃
 ●健康診断を受ける為に行った保健所で遭遇した外国人
 私と同じく健康診断を受けに来ていたらしいロシア系の外国人が、私の資料(私の名前や大学名・所属専攻)を盗み見たらしく、後日、専攻室
 の私のロッカーに色々なものを入れだした。
 自分の写真・自分の部屋の写真・100枚近い便箋に書かれた手紙・自分の好きな曲を入れたテープ(まだテープの時代だったんです!) 

…一番恐怖を感じたのは、私との将来を想像した自作の絵画!結婚式の絵や私のヌード(もちろん想像!)など(><)

で、どうしたかと言いますと、ご丁寧に自分の住所・顔写真をこちらにさらしていましたので、大学を通じて警察へ通報しました。

また、その当時、大学は深夜でも学生が出入りする為、誰での入れる状況だったのですが、そのことをきっかけにセコムになりました。
 カードキーがないと出入りできないようになったんです。

とは言え、またいつ狙われるかわからないので、卒論の制作などで遅くなった日は、私が車に乗るまで教授が見届けてくれました。
 そういえば、トイレに行く時も、竹刀を持って付いてきてくれていましたね。

(3)最近
 結婚して今の家に住むようになってから、近所に住んでいるらしい高校生の男の子が家の中の様子を伺ったり、敷地内に入ってきたり、
 私が庭に出ていると覗いたり…一度は日よけの為に麦わら帽をかぶっている主人を私と間違えて声を掛けてきたり…。
 さすがに主人も驚いていました。いかにも知り合いと言う風に、手を振りながら近づいてきたそうです。

とまぁいろいろあり、防犯カメラと施錠できるゲートをとりつけました。
 庭にも入ってこれないように柵のスキマを完全にシャットアウトしました。
 怖いんですよ、この子。庭で作業をしているとき、気が付いたら後ろにいたりして。

私の経験はこんな感じですが、どうかなさったんですか?
実際に被害をうけているのなら、我慢せずに警察や近所の人に相談なさった方が良いですよ。
私の経験で分かった事。
それは、ストーカーをする人の考え方は普通じゃない、ということです。
常識が通用せず、とにかく自分本位だと感じました。

身辺、十分ご注意くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろと、経験されていらっしゃるのですね。
回答者様の場合は、ご本人に全く責任がないのに、つきまとわれていらっしゃるようですが、私の場合は、自身にも原因があるようにも感じています。もちろん、ストーカー行為をされて当然、というようなものだとは思わないのですが・・・。
回答を参考にして、対応を考えたいと思います。
ありがとうございました。