プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう去年の夏のことの疑問ですが、今ふと思いだしました。

8月の終わり頃、兄とダイエーに買い物に行きました。
おしらせ掲示板みたいなところに、
【9月1・2日は朝市開催! 朝9:00~開店】
というのを見て、東京に長年住んでいて一時帰省していた兄は、
「東京じゃこれたぶんできないな・・」
と言って答えも教えてくれず帰って行きました。

今更わざわざ聞くのもなんですし、思い出したら余計気になってきました。
何故できないと言ってるのかわかりますか?なぞなぞなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたと兄さんはおいくつ?



単純に考えれば、9月1日は関東大震災がおきた日で、防災の日に当たります。(東京では都民の日で、学校等は休み)
で、防災訓練なんかが各地で開催されるので・・・という意味か、流通が止まるので仕入れや陳列ができないかもという意味では?

もしくは大店法か都の条例で、大規模店舗の営業時間が制限されている場合があり、朝9時の開店が違法になるということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままだと最終的に予想で終わってしまうので、メールで聞いてみました。
まさしくおっしゃる通りで、9/1は必ず百貨店やスーパーなどでも朝から防災訓練があるので、
この日に9:00~開店させるのは無理だからだそうです。
9/1に必ずあるというのは東京(関東?)特有なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 12:05

「朝9:00~開店」


朝9:00開店から開店までの開催時間・・・開店と同時に閉店となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝9:00より開店」の間違いでした。尚、閉店は22:00です。これでは東京でなくても変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!