プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ないのでが、教えてください。
使用OSは、SunOS 5.8です。

システム起動時のrcファイルの実行ユーザはrootだと思いますが、
この実行時の環境変数はどうなっていますでしょうか?
/etc/profileに書いたPATH変数等は、rc実行時は有効でないですか?

A 回答 (2件)

そりゃあ、/etc/profile は関係ありません。

だって、このファイルは login するときに
sh 系のシェルに読み込まれるファイルですから。

システム起動時には、root を実行ユーザとして処理されますが、root が login した
わけではありません。

必要な環境変数の定義があれば、それぞれのスクリプト (/etc/rc?.d/S*) で記述するか、
最初に処理される /etc/rc?.d/S*.sh で export しておくか(*) ですね。

  (*) 手近にある SunOS 5.7 の /sbin/rc? を見ると、rc?.d/S*.sh は . で
    実行されているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おっしゃるとおりです。
これで確信を持てましたので、後のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:20

rcファイルの最初に定義するか、.(ドットコマンド)で/etc/profileを読み込むかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それのどっちかで対応したいと思います!

お礼日時:2002/10/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!