プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でイギリス料理の店を見たことが無い。
せいぜいアイリッシュパブでアンチョビーをみるくらいだ。

フランス、イタリアなどは美味しい料理があるのに、それらの国と同じくらい長い歴史を持つイギリスにはなぜ独自の食文化が存在しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の経験に基づいた持論を。

(ある程度)独自の食文化はパブ料理として存在すると思います。しかし、残念ながら、それを食事専門のレストランとして「昇華」させなかったので、誤解が生じているんだと考えています。

また事態をややこしくしているのが、ロンドンなどの大都市のパブの多くは単なる飲み屋で食事がない、ということでしょう。郊外の町にはほとんど必ず食事を出すパブがあって、流行っているパブは大概美味しい料理を出します(安くてマズいパブというのもありますのでご注意を)。庭が子供の遊び場になっている所も多く、基本的にはファミリーレストランの原型といっていいでしょう。

もちろんレストランもありますが、気取った感じで、値段も高いので、パブの方が人気です。デートでの食事とか家族の大事なイベントはレストランで、という感じではないでしょうか。

もう少し言うと、パブは日本で言うところの「飲み屋」と「レストラン」の中間的な存在です。またパブにも飲み屋に近いものから、レストランに近いものまであり、1-2軒のパブに行ったところでイギリスのパブの全体像が見えてこないので、パブの理解が難しいのではないでしょうか。

パブでは皆が食事を楽しんで、後はビールを飲みながら(実は食事前からビールをたらふく飲みます。平日のお昼でも!)井戸端会議ならぬパブ談義に花をさかせます。推測するに、これが楽しいので、食事だけを出す店というのを考えつかなかったのではないでしょうか。

冬の天気が悪く、夜が長いイギリスでは、パブの暖炉でぬくぬくとビールをちびちびやりながら、近所の連中とたわいもない話をする、あるいはダーツやビリヤードで仲間と勝負をする、といった感じでしょうか。夏ならば日が長いので、庭で食事を楽しんだり、いくつかのパブを「はしご」したりします。

イギリス独自の食事は、No.1 さんも書いておられますが、基本的にはロースト系、プディング(日本のプリンとは全く違うもの)系、パイ系といったオーブンを使った料理が多いですよね。ローストビーフは日本でも有名です。

ということで、一言で言うなら、イギリス料理はパブ料理、なのではないでしょうか。残念ながら日本で本格的なパブ料理を出す店はすごく少ないと思います。
    • 0
    • 0

一応イギリス料理もありますが、あんまりおいしくないから広がっていないのではと思います。

全般的に脂っこいことや、イタリアンやフランス料理のようなヴァリエーションに欠けるような気が。。。人気の出ない理由かも。

下記のHP英語ですが、本文のオレンジの下線のついてる所クリックしたら、いろんな料理の写真付きの説明が見れますよ。

参考URL:http://www.woodlands-junior.kent.sch.uk/customs/ …
    • 0

イギリス料理ありますよ!

アイリッシュパブで見るフィッシュアンドチップスから始まって、シェパードパイ、ローストビーフ、ステーキ&ギドニーパイなど。

でもレストランとなると・・・
    • 0