プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門二年にあがる十九歳です
一年次親とずーとやめるか辞めないか話してきて辞めないことになり

通い始めましたが 最初から辞めることにしてきたので友達は作らないでここまできました
だから二年なったらひとりぼっちです
グループ活動もあり 文化祭 スポーツ大会などさまざまな行事がありそれもまたでなくてはなりません
通うといったのですが 毎日泣いています
あと一年できるでしょうか?
親に行くと言った後日にちが立ち相談すると
一年相談してきてストレスたまってるから相談しないでっていわれました
どうすればいいでしょうか?
助けてください

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼拝見させて頂きました。

大体の事情は分かってきましたが、では何故専門行く前にきちっと親と話して就職を決めなかったのでしょうか?就職がないないと言いながらでもちゃんと就活はしましたか?しなかったから何も就職先が決まらず、親もこのままではニートになると危機感を持って取り敢えず専門に通わせたのでは?
まさか、ここでも就職出来なかったのが親のせいでとか言わないですよね?
また、一年で新卒で就職出来るとありますが、何を根拠にそんな事言われたんでしょうか?その専門は、2年生ですよね?なら1年後に就職するのは無理では?そういう事も気がつかず回りに流されるだけで何もしなかった報いではないでしょうか?何時も何時も誰かに敷いてもらったレールの上を歩いてばかりでは成長出来ませんよ。しかも、それで文句言ってるようではダメでしょ。きちっと自分で道をしっかり造って行きましょう。自分のやりたい事がありそれが明確ならば周りが何と言おうと自分の道を貫き通せば良いじゃないですか?それが、出来なくいつも周りに言いくるまれてるようじゃ社会に出たとき何も出来ませんよ。それこそ、プレゼンをしっかり学んでいれば、皆が納得出来るように言い返せ行動にもしっかり移せるはずです。やりたくないからやらないのは単なる子供です。社会に出て働けば、やりたくない仕事でもしなくてはいけません。理不尽な事もたくさんあります。それでも、やらなくてはダメなんですよ。今の質問者様は親に先生にやれと言われ言い返せないから言う通りにして文句ばっかり言ってる子供じゃないですか。一度自分の意志を貫いて失敗しても誰のせいにもしないで下さい。全て、自分で決断して起こした行動です。

後、気になっているのですが、中途採用は給料が安いから嫌だとか言ってますが、そんなだらだらしてる間にも中途でも働いた方がいくらかマシだと思いますが?今の現状じゃお金増えてないですよね?四の五の言わず、選りすぐり出来る立場でもないでしょう?

もうすぐ二十歳です。もう誰々のせいでとか言えない年になります。しっかりして下さいね。
    • 0

以前からhgh様の質問は拝見させて頂いています。

気になる事がありますので言わせて頂きますね。

1,専門に通った時から辞めたいと話して来た。
 じゃ、何でその専門に行ったん?

2,専門卒業しただけで、新卒として会社に入れたら今、ニートの子ってや仕事に就いていない人って皆フリーターやってないやろ。

3,就職しても1年で辞めるつもりやった。
 何のアテがあって?どんな自信があってそんな事言えんの?hgh様は何が出来んの?

4,専門にもグループ活動もあり 文化祭 スポーツ大会などさまざまな行事があり。
 ↑これ当たり前何処の専門にもあるし私が行っていた所でもありました。

いつも皆さんが意見して下さってるのに、何か正当化して自分の良いように屁理屈を言ってるようにしか聞こえませんが?
そんだけずっと辞めたいと持ってるなら辞めたらえぇやん。何ずるずる続けてんの?何親が先生が通え言うてるから許してくれへんから辞めれへんとかずっと言うてんの?ちゃんとこの大学(会社)通うから(自分で手続きもして来たから)専門は辞める。これでえぇやん何も行動せんと口だけやから親も先生も心配で辞めさせへんのやろ。そんなん周りに甘えてるだけやん。もし、本当にやっていけると思うなら一度家出て一人暮らしして金貯めて行きたい大学行ったら?このままじゃ、ずーっと同じ事の繰り返しやで、ホンマここでネットやってんと何か行動に移したらどうでしょう?

これだけ、言ってもまた何か屁理屈で返されそうやけど、毎回同じ質問繰り返してるんで言わせて頂きました。

この回答への補足

大学に行くためにお金が必要で 
 そのために就職するんですが中途だと入社するのに時間がかかり給料が低いです 
だから通ってます 
なぜ専門に通ってるかというと親が通えといったからです 入学前 辞めたいといっても今就職ないから無理といわれ嫌々入りました 半年でやめたかったんですが 親が一年通って春になれば新卒で入れるといわれ 信じてたのに親が勘違いしていました 
親は世間体がなく信用できません

• 0

新卒採用でも、会社を辞めそうな勢いだな。

新卒は才能が伸ばせそうだ。育てれば会社の役に立つそんな人材が欲しいの。まず、友達を作りなさい。

世の中思い通りに行かない。だから悩む。悩んで悩んで答えを見つける。前に進もうと思うなら助けは沢山ある。しかし、怖がって進まなければ置いて行かれる。助けてもくれないよ。
まず、あなたから話しかけなさい。ちょっとでも話に加われそうだったら無理矢理でも入ってみても良いかもしれない。

この回答への補足

いえ 新卒で入って一年ちょっとで会社は辞めます 
ちなみに友達作りたいんですが こっちからだいたいてきに話すんですが 少し時が立って だいたいの人は しゃべってくれません

• 0

何のために専門学校へ行っているのですか?遊びに行っているわけではないですよね。

せっかく合格した専門学校を
>最初から辞めることにしてきた
この理由は何でしょうか。最初から辞めるつもりなら、なぜ、その専門学校の入学を辞退しなかったのか、あるいは受験したのでしょうか。辞めて何をするつもりだったのでしょうか。

>あと一年できるでしょうか?
そんなこと、他人がわかるわけがありません。
少なくとも、「できる」「できない」ではなく、「やる」ではないでしょうか。辞めないと決めたときに「1年のブランク」はわかっていたはずですよね。

この回答への補足

いえ専門には勉強でも遊びに行っているのでもありません
中途じゃ中々仕事がなく扱いがひどいらしいので
ただ新卒で就職できるというだけで通っています

• 0

さて、専門学校に何をしにいっているんでしょうか。

友達を作りに?
遊びに?
思い出つくり?

子供の相談に乗らない親も問題かもしれませんが、
それ以上に質問者さんの意図がみえないので、
親も相談の乗りようがないのかもしれません。

本来、高校からは義務教育ではありませんから、
本人がやりたければやる。やりたくなければやらない。

ましてや専門学校は専門知識を勉強するためのところですから、
グループ活動が嫌で日々泣いている言われても
甘えているだけといわれても仕方がないですね。

専門学校だってものすごい金額の学費がかかっているわけで、
自分で働いてだしているわけではないでしょう?
20歳近くになってそれでは、小学生と同じレベルではないですか。
もう少し大人になって考えましょう。

少なくとも一年通っているのですから、
甘えたことを言っていないで、きっちり卒業して
親に恩返しの一つでもしてあげることです。

この回答への補足

専門には新卒で就職できるというためだけに通っています

そもそも専門でもどこでも人と話さないとやっていけないと思いますが

• 0