プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初はSUVや四駆のような、室内も収納も広めのゴツめの車が欲しくて探していたのですが、最近はBMW3シリーズのような走りが良い車もいいなーと思い始めてきました。
私は現在23歳で、自分の車を持つのは初めてです。
何かオススメの車があれば教えてください。
また、ミニバンのような形ではなくSUVのようなカタチで3列シートの車って何がありますか?
まだ無知なもので…どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

皆さんいろいろなsuggestionをくださっていますが私は別観点から一言。

輸入車は確かに楽しいです。私もVWから始まってBMW318→325→(保守的な・・笑)ボルボV40→V50→V70って乗り継いできています。
現在23歳ですと、失礼ながら収入も余り多くないですよね?だとしたら輸入車ならまずはエントリー的にVWゴルフかBMW318iの中古車くらいから入ることをお勧めします。
というのは、輸入車の場合「購入できる」と「維持できる」は別次元の話と考えた方がよいからです。輸入車はそれなりに維持費(特に中古車の場合は)がかかります。そして大型になれば、また特殊なクルマ(X3やX5等)になればなるほど維持費もそれなりにアップしていきます。ですから、輸入車を維持するとはどういうことなのかを理解するためにはご自分の経済状態で賄える大きさのクルマをまず購入してそこからいろいろ学んでいくのがよいと思います。ゴルフと318iは台数もでており、ディーラー以外でもいじれる街工場も多くて維持費も比較的低額で済みますので、その点ではうってつけのクルマです。
この辺りで経験を積んでから(その頃には少し収入も増えているでしょうから)次を考えたら宜しいと思いますよ^^。
知り合いにも無理して上級輸入車を買った結果「走る全財産」を通り越して「走るローン地獄」になってしまった例があります(苦笑)。
急がば回れと言うことで・・・・・・

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外車の中でも乗りやすい(維持しやすい)車があるのですね。
ゴルフと318i、調べてみます。
ありがとうございます。

新型フォレスターをお激しくお勧めします。

何と言っても私が買った位ですから半端じゃなく楽しい車です。
ただ200万ですとノンターボですね。

でもご予算が許すならXTターボエンジンです。あの味を知ったらもうだめですよ(^^
この書き込みをご覧の方にも言いたいのですが出来る事ならスバルの2リッター水平対向ターボエンジンとシンメトリカルAWDをこのままずーと知らない方が幸せかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。
スバルのエンジンが良いのは以前から聞き及んでいたので、それであれば夏ごろにスバルから出るスポーツタイプのミニバンもありかな、と思います。

私は24歳です。

最初の愛車はもちろん中古ですが、子供の頃から欲しかったメルセデス・ベンツのSクラスを買いました。
とても満足しています。
No.6さんがおっしゃってる通り、やはり直感は大切だと思います。

私はわりとふるい車が好きなのですが、ボルボも古いワゴンはかっこいいと思いますよ。
940シリーズや240シリーズなど。
どうしても3列シートの車が欲しければ普通にエスティマやアルファードを買うことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ボルボの古い角張ったワゴン、かっこいいですよね。
直感を大事にしながら、乗りたい車に乗れるよう、貯金しなければ、と思います…。

アドバイスをひとつ。

ほんのちょっとでも乗りたいって思う車があるのなら、他人のお勧めが例えベストバイであっても後で少なからず後悔します。
私は「最初に乗りたかった」volvoを推します。直感って大事よ。

だけど200万前後じゃ、volvo買えないですね。
中古外車は爆弾ですし、頼りのディーラーとも仲良くなれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

直感、たしかに大事ですね。どちらにしろ、もう少し資金を貯めてみようかな、と思います。
ありがとうございました。

No.1です。

どういう車が欲しいのか、まだ定まっていないようなので、
希望する性能などの優先順位を付けて、
どういうタイプの車がよいか絞っていったほうが良いと思います。

200万円で輸入車のSUVはあきらめた方がよいと思います。
中古を探せば有るかもしれませんが、値段相応の程度になります。
故障した場合、輸入車は国産より出費がかさみますし。
どうしても輸入車が欲しいなら、もう少しお金を貯めて
中古を買うにしても保証の受けられるアプループドカーを狙ってはどうでしょうか。
X3なら350万円くらいから有ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…300万ぐらいまでなら出そうかと思っていたのですが、この年で最初に買う車ということもあり、自分の中で「身分相応」的観点で検討していて、200万を上限に設定したのです。
国産も視野に入れるか、もしくはあと何年か待って乗りたい外車に乗るか。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

予算200万ではSUVルックの三列シートは厳しいですね・・・。

三菱アウトランダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/ind …
トヨタ ヴァンガード
http://toyota.jp/vanguard/index.html

くらいでしょうか。
ただ、三列シートにこだわる必要はないと思いますよ。
遠出するときに、大人が三列目に乗っていくのは相当つらいです。
三列目を使った状態では荷物も載りませんし、23歳の方が大勢載せてレジャーに使いたいなら、ミニバンでなければあまり意味はなさそうです。

この回答への補足

URLまで貼っていただいて、とてもわかりやすく確認ができました。
たしかに3列にこだわる意味があまりないような気がしてきました。
走りという意味では、スバルのレガシィもいいかなと思っていたのですが、やはりSUVは走りの満足度や足回りという点ではBMW3シリーズやレガシィのような車に劣りますか?

• 0

SUVで3列シートですと前の方もおっしゃっていますがランドローバー・ディスカバリー3かボルボ・XC90でしょうか。

しかし予算的にこの2つは無理ですねw

質問者さんがSUVに興味がある。けど走りも・・・というポイントから、オススメはBMW X3です。中古で安いものでも250万円くらいはしますが、新車価格からの値下がりが非常に大きいのでお買い得感は高いと思います。

この回答への補足

最初はボルボに乗りたかったのですが、外車に詳しい友人に、「その年でボルボなんて保守的な車に乗るより、BMWにみたいに走りが良い車のほうが絶対満足させてくれるよ」って言われて、BMWもいいなーと思ったんです。X3、たしかに良さそうですね。
BMWのX3とX5って、大きさ以外に何が違うのか、教えていただけますでしょうか?

• 0

どれぐらいの価格で考えているのかわかりませんが、

ランドローバーのディスカバリー3は3列シートのオフロード車ですよ

この回答への補足

最初に持つ車ということもあり、200万前後で買えたら…と考えています。(無謀ですかね?)
ランドローバー、調べてみます!ありがとうございます。

• 0