プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、子供をクラシックのコンサートへ連れて行ったのですが、
http://www.osaka-johall.com/houjinn/astro_boy.htm
親はアトムが出るから喜ぶであろうと思ったところ、アトムには興味を示さず、意外にオーケストラの演奏自体にすごく興味を持ったようです。身を乗り出して無意識で指揮者の真似をしていました。
後で聞くと知っている曲を聞くのが楽しかったらしいです。
そこで質問なのですが、普段よく耳にするような曲ばかり聞けるようなコンサートなんかあるのでしょうか。住んでいるところは大阪です。
子供は新小4男子で、とりあえずは静かにしていることはできると思います。スポーツ以外の習い事はしていないのですが、学校の授業の音楽は好きで、特に歌うこととリコーダーが特に得意で好きらしいです。

A 回答 (9件)

全国大会常連校などの定期演奏会はどうでしょうか?



大阪ですと、
 大阪府立淀川工科高等学校
 大阪桐蔭高等学校
 明浄学院高等学校
あたりでしょうか???

淀川高校はとっても有名ですよね。

私自身、大阪ではありませんが吹奏楽をしていましたが定期演奏会は立ち見が出るほど人気で
演奏している私たちもとても楽しかった思い出があります。
お子様が小学生ならとても楽しめると思います。

私たちの時はクラシックももちろんですし、ディズニーメドレーのようなポップス、フィギュアスケートでも良く聞く音楽などをたくさん演奏しました。

料金もかかったとしても安いと思います。

各学校のホームページで調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校でもそんな催しがあるんですね。
無知すぎました。。
お礼が遅くなって済みませんでした。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/22 20:54

オーケストラなら


大フィルの「星空コンサート」とかどうでしょう。
比較的有名な曲が出てると思います。
http://www.osaka-phil.com/schedule/detail.php?d= …

あとリコーダーが好きということで吹奏楽を。
5月24日に高槻市で開かれる宮川彬良&大阪市音楽団のも面白そうです。
大きな吹奏楽団の演奏はとても迫力がありますよ。
宮川彬良さんはNHKテレビのゆうがたクインテットに出ておられますね。
http://www.shion.jp/concert/concert.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
星空コンサート、いいですね。雰囲気がよさそうです。
ちょくちょくチェックして連れて行きたいと思います。

他の方々も有難うございました。
こちらをお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/22 20:59

こんにちは



東京だと
「こども定期演奏会」というすばらしいコンサートがあるんだけどなぁ
大阪は存じ上げないです

おそらく地元のオーケストラがやってると思います
情報を入手するには
公民館、市役所、市民会館みたいなところに
チラシを置いてたりすると思います

参考URL:http://www.codomoteiki.net/
    • good
    • 0

こんにちは。


息子さんと行かれたというコンサートのHPを見てみましたが、
名曲メドレーの部分に興味を示されたということですよね。
確かに、TV等でよく耳にする有名な曲ばかりで、
楽しい演目だと思いました。
近いスケジュールでこれは!と思うコンサートは残念ながら
見つけられなかったのですが、有名な曲を集めたコンサートは
各地で行われているはずですので、「クラシック名曲コンサート」
なんてタイトルが付いているものだと、希望されるものに
近いのでは?と思います。

東京(銀座)では、毎年ゴールデンウィークに
このような音楽祭が行われています。
http://www.t-i-forum.co.jp/lfj_2008/
私も過去2回行きましたが、親子連れも多いですし、
無料コンサートもありますのでお薦めです。
大阪在住とのことですので、ちょっと来づらいとは思いますが、
GWに観光を兼ねていかがでしょうか。

今年からは金沢でも行われるようです。
大阪でも開催されるようになるといいですね。
http://www.lfjk.jp/

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/lfj_2008/
    • good
    • 0

ANo.2 hossannpapです。

解りました!チョッと具体的に調べてみますが、ご希望に沿うと思しき個別の公演を抽出する事になり、私個人の判断によるコンサート情報になってしまいます。私が選択した中のみの手がかりしかない事になりますし、今後、新たにスケジュールが発表される公演に対しては、多少とも選択できる様になって頂きたく存じます。

そこで、具体的なコンサートをご紹介する前に、今後の参考にして頂けそうなサイトをご紹介します。
◎クラシック名曲サウンドライブラリー
全曲又は楽章丸ごとの試聴とダウンロードが出来て全て無料です。無料にしては、作曲家・作品数が多く、暇な時にお子様と聴き進められましたらメロディーと曲名や作曲家を結び付ける助けになると存じます。
惜しむらくは、大変良く出来ているけれど合成音ですので、これが生の楽器から収録された音ではない事をご承知願いたいと存じます。
http://www.voiceblog.jp/andotowa/
曲名や解説の下に、携帯プレイヤーの様な絵が有ります。その絵の、左側の大きい方のプレイボタンをクリックで、全曲の試聴が可能です。
又、右側、小さい方のDOWNLOADボタンを左クリックでPCのお好きな場所へ保存すればいつでもお聴きになれますし、それを、ご自分のの携帯デジタルプレイヤーに入れて楽しむ事も出来ます。
多分300曲位、用意されていると思います。

では、私の独断と偏見での選択によるコンサートを調べてみます。
◇春休みも終わりましたので、金~日に限らせて頂きます。
◇私の独断ですが、強お勧めは● 中お勧めは■ 弱お勧めは○ 若しかしたらは□を付けます。(あまり影響されないで下さい)

少し前の情報です。空席状況は、再度Telにて確認願います。

4/11(金)
■モントリオール交響楽団(第50回大阪国際フェスティバル)
大阪フェスティバルホール 19:00~ Tel大阪国際フェスティバル協会06-6227-1061
指揮:ケント・ナガノ
(1)ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
(2)同上:交響詩「海」
(3)リヒャルト・シュトラウス:アルプス交響曲
BOX:18000 S:15000 A:12000 B:9000 CD:完売

4/13(日)
●関西フィルハーモニー管弦楽団(名曲コンチェルト~関西フィルとともに No.3)
いずみホール 14:00~ Telミュージック・アート・ステーション06-6485-0045
指揮:守山俊吾 ピアノ:村上祥子/中村友美 マリンバ:松村有理 フルート:高島静奈
(1)ベートヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
(2)リスト:ハンガリー幻想曲
(3)クレストマン:マリンバ小協奏曲
(4)イベール:フルート協奏曲
4000円

4/18(金)
○ディソフ・カルテット with 秋川雅史(テノール)
ザ・シンフォニーホール 19:00~ Telサンケイチケットセンター0570-05-5062
(1)新井満:千の風になって
(2)越谷達之助:初恋
(3)シューベルト:アヴェ・マリア 他
8000円

■京都市交響楽団(第511回定期演奏会)
京都コンサートホール(プレトーク、終演後ホワイエにてレセプションあり) 19:00(18:40~) Tel075-222-0331
指揮:広上淳一(プレトーク)
(1)コープランド:市民のためのファンファーレ
(2)ハイドン:交響曲第104番「ロンドン」
(3)リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」※千夜一夜物語
S:5000 A:4500 B4000 P(駐車)1500

4/19(土)
●金聖響(指揮)大阪センチュリー交響楽団(<音楽至上主義>第1回《フランス~パリ発、色彩の物語》)
ザ・シンフォニーホール 15:00~ TelABCチケットセンター06-6453-6000
(1)ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
(2)ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
(3)同上:バレエ音楽「マ・メール・ロワ」
(4)ベルリオーズ:幻想交響曲
A:5000 B:4000 C:3000 (シリーズ4公演セット券A:18000 B:15000)

○大阪シンフォニカ交響楽団(バリアフリーコンサートVol.23~オーケストラの響き)
茨木市市民会館ユーアイホール 15:00~ Telバリアフリーコンサート企画072-622-9928
指揮:松尾昌美 合唱:大阪音楽大学学生有志 ピアノ:石原光世 ソプラノ:小西潤子 アルト:福田かおり テノール:根本滋 バリトン:青木耕平 手話:花山教子
(1)モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番←※第二楽章は、映画「短くも美しく燃え」で一躍有名になった。
(2)同上:歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」より
別項=手話で歌おう「春の小川」
単:2500 ペア:4500(当日各500増)

4/25(金)
□デイヴィッド・ギャレット(ヴァイオリン)
ザ・シンフォニーホール 19:00~ Telサモンプロモーション0120-499-699
(1)ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第3番
(2)ベートーヴェン:ロマンス第2番、他
S:6500 A:5500 B:4500

番外編 live image 7
フェスティバルホール 18:30~ Telキョードーチケットセンター06-622-8888
出演:加古隆 羽毛田丈史 松谷卓(ピアノ) 小松亮太(バンドネオン) ゴンチチ(ギターデュオ) 元ちとせ(ヴォーカル)
(1)古澤巌:パリは燃えているか
(2)小松亮太:土手と君と
(3)ゴンチチ:放課後の音楽室、他
7800円

4/26(土)
■前橋汀子(ヴァイオリン)
ザ・シンフォニーホール 14:00~ TelABCチケットセンター06-6453-6000
ピアノ伴奏:イーゴリ・ウリヤシュ
(1)クライスラー:愛の喜び
(2)フランク:ヴァイオリン・ソナタ
(3)ジャン・セバスチャン・バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番
(4)サラサーツィゴイネルワイゼン、他
3000円

□兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC POPS!)
兵庫県立芸術文化センター 15:00~ Tel兵庫県立芸術文化センター0798-68-0255
指揮:ピーター・ルバート ピアノ:松永貴志
(1)ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
(2)ニューシネマ・パラダイス
(3)ピンク・パンサー
(4)007のテーマ
(5)ウエスト・サイド・ストーリー・セレクション
(6)タイタニック、他
A:4000 B~D:完売

4/27(日)
□兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC POPS!)
兵庫県立芸術文化センター 15:00~ Tel兵庫県立芸術文化センター0798-68-0255
内容は前日と同
A:4000 B~D:完売

私が書けるのはここまでです。次号の月刊誌が未だなので・・・
オーケストラばかりでは有りませんし、ご希望の趣旨と違う雰囲気のコンサートも入れてしまいました。ひょっとして心にヒットしたりして・・・(笑)

最後に、ANo.2で書いた昔の思い出ですが、あのような体験をしても音楽に関係した世界には進んでいません(苦笑)。私自身が正に「引き出しの一つ」の様な感覚での音楽との付き合いなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難うございます。
あんまり考えすぎてもだめだと思うので、
とりあえずお金のあまりかからないようなものへ色々と連れて行こうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 20:57

もう小学4年生ならコンサートを静かに聴くことはできると思いますが、ここは逆にお宅で楽しむようにしたらいかがですか? 名曲集、子供のための曲集など探せばCDはたくさん見つかります。

良い悪いの判断は聴いてからでいいので親子で自宅鑑賞会をやってください。こどもたちにはどんなにいっぱい聴かせても害はないし、聴いていないと見えて実は背中で聴いていたりするものです。
    • good
    • 0

大阪についてはちょっと私は知識不足ですが、関東地区だとよく行われています。



例えばこんな感じです。
http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2007-08/200 …
http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/media. …

最近は「名曲コンサート」や「親子コンサート」を開く楽団が増えています。

関西地区を拠点とされている楽団のホームページを参考に公演を探してみると良いと思います。
http://www.orchestra.or.jp/ajso_accession.html

オーケストラといってもクラシックばっかりがオーケストラではありません。CDも探してみると面白い作品に出会えると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00006JJER

この回答への補足

有難うございます。
ご紹介いただいたリンク先ですが、聴きどころを読んでみると私の思っているものに近いかなと思っています。
しかし、他の方への補足にも書いたのですが、演奏曲目を見ても、あ、この曲を演奏するのか、、、みたいになりません。
質問にも書きましたが、アニメソングをオーケストラの演奏で聞くことにはあまり興味がないみたいで、普段何気なく無意識に耳にした曲を迫力あるオーケストラで聴けたことに感動したようです。
本来親が勉強、経験して選んでやるのが当然なんでしょうか、興味を持ってるうちに、とこちらで近道を探している次第です。

補足日時:2008/04/08 08:57
    • good
    • 0

どこまでのご希望に合致しているか判りませんが、参考になりそうなURLを載せてみます。



●クラシック音楽を楽しむ人の輪を広げるサイト
http://home.s07.itscom.net/matsui/wmc/topics/inf …

●関西クラシック音楽情報
http://music-kansai.net/

●PIA Julien
http://pia-julien.com/pamph/pamph.html

●コンサート情報検索 - コンサートスクウェア (クラシック音楽情報)
http://www.concertsquare.jp/concert.php

取り急ぎ知っているところをチョイスしました。

私事ですが、子供の頃のエピソードを思い出しました。
私が四歳だったと思います(55年?前)が、ディズニー映画「ファンタージア」が、日本で封切られ、両親と見に行きました。父は「子供には解るまい、アニメを面白がるだけだろう!」と、言ったそうです。
私自身は、アニメも楽しかったのですが、ストコフスキーの指揮で奏でられた音楽に興奮し、映画が終了しても席を立たず、立て続けに三回見ました。両親の方が疲れ果てたそうです。
今と違い、入れ替え無しで見れた、古き良き時代という事でしょうか?
小学四年?の時は、イタリアオペラが来日し、公演終了後、父の制止を振り切り楽屋?に突進し、子供のメリットだったと思いますが、部屋に侵入成功!当時世界的大スターのマリオ・デルモナコにサインと握手!抱き上げられてキスも!傍に居た何方かが撮って下さった写真は、私の宝です。
その後、味をしめた私は、子供を武器に、世界的フルート奏者だったジャン・ピエール・ランパルや指揮者のカール・ミュンヒンガーの写真と共にサインや握手に成功しました。
長じてからは、流石に自制心が勝ってきてしまったのか、意識してしまって同じ事が出来なくなりました(苦笑)。残念!!
余計な事を書いてすいません。
子供は、何時、どこで、スイッチがどのような形で入るか、予想不可能ですから、面白い・・・。チャンスをいっぱい用意して上げて下さい。

この回答への補足

有難うございます。
リンク先拝見しました。
恥ずかしながら親に教養がないため、曲名を見てもどんな曲なのかが分かりません。
ベートーベンと運命ならつながるのですが、あとは教科書にでてくるような有名な人の名前を知っているぐらいで無知です。
できれば普段耳にする機会が多い曲を、オーケストラの迫力ある演奏で聞かせてあげれば楽しんで、より興味を持ってもらえるかなと思っています。
決してこんな世界に進んで欲しいという訳ではなく、あくまでも引き出しの一つになれば、という程度ですが。
そんな訳で、よく耳にするクラシックの曲はこれだ!みたいなサイトはないでしょうかね。。。

補足日時:2008/04/08 08:44
    • good
    • 0

全く無いということはありませんよ。

最近は、安いチケット代で子供向けの演奏会をよく目にします。
演奏会会場となる、お近くのホールに、公演チラシがたくさん置いてあると思うので、そこで時々チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
これからはチェックしてみるようにします。

お礼日時:2008/04/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!