プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗)

でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。

私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。

男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。

あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私も似た様な人を好きになり、同じ様な事をされました。

私の場合は告白をして、振られましたが・・・。
でもその後も彼からは普通に連絡を取ってきていたし・・・、ちょっと常識が無いのかなって思っていましたw
結局、最初は優しい人だって思っていたし、悩みも親身になって聞いてくれたりしていたけど、
振っておいて友達として連絡取ってくるって、普通、優しさのある人って連絡は取ってこないと思うし・・・。

今、彼はakokolaさんが恋愛感情がある事を知っているわけですから・・・、都合の良い友達である事は否めないと思います。
密に連絡を取り過ぎると、彼の行動に一喜一憂して、この先、ずっと彼の事を好きでいるのは辛くなると思います。

今は好きだからこそ、彼の行動に物凄く左右されると思いますが、友達としてもし割り切りたいのであれば、少しずつ、彼との連絡から離れるべきだと思います。
密に取れば取る程、気持ちは大きくなっていきますよ、
それでも、頑張って好きで居続けるか・・・、

roon33さんの回答の様に、本当の優しさってその通りだと思います。
もっともっと、良い人は沢山いると思います。akokolaさんが勿体無いですよ。
でもやっぱり、自分でどこか納得しないと割り切れないとは思いますが。

まとまりの無い文章で本当にすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”密に連絡を取り過ぎると、彼の行動に一喜一憂して”・・・本当に、その通りなんです。そんな自分に嫌気がさしていたり・・・。

彼は私がドン底で(恋愛などではなくて、進路のことでです。)泣いていたようなときに出会って、励ましてくれていた人で、きっと自分が恋愛感情がないということをわからせるために冷たくしたらきっと私があのときのようにかなり落ち込むと思って、同情で優しくしてくれているのかなとも思います。

なんて、色々と理由をあげればキリはないのですが、つまるところは大事なのは「彼は私が恋愛対象ではない」ということなんですよね 悲。

まえほどは連絡をしないように、また彼の行動に気をもまないように努力してみないとと思います・・・。

中学生三年の男子です。

実は俺も幼なじみでずっと友達の女の子から告白された事があります。
しかし、俺には彼女がいたので断りました。 なのであなたの話を聞くとその時告白してきた女友達の立場がよくわかります。。
あなたが告白した男の人の言い分の同じで俺も「今までずっと友達だと思ってたから恋愛感情は持てない。ごめん。」って言いました。
この通り、男の人は友達と恋人の境界線がかなり大きいのだと思います。この子は友達だ。って思うと恋愛対象に変わるのがすごい難しいのでしょうか・・それはきっと歳がいくつでも同じだと思います。。

俺は今でもその子と友達でいてメールも結構交換しています。
もしあなたがその男の人を振り向かせたいのなら、距離を置くのは・・あまりいいとは思いません。。積極的に自分からメールを送ったり、女の子らしい発言をたまにしてみてはどうでしょうか(ちょっと偉そうでスイマセンッ;) 

きっとあなたの努力次第で恋は実現すると思います!
I hope your dreams come true!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
約10歳も年下のかたなのに(?!)納得できるご意見でした。

”友だちと恋人の境界線が大きい”・・・これはけっこう悲しいですが、もうしかたがないのかもしれませんね・・・。

メールをするか、しないか・・・これがけっこう悩むところですね。(ほかの方はしないほうがいいというご意見が多かったので・・・)でも、私の今の気分としてもまるっきり遠ざかるのはきついんです・・・。でも、彼が今後彼女を作ったりするのを見るのもまたきついですけど・・・。

最後の一文に元気付けられました。今はどのように努力したらいいのかわかりませんが、がんばります。ありがとうございます!

あまり回答者がなんでも語るのもよくないかもしれませんが・・・質問者さんの質問に答えさせてもらいます。

>彼女の好意をずっと感じていたか。
A:いいえ。すいません、勘違いさせてしまったかもしれませんが、彼女が僕のことをずっと好きでいてくれたということでは(確認してないので絶対とは言えないですが)ないです。
お互いに彼氏・彼女がいた時期もありましたし・・・。
友達が恋愛対象になり得るか?という質問への例として出しただけですので・・・。
でもサークルで行った合宿先で、夜たまたまですが部屋で二人きりになったとき、話が将来の結婚の話になり、「俺は30までには結婚したいな。もししてなかったらどうしよう・・?」ということを何気なく言ったとき、彼女はうつむいて、僕の目を見ないで小さな声で「そのときは私が結婚してあげるよ・・」と照れながら言ったのが今でも忘れられません・・。
・・・そのときは好意を持ってくれてるのかもと思いましたね。

>その後どうなったのか。
A:僕はかなり離れたところでの就職だったので、遠恋する勇気と自信がなく(ヘタレです・・)、告白もしないで離れ離れになりました。
たまに連絡取り合ってたけど彼女への想いは薄れていきましたね・・。
その後素敵な彼氏ができた報告を受けて、1年ほど前にはその人との婚約の報告を受け、数ヶ月前にはサークル仲間と結婚式に行ってきました。
僕には今大好きな人がいますし、彼女のことを今さらどうこうとは全く思ってませんから、素直に結婚を祝福してきました。

以上です。

僕は他の回答者さんたちと違って「友達から恋愛対象へ?」に要点を絞って解答しましたが、その男性と・・?ということであれば・・望みは薄いのかも。でも何が何でも諦められないほどの恋、というのもあります・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事を書いてくださり、ありがとうございました。

回答者様のコメントを読んでいて、恋として実らなくてもお互い別の素敵な人を見つけ、そして友だちとしてお互いの結婚式に出席して祝福できるくらいのいい関係を男女で築けるっていいなって思いました。

いまさらなのですが、私の場合遠恋も遠恋で、彼は留学先で知り合った外国人なんですよね・・・汗。距離の遠さというのももしかしたら邪魔しているのかもしれませんね。私は気にしてなかったんですけど、今日会った男友達も遠恋は無理といっていたので、それもあったのかなと思ったりしました・・・。

2回も回答してくださり、ありがとうございました。

彼の口から直接期待させて悲しませたくない、とまで言ってますからね~多分無理だと思います。

ただ良い人間関係という部分では彼は多分貴方にとっても大切な存在にこれからもなっていくと思うので、貴方は恋愛としては
別の相手を見つけられたほうが良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・無理のようですか・・・悲。

すぐにこの感情を消すのは難しいですが、努めて、他の男性にも目を向けていこうと思います。。

はじめまして。

akokola様の質問内容を読んでの私の意見ですが、その男性の事はきっぱりと諦めた方が良いと思います。
っていうか、その男性はあまりにも酷いと思う。
akokola様の気持ちを知りながら密に連絡を取り合う彼。←ありえない。
本当に優しく素敵な男性であれば、akokola様に冷たく接するでしょう。そして粋な男性になると冷たく嫌われるような行動をakokola様にするはずです。もしこのような行動をとる男性なら追いかけるのもアリかなと思います。私は。この様な態度をとれる男性なら、本当にakokola様の事を大切に想っていると思うのです。
中途半端に優しい。中途半端にいい人。←一番最悪な男性だと思います。
彼の人柄がどのような感じかは大体想像がつきます。
でもその彼はきっと、私が沢山見てきた偽の優しさを持つ男性だと思われます。
沢山キツイ事を書いたかも知れませんが、カチンと頭に来たらごめんなさい。ゆるしてくださいね。
私はただ、akokola様が本物の優しさを身にまとった男性と出会えることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。

やはり現実の友人(?)と違って、こういう場ではハッキリと意見を言っていただけるので、ちょっと堪えましたが、私には必要な回答だったのかもしれません。

彼は、あまりにお人よしで、断ったりということができないそうなんです・・・。確かに、私は彼の優しさにかなり振り回されてきました。期待したり、失望したり・・・。辛い決断ですが、諦めるべきなのかもしれませんね・・・。

僕の経験を元に回答します・・・。

大学時代、4年間同じサークルだった女友達がいます。
入学して間もない頃に知り合い、僕は恋愛感情はなかったけど、ずっとものすごい仲がいい友達の関係でした。
月日が経ち、卒業間近になり、就職の関係で僕らは離れ離れになることがわかってました。
そのときに僕は彼女が好きになってることに気づきました。
友達として考えていたときは何も思わなかったのに、いざ離れるとなると、急に愛しさが込み上げてきたんですね・・・。

変な例で申し訳ないんですが、友達関係から恋愛対象には十分なりえます。
そのためには、いて当たり前だけど「いなくてはならない存在」になるということでしょうか。
それになるのは難しいでしょうし、相手がそれに気づくかどうかもわかりませんし、時間もどのくらいかかるかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

少し期待を抱いてしまうような回答で?!でも、他の回答者様へのお礼にも書きましたが、自分の心に正直に考えると、諦めたほうがいいというのはわかってはいるんです。でも、分かってはいるものの、今は無理です・・・大好きすぎて。

だから、少し彼のことを思いつつも、他の人にも目を向けるしかないののかなと思います。

ちなみに、こちらで質問し返してもいいのかわからないのですが、(回答はなくてもかまいません・・・)回答者様のその同じサークルの女性からの好意はずっと感じておられたんですか?その後はどうなったんですか・・・?

本当にいい人なので、(いちばんどん底だったときに這い上がれたのは彼の励ましのおかげだと思っているくらいです。)ずっといい関係はもっていたいのですが、彼にいつか彼女とか結婚とか・・・なんて考えただけで辛くなってしまいます 泣。

お礼なのに長くなってしまいました。ごめんなさい。