アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1500~2000万円程度の、中古のマンションを買うことになりなりました。

現金で買おうと思えば買えるのですが、現金で買うとほとんど現金が残りません。(リフォーム代金など)

2008年12月までに入居できますので、住宅ローン控除が受けられます。

現金で買ったほうが結果的にはお金がかからないのはわかりますが、せっかくだったら住宅ローン控除を受けられるよう、1500~2000万円全て住宅ローン(10年返済)を組んだほうがいいのでは・・と迷います。

年収は1700万円です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



10年あれば減税を受けられるのですが、減税額が最高でローン残高の1%です。2000万残高あって20万戻ってきます。
ですが、所得税からのみの還付なので、年間で20万円以上所得税を払っていないと還付金は目減りします。
年間で所得税を15万払っていたら、残高2000万円あっても還付金は15万円です。

そして、住宅ローンを金融機関で組む場合、各種費用が掛かります。
事務手数料、抵当権設定手数料、保証料等。
これらの合計はほぼ確実に20万円超えてくるので現金での購入をお勧めしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各種費用・・。考えていませんでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 07:50

すごい年収ですね。

うらやましい限り
2000万円は用意されているのですよね。?
私なら、この資金と年収とこの価格のマンションなら、現金で買いますね。
リフォームに仮に500万円掛かったとしても、その分リフォーム融資を受けるとかしても、この年収なら2年とかですぐ返せそう・・・・
あるいは、2~3年遅らせて+リフォーム資金を貯めてからとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり現金買いがいいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 07:52

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除?)はローンの残り返済期間が10年以上でないと受けられないので、現金で買ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンの返済期間が10年あれば、住宅ローン控除を受けられるのだと思っていましたが・・。

ということは、ローンを11年で組めば、控除は受けられると言うことでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!