プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索すると、皆既日食が見える地域は「西から東に移動する」と書かれていました。その理由がわかりません。
地球は西から東に自転するから、月の影が覆う地域は西に向かって移動するのではないかと考えたのですが…。

なぜ西ではなく東に移動するのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

太陽と月の視直径が0.5度。


入り~出まで動くと月の直径3474kmが動く。
(軌道からの計算では月は1時間で0.5度で3334km動く)

3334/150000000=0.00002222

150000000+38000=150038000
150038000X0.00002222=3333km

12756X3.14=40053
40053/360=111km(経度1度の長さ)
3333/111=30度
一時間に影は30度ぐらい動くみたい。

(午前と午後の太陽の角度とか、
太陽の傾斜はまるで考慮してまへん。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごい。影の方が自転より速いですね。
やっとわかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/11 10:13

えぇと, 確かに角速度は地球の自転の方が月の公転より大きいんですが, 「速度」は月の公転の方が速いんじゃないかなぁ? 手元計算だと

そうなったんだけど.... まあ, 計算間違いはよくやるからなぁ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、速度自体だと確かに月の方が速いですよね。
でも日食は地球から見たものだから角速度で考えるのが妥当かな…と。どうなんでしょう。

お礼日時:2008/04/11 10:03

ある場所から東に向かい歩き出します。


出発点ははあなたから見てあなたが動いた分だけ西のほうへ遠ざかります。

出発点が月の落とす影の場所。
あなたの動きが自転。

視点をどこに置くかの問題だと思います。
    • good
    • 0

月の公転は無視ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の公転の角速度と地球の自転の角速度で、地球側が圧倒的に早いからちょっと疑問だったんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 01:56

何も見ずに「ちょー適当」に。


太陽が西に動き、
中央の月の影は東に移るからじゃないの? つ^_^)つ
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/reki/eph/sun02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうか、地球じゃなくて天体側を動かせばよかったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!